たぶんパチンコの確率は「ウソや詐欺だらけ」だと結論づけた理由

パチンコの確率、あなたは信じていますか?もちろん「パチンコは完全確率で成り立っている」という常識の元成り立っていますよね。

だけど、はっきり言って

私はもうパチンコの確率を信じていません。

確率論者としてこれまで10年以上ボーダーラインを信じて立ち回ってきました。そして、ボーダーライン以上の台を稼働し続けたら、それなりに勝てる日が続いていました。だけど、今となっては全くもって確率が収束することはありません。

おそらく、確率が正しく扱われていたなんて過去の話ではないでしょうか。私が思う最近のパチンコの確率は当てにならないし、打ち手をバカにしている詐欺まがいの遊戯に成り下がっています。ただし、これはメーカーが悪いわけじゃないと思っています。メーカーが確率を詐欺しても売れなくなるだけで、メリットはありませんからね。

私は何年も、パチンコの確率は収束すると信じていました。ボーダーライン以上の台を打つほど結果もついてきたので、確率について「みんなに平等」だと疑う余地もなかったのです。

だけど、最近のパチンコはどう考えても確率がおかしすぎます。少なくとも、うちの近くのホールは完全におかしいです。確率の偏りについては理解しているつもりでした。だけど、もはや収束を期待すべきではないのかもしれません。

 

注意:今回の記事はあくまで個人的な意見です。全国にはいまだに健全なホールがあることも承知しています。

こんなの初めて!近くのホールでパチンコの確率が全く収束せず

具体的に名前出していいと思うんですが、地元の〇ハンでは悪い方向にばかり確率が偏ります。

波が安定するはずの甘デジだろうが、ライトミドルだろうが、あり得ないほどの不幸が襲います。

1か月で30万円溶ける、そんなペースで負けが続くので「さすがにおかしい」と思っていました。

スランプから盛り返す波が一切来ることはありません。新台のときに少しだけ還元して、あとは玉を飲み込みっぱなし。沼感が半端じゃないです。

とにかくお金をつぎ込ませることだけが、パチンコ屋が客に望むことであり、還元する気は一切ありません。確率が安定しないので、もはや新規の客は「パチンコで勝とう」などと思えないでしょう。昔のパチンコで良い思いをしてきた打ち手が、いまだに今の機種に希望を持って遊戯しているのが現状ではないでしょうか。

私が打っていた機種は、いわゆる爆速で出玉が出るこういった機種が中心です。

  • ガンダムユニコーン
  • 牙狼
  • 源さん超韋駄天

この他にもエヴァや花の慶次など、高継続率な機種を中心に、ボーダー理論に基づいて立ち回っていました。

本来、大当たり消化が早いのは、1日の稼働時間が限られている打ち手にとってメリットしかないはずですが、結果は大負けを繰り返すばかり。

確変突入率50%~60%あるのですが、驚くほど単発確率が高いです。直近2か月で20000回転ほど回して、確変突入率33%以下でした。

さらに追い打ちをかけて継続率が異常に低くなっています。確変突入率80%の機種なのに単発~2連の確率が約50%です。最高でも確変の連チャンは8連でした。この間少なくとも30回以上の初当たりを引いているのですが、収束の兆しは見えません。

その後新台で入っていた確変継続率60%の機種で15連しましたが、それについても「突入率低いのになぜ?」と不信感しかありません。もはやパチンコは遊戯としての常軌を逸しており、これ以上被害者が増える前にひどい営業をするパチンコ屋が日本から消えて欲しいと願っています。

もちろん、不公平のない遊戯だと信じ続ている確率論者のもとパチンコは成り立っていますし、パチンコ台に不正がなければ確率は収束して当然です。まともな営業をして客へ還元しているホールもあるのはわかります。だけど客足が遠のいたパチンコ業界、生き残りをかけるために、客からお金を儲けるために何をしているのか、もはや考えたくもありませんね。

よ~すけ

昔のようにパチンコ屋に人が多くて賑わっていたならまだしも、客が少なくなってきた今、1人から少しでも多く搾取したいとホールが考えるのは必然。パチンコの確率を信じて大金をつぎ込むなんて、もはや危険なことだと思っています。

確率詐欺だと思ったパチンコの体験談

 


確率詐欺だと思った事例を挙げると、キリがありません。

  • バカボンの通常(25%)を5連続で引いた。
  • ユニコーンで単発確率が確変確率を大きく上回る。
  • 50%の10R比率が低すぎる。
  • とにかく50%の確率が割れまくる。
  • ハマりと単発が続き、確変に突入しても続かない。

こういうことは「確率だから」という言葉で片付けられます。だけど、そんな言葉では片付けられないくらい、ひどい有様で全く確率が収束することはありません。だから、私はパチンコ業界がこのまま「お金をひたすら吸い込む」ような営業を続けるなら、それは確率詐欺だと思っています。

確率が悪い方向に偏って嬉しいのはどこ?

