年が明け1月も中旬になりました。

初売りで結局釣具は何も買わなかったなぁと思っていらっしゃる方もきっと多いのでは?

初売り出遅れ派のあなたにピッタリの買い物は

ズバリ!ウエーダーです。

アオリイカのエギングも夏くらいになると無性にしたくなるんだよね。

産卵後で一番釣れないシーズンと分かっているのにw

人はない物ねだりな生き物なんですよ。

そんな天邪鬼な私は、初売り後でお客さんも商品もスッカスカの釣具屋さんにスキップして入店し店内一周して物色してきた。

今回の獲物はハイチェストタイプのウエーダーだ!胸まである長いやつね。

お目当てのウエーダーを抱えレジへ。初売りも終わって通常値段なのが寂しかったが

初売りのタイミングを敢えてズラしハイチェストタイプのウエーダーを買って来た。
20230114_154534

ウエーダーは生き物だ。

新しければ新しいほど水漏れのリスクが低いように感じる。

あと、時間が経った商品はフェルトの接着がすぐ剥がれやすい

専用のフェルト専用接着剤が売ってあるが正直なところ接着具合がイマイチな気がしてやまない。

水漏れの原因は梱包されている時に角ばるのが良くないみたいで、長期保管状態で回転が遅いお店などのウエーダーは寿命が短いように感じます。
20230114_154450

角が立った状態での保存は内部の防水シート面の劣化に繋がります。

ゴムボートやフローターの保管と同じ原理です。

なので、お正月の初売りで在庫商品が一巡して新しい商品が出されたタイミングが買い時だったりします。

先日まで初売り価格だったので、平常なお値段で損をした気になるんですが、長い目でみたらいい状態の商品を買っているので、実はお得だったりします。

渓流だけの使用で最長2年持たせたので、新記録を狙って今回は3年を目指します。

2年越えてくると、ウエーダーさんは内側がとても臭みが激しくなってくるんですが、時々洗濯して清潔も保ちましょう!それでも臭いですがw

X’SELL(エクセル?)さんのウエーダーは、5~7千円くらいのお手頃価格でありながら、かれこれ15年前後はずっと愛用しており使いやすいウエーダーとなっております。
20230114_154416

部活で使っているユニフォームなみに臭くなるまで使い倒してやるわよ!