家具・雑貨

インテリアに合うおしゃれ貯金箱は?デザインがユニークでおもしろい人気商品は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

置くだけでカタチになる洋書を模した貯金箱

今回はインテリア性の高いものからユニークなものまで、人気の貯金箱を一気に紹介します!

貯金を始めてもいつも三日坊主で終わってしまう方でも、お金を入れるのが楽しくなる貯金箱ならば、長く続けられるのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考に、お気に入りのアイテムを探してみてください!

 人気の貯金箱
を探したい方

北欧インテリアに合う貯金箱のデザインは?

ポーラーベアー

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nashi¦北欧雑貨好きの賃貸暮らしOL◌(@nashi_mizumizushi)がシェアした投稿

なんとも言えないゆる~い表情とボディーラインが可愛らしい、シロクマの貯金箱です。

北欧フィンランドのNordea(ノルディア)銀行が、ノベルティとして配っていたものを復刻したものです。

日本ではハンドメイドでシロクマに着せるマフラーや服、帽子などを作るのが流行していますよ!

Hannah Turner ハンナ・ターナー CAT MONEY BOX キャット 貯金箱 コイン マネー バンク 500円玉 貯まる 陶器 おしゃれ かわいい ねこ ネコ 猫 茶トラ 動物 キャラクター インテリア オブジェ 置物 雑貨 北欧 レトロ シンプル プレゼント ギフト 贈り物

 

ヴァイヴァイスッコ 貯金箱

フィンランドを代表する家具ブランドArtekが手がける、どこか懐かしく温かな風合いを感じる貯金箱。

病める人や貧しい人々のためにお金を集める木像を教会の外に置くという、フィンランドの慣習からインスピレーションを受けてデザインされました。

どこか馴染みのある表情で、髪の部分に塗られた釉薬がわずかな光沢感を放っているのが特徴です。

 

ブタさんの姿をした木製の貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kumakichi zakka(@kumakichi_zakka)がシェアした投稿

多面体構造でブタさんを表現した、繊細なデザインの木製貯金箱です。

北欧インテリアにぴったりなほっこり優しい佇まいで、空間に癒しを与えてくれるでしょう。

温かい木目柄とカラーリングが見事に溶け込み、リアルな姿が再現されています。

スポンサーリンク

 

アンティークでおしゃれな貯金箱は?

非売品の江ノ電のタンコロ貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Michio Tane(@tanemichio)がシェアした投稿

江ノ電のタンコロを見事に再現している貯金箱です。

タンコロとは1両編成車両の「単車」を意味し、数多くの方たちから愛されてきました。

非売品ですので入手方法は限られますが、大人にも子供にも大人気の貯金箱です。

 

置くだけでカタチになる洋書を模した貯金箱

洋書をデザインして製作された、アンティーク調のおしゃれな木製貯金箱です。

500円玉を貯金すると約62万円貯まる仕様になっていて、職人が一つひとつ丁寧に作り上げています。

おしゃれなオブジェのようで、貯金箱には見えませんので、本棚にしまっておけばこっそり貯金が楽しめます。

 

黒電話デザインの味わい深い貯金箱

昔の映画館や純喫茶に置いてありそうなデザインで、ノスタルジーを感じる貯金箱です。

ブリキの素朴感が味わえますし、ビンテージな置物としても活躍してくれるでしょう。

黒電話を知っている方も多いでしょうから、男女問わず贈り物にも最適です。

タルガ 懐かしの昭和名曲貯金箱 電話銀行 targa 貯金箱 昭和 レトロ おもちゃ 雑貨 ギフト プレゼント 敬老の日

スポンサーリンク

 

面白くて子供にもおすすめな貯金箱は?

レトロなロボット貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カントリー雑貨ウッドべル(@suzuki.woodbell)がシェアした投稿

レトロ感満載のロボットが、思わずクスッとなる貯金箱です。

角張ったデザインとカラーリングも可愛らしく、特に男の子におすすめしたいアイテムです。

貯金箱 ATM 500円玉 しゃべるATM型貯金箱 マイATMバンク 自動計算 音声ガイド 暗証番号 セキュリティー お札 硬貨 お金 こども 子供 イベント 景品 雑貨 おもしろ 玩具 おこづかい おもちゃ 誕生日 お祝い プレゼント ギフト クリスマス

 

郵便屋さんの姿が愛くるしいスヌーピーの貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@tomoko.8.2がシェアした投稿

郵便屋さんに扮したスヌーピーたちが、とても可愛らしいですね。

チャーリー・ブラウンやウッドストックを集めるとよりインテリア性が増しそうです。

 

観覧車をモチーフにした第一銀行の貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

George(@ge0rge2525)がシェアした投稿

マニア心をくすぐる、レトロな第一銀行の貯金箱です。

上からお金を投入すると、観覧車のように回転してお金が下に落ちていく仕掛けになっています。

子どもたちにもこういったレトロなおもちゃに、ぜひ触れてもらいたいものですね。

 

みんなが恐怖した(?)ミミックの貯金箱

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひまり(ドラクエ垢)(@travelphoto_maru)がシェアした投稿

伝説的なRPG「ドラゴンクエスト」に登場するミミックが、そのまま貯金箱になりました。

数々の少年たちを恐怖の底に落としてきたミミックですが、こちらの貯金箱では不気味さだけではなく可愛らしさも感じますね。

お金を入れると目が光るというギミックが、ドラクエファンにはたまりません!

 

まとめ

今回はインテリア性やギミック性が進化した、人気の貯金箱たちを紹介してきました。

北欧で人気があり日本でも定着しているものから、アンティークなもの、子どもが喜ぶものまで多くの貯金箱の存在がお分かりいただけたかと思います。

毎年10月10日は「貯金箱の日」、コイン投入口が「1」となり「0」はコインに見立てられ、実りの秋にふさわしい語呂合わせです。

ぜひおうち時間の楽しみ方の一つに「貯金箱」を加え、実りある1年をお過ごしください♪

 人気でおしゃれな貯金箱
をさらに探したい方

-家具・雑貨