私はパチンコの基盤開発に関わっている知り合いがいるのですが、その人は「パチンコの確率は間違いない」と自信を持って言っていました。私はパチンコのメーカーは確率に不正をしていないと考えています。そもそも、メーカーはみんなが遊びたくなるような機種を出した方が良いので、打ち手に不利になるような機種を作るメリットがありません。

私が疑っているのはホールです。なぜなら、確率が悪い方向に偏って嬉しい思いをするのはホールだからです。日常生活では確率は収束します。じゃんけんで勝つ確率と負ける確率だって、コインを回して表が出る確率だって50%に近付いていきます。だけど、パチンコだけが不幸な確率に偏り続けるのはおかしいです。大当たりが1000以上ハマるのは全然あり得るんですが、確変突入率や継続率が低すぎるのはさすがに無理があります。

パチンコの大当たり前後に違和感のある演出が来るし、周囲の台と連動しているような動きを見せることもあります。そして、決定的なのは確率が悪い方にばかり偏ることが正常な確率なら有り得ないと判断しました。

以前からこうだったわけではありません。昔はもっと安定して良い悪いのバランスが取れていました。やはり、コロナによる営業不振が原因だと思うのですが、あからさまに客から金をぶんどっているホールはさすがに見過ごせないです。

「不正は有り得ない」などとブログに書かれていたり、遠隔やホルコンによる確率操作は有り得ないといった記事が常識化していますが、私はそうは思いません。そもそも、見たこともないものを「絶対にない」なんて言えません。

ネットショップですら、色んな不正可能な機械が売られる時代なのに、頑なに「パチンコの確率論こそが正義」なんて信じて痛い目みる人は、これから増えていくと思います。「いつか必ず確率が収束するから」なんて思っていると、財産をケツの毛まで持っていかれるハメになるかもしれません。

パチンコ依存症だと感じたら周囲の力を借りよう

自分ひとりの力だけでパチンコをやめられない、そんなときは家族や病院と相談することをおすすめします。「勝てないからやめる」と頭ではわかっているつもりが、パチンコ依存症だと絶対にパチンコが打ちたくなる時がきます。

パチンコ依存症は家族に相談するのが良いです。言いづらいかもしれませんが、本気で辞めたいと思っている気持ちがあれば、家族は理解してくれるはずです。家族が脱パチの理解者となった場合、パチンコに行きたい気持ちを抑えてくれるリミッターのような存在になります。例え嘘をついてパチンコを打った場合「どこに行っていたの?」「なんでお金がないの?」など質問されるので、嘘で家族を裏切らないためにパチンコをやめる方向に行動が固まりやすくなっていきます。

家族に相談するメリットは、一緒に問題を解決できることにあります。人間の意志は自分が考えているよりずっと弱いものです。

どうしても周囲に相談できない人は、脱パチの意思を強くするために本を読んでみるといいです。「パチンコ滅亡論」パチンコが好きだった人は楽しめるし、これからパチンコをやめる理由も納得できるおすすめの本です。

よ~すけ

少なくとも、今後もパチンコを打ち続けることにメリットは1つもありませんので、パチンコをやめるべきなのは間違いないです。他に楽しみがないって人もいるでしょうが、パチンコで溶けるお金を使えば、変わりになる楽しみなんてたくさんありますよ。

パチンコの確率が正しいことを証明するために、稼働を続けて期待値を積んでいき検証する。

「自分の行動が正しかった」とパチンコで証明するためには実践するしかないのですが、数十万円~の投資金額は覚悟しなければいけません。今のパチンコにそのお金を投資する価値があるのでしょうか?

私は業界の未来、今のパチンコについて冷静に考えたとき、そんな価値はもうないと思っています。私自身がそれだけのお金を投資して検証しましたが、ボーダー理論で実践を1年続けても確率が収束することはありませんでした。

パチンコにお金と時間を投資するのは「すべて無駄である」と言い切ってもよいでしょう。日本においてパチンコは長い歴史のある文化とも言えましたが、利益を追求してばかりの業界に嫌気がさしたら即撤退すべき、脱パチこそが自分を守る術だと強く感じています。

11 COMMENTS

テク

初コメ失礼します。私もパチンコしていて、最近は荒い機種ばかり出回ってて分かりにくい時代になったと実感します。ただそれでも、高継続率の割に単発が続いていたり、爆連だったり、大ハマりだったり、毎回が公表スペックから乖離した実測値だとしてもホールの遠隔操作とは思っていません。良くも悪くも全て確率に支配された結果だと思います。
メーカーが確率に不正をするメリットがないと同時にホールにもわざわざ遠隔をするメリットもないんですよ。遠隔操作はバレると即座に営業停止を食らうし、チェーン店全体が閉鎖せざるを得ない状況にもなりえるし、そんな大きなリスクを背負ってまで営業するような愚かなお店は皆無に等しいです。最悪だと数億単位ものの損失までにも及ぶんですよ。やはり、お店が利益出す手段が釘&設定なのは今も変わらないと思います。
かといってあなたが「悪い方ばかり偏ってておかしい」というものも気持ちはわかります。おそらく短絡的にしか見ていないから矛盾を感じて納得しないのだと思いますが、試行回数増やしていけばおのずと公表スペックに近似するのです。もしこれを遠隔だとかお店が何か操作しているのが事実なら、不信に感じてる他の遊技者の誰かが既に暴いているはずです。それが一つもニュースに挙がらないのは、お店はきちんとクリーンに営業している証ではないでしょうか。
したがって「確率を操作することは不可能」と信じている方がバカだとうのは全くそんなことはなく、寧ろそういう人たちに対して非常に無礼な言葉なのでその表現は修正した方が良いです。

よ~すけ

テクさんコメントありがとうございます。そうですね、私も大多数の店舗がクリーンな営業をしていると思っています。確率が操作できるなら釘をガバガバにして客寄せして、出玉を減らすこともできますからね。私もパチンコのすべてが疑わしいとは考えていません。それにメーカーに知人がいることもあり、実機のスペックは信用しています。表現についてはブログ調で思ったことをそのまま書いたんですが、ナイーブなパチンカーにとって不快な表現もあるとわかったので、ご指摘くださったところは訂正しておきます。

めんめんめん

私はボーダー理論はとっくに終わったと思っています。皆ボーダーが逆にいい加減オカルトだと信じた方がいいです。大体今のこんなデジタルな世の中になってきてるのに釘で店の売上を調整するなんて時代遅れですしそんなやり方しないと思います。私は回転数ではなく確実に差玉数で当たりが決まってると思います。ある一定の出玉を飲み込むと当たる、跳ね返る仕組みになっていると思います。それは台に元々設計されてるかホールがそれを設定してるかはわかりません。ただ一つ言いたいのはメーカーにも機密部門があるという事です。これは確実です。というかスランプグラフ見ればわかりますよね。私は株、投資していますがあんなに綺麗にグラフってちゃんと確率通り作動してるならばならないんですよね。もっとグラフが荒れます。パチンコは昔からグラフが綺麗すぎます。つまり私はメーカーが恐らくこれだけ飲み込みますよとある一定の人口波を内部仕込みして売ってると思います。今の時代、そんな事ができると思っています。1ヶ月、いや1週間同じ台のスランプグラフを取り続けてください。右肩下がりに下がっていく事は間違いないですが爆発する時や飲み込む出玉間隔に違和感を覚えるはずです。今や政界のご老人達や警視庁のトップもパチンコに絡んでいます。国民から金を巻き上げることしか考えていません。パチンコは私も引退しましたが早く引退した方がいいです。信じるか信じないかは自分次第ですがボーダー論は確実にないです。いくら回っても出玉数で当たりが決められているからこそ勝てないんだと思います。まずボーダーは雑誌等も取り上げてますが、それが、本当にパチンコ店に不利ならば取り上げてないはずです。裏で工作してやめろと言ってるはずです。ならば何故パチンコ店はそんな事言わないのか。ボーダー論では絶対勝てないってわかってるからですね。ボーダーの創始者は誰か知っていますか?その方でさえ今パチンコは引退されてます。なぜなら勝てないから。いい加減今の時代、ボーダーこそがオカルトだと目の前にある情報が必ずしも正しいと思わない事です。

RS

遊戯人口が減っているのだから売上取る為に客一人から巻き上げる金額が増えるのは当たり前。公表されている台の確率等が20年前と同じものでも実際は明らかに今の方が出ない。それを運だの試行回数だの言う事自体が滑稽。今もうこの業界は裏で何をやってるのか分からない、業界の人間でさえ言ってるんだよ。
もうパチンコパチスロは終わり。

書きたくなった

バカボンで25%を5回連続引いた、ありえない、詐欺だ
自分も昔はこのように考えていましたが実は違うそうですね
パチンコの確率は合成確率
バカボンであれば1275分の1の通常大当たりと425分の1の確変大当たりを同時に抽選しており、それを合算すると319分の1になるらしいですね。
だから319分の1の抽選に当選してからその後に通常と確変に振り分けられる、というのは間違った認識で、
1275分の1を5回連続で引いて425分の1の確変大当たりはハマっている状態というのが正しいと、恥ずかしながら自分はこのことを知らないままパチンコを打ってました。
どおりで319が何度も3倍ハマりするわけですよね
牙狼みたいな50:50の台であれば、自分の中では確率分母を回せば65%の人が当たるのにどうしていつもいつもハマるんだとイライラしてました。ですがそもそも640分の1の抽選を受けてるわけで、そりゃ300回してもまだ確率の半分も回してないんだから当たるわけないですよね
当たる方が不思議なんです
確率分母は640なんですから。
それを知ってから自分はようやくパチンコをやめられました
パチンコに対する認識が大きく変わったからでしょうね
319を回して運が良ければ確変に入る二段階の抽選だと思っていたけど、実は640分の1を引かなければならなかったと知ればいや引けるわけがないと思ってしまったのでしょう
長年依存症で悩んでましたが、これを知って行きたい気持ちがわかなくなったんですから不思議なものです
バスケットゴールが100メートル上にあったら誰も狙わないのと同じようにと本で読んだ例えを置いときます。無理だと思ったらドーパミンは出てこなくなるそうです。
本当にパチンコは詐欺のようなものだと痛感しております
皆様もはやく依存症脱却できることを願っています。

どこにでもいるパチンコ依存者

自分も投稿者さんと同じ意見です。
15年ほど前にはボーダー理論で実際に勝っていましたが、近年はとにかくメーカー公表の確率通りに当たらなくなって負けまくりました。
あまりに信じられないような出来事ばかり起こり落ち込んで鬱病にもなりました。
昔勝っていたときの楽しさが忘れられず、実際打ってみると楽しくもないのに負けたお金を取り返そうとパチンコを打ち続ける。
パチンコ依存症です。
人生も狂いました。
自己責任と言えばそれまでですが、投稿者さんや自分のようにパチンコで不幸になった人はかなりの人数いると思います。
人の脳を破壊し依存者を作って金を搾取する。
パチンコ業界のやってることは覚醒剤の売人と同じです。
覚醒剤と同様に法律できちんと取り締まるべきですが、政治家もパチンコマネーに汚染されて期待できません。統一協会が信者から搾取したお金で政治家を黙らせていたのと同じ構造です。
本当にパチンコは日本の恥だと思います。

名無しのナナシー

概ね似た様な事を感じていますがパチンコやスロット打ちの間で使われてる意味の収束は主観的で些か語弊があるかと思います
収束というのは数十万回という膨大な数の試行をすれば95%や98%のケースで一定の範囲に収まる等の統計に過ぎず、どれだけ試行を重ねても自分が残り5%や2%のとんでもない上下ブレをする事になる人間ではないという保証は一切ないのです
おかしいと思うなら自分のデータではなく数店舗のホールデータを長期間収集し確率から連分布、払い出し分布、偏差等をきっちり計算し頻度別ケース別に分析しなければならないと思います
そんな暇人かつ店が把握する様な正確なデータを集められる一般人はこの世にいないので結局真偽は闇の中という事ですね
逆に店側も昔からメーカーに色々やられてるんじゃないかと思ってます新台買うように新台期間は派手な動きその後は稼働落とさない程度に確実に店が儲かる動き
検定切れる頃には全く出なくなればメーカーにとっては都合いいですよねユニバのスロットの新台タイマーの件やIS事件もありましたしパチンコでやらなかった訳ないと思います

データ公開が当たり前になったパチンコで不正するならトータルは誤差数%の下ブレに収まるようにある程度複雑なプログラムになってると思います統計取ればほら確率通りでしょ?という
しかし確率通りでも持ち玉比率が低ければ全く違いますからね実質ボーダーが1〜2、誤差内の下ブレ()も入れれば3上げる事も可能でしょう期待値計算できる人ならそれがどれだけ凶悪な事になるかわかるかと思います
これが狙ってできるプログラムがあるならホールがやってるにせよかつての裏モノと同じくどこかでメーカーが絡んでるでしょうしかしもしあったとしても表に出る事はないと思います

店の不正じゃなくてもメーカーがスロットの様に数%の割詐称してるケースは当たり前のようにあるかと思います
パチンコ屋の正確なinoutなど私達客には分かりませんからこれも検証は難しいでしょう
でも体感としては新台期間だけ店の思惑通りだろうなという妙な動きするのも今や当たり前ですよねまるでスロットの設定の様な動きしてるようにしか見えません
スロットはスロットで5号機末期からかなり怪しい動きしてますよねAタイプ系だろうとARTだろうと差枚管理の様なグラフばかりパチンコも差玉で見ると…

国会に取り上げられた5号機不正基盤問題もISのアイス基盤疑惑事件もありましたが結局一般人が何言おうと変わらないですし取り沙汰される時は利権絡みでしょう
あの時はなぜかパチンコはノータッチなのもすごく怪しいですねそんな訳ないんですよね殆ど同じメーカーが作っている同じ業界なのですから
言える事は大昔から不正が定期的に発覚している業界を信用する方がどうかしてますしいくら考えても仕方ないって事です辞めるか我慢するかそれだけですね
怪しいと思っている人は多数を締めていて我慢できるレベルを超えているので遊戯人口が激減したこれが答えだと思います

こん

いろいろな考えがあるから否定はしない。ただ、この世からパチンコを無くそう、新たな被害を増やさないようにしたいって。
余計なお世話だろ。必要な人が利用し、不必要な人は利用しないでいいと思う。

海外のカジノって、負けるの前提の遊びでパチンコよりお金使うわけ。けど、その一瞬一瞬を楽しむものなわけ。豪胆に散財することでストレスを解消してる人もいるわけで、全員が全員勝ちたいわけではない。どんな負け方をするかにこだわる人もいるということ。
クルマも皆が高級車に乗りたいと思っているわけではない。働くクルマが欲しいと思うユーザーもいるし、悪路を走破する目的なユーザーもいる。

一価値観でひと括りで、物事を語るのは馬鹿っぽく見えるから止めた方がいいよ。

マル

自分も以前と比較してあまりにも凹むので、記録を1年ほど取ってみました。

某チェーン店での確変突入率、継続率もよーすけさんと同じ程度になってます。当然収支は大幅にマイナスですね。当たりも単発、単発、確変引いても単発と偏り、ごく稀に大勝ちのパターンです。もちろんボーダーを意識しての結果です。他の店でも突入、継続率の数値がさらに著しく下回る店もありました。
ちなみに近隣の店舗でも確変突入率や継続率が良い方へ偏った結果は今までのところありません。

お客さんも取られるばかりで続かず嫌気が差して離れていくんでしょうね。

悟りの書

昔から差枚管理でしょ
1万発入れて連してピッタリ1万発で止まってプラマイ0の線。
こんなのは数万回以上見てきたし全てデキレだよ。誰が打っても同じ結果にしかならん。もし捻りで当たり1回分増やしたら1回分の当たり消滅で結局同じ玉数で終わるだけ。

りく

ホールにとってメリットないと言ってる方がいますがメリットしかないでしょ。警察も甘々で取り締まらないんだから。ボーダーで回収できてたのはそれだけの遊戯人口があったから。今の同じことをしたら店が赤字でしょ。客いないんだから。

顔認証カメラだって倒産してるホールが多い中バカ高い費用かけて導入してマーケティングとゴト対策だけとかコスパに見合わないの誰でも分かる。不正ホールにやられて自殺してる人だって多数いる中で「確率通りです!」と声高に叫ぶ人達って個人的には店と同罪だと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です