オンラインレッスン開催しました。

ローフードを学ぶ中で一番初めの講座になります。

ローフードを毎日取り入れるためのレシピと方法。

これは、ナチュラルハイジーンの考え方に基づくものです。

「ナチュラルハイジーン」

聞いたことないと言う方がほとんどかと思います。
もしくは読んだことあるけれど、古いのでは?

なんてこと、全くありません。


今日はローフードについて書かれた
関連本などをご紹介します。

ナチュラルハイジーンが注目されるようになったのは、
フィットフォーライフという本が発売されたのがきっかけです。

「病気と健康と食べ物」の関係性、ローフードについてなど、「生命の法則」に基づいた食事法などが書かれています。


フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!


「生命の法則」
これは、人間進化しても変わらない根本的なところです。

翻訳されたのは
松田麻美子先生
松田先生が2016年に来日された際
福岡のイベントではスタッフとしてお手伝いしました。

松田先生は、日本人としてナチュラルハイジーンの第一人者。


女性のためのナチュラルハイジーンなど多数の著者があります。

この本には

生理痛から乳ガン・更年期障害「女性の悩み」

について書かれています。


女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!



その他2017年に来日された

T・コリン・キャンベル博士の著書

チャイナ・スタディー』

〜葬られた「第二のマクガバン報告〜


この本には、先進国の人々がの多くが抱える病気、心臓病、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、ガン、自己免疫疾患などの生活習慣病を科学的裏付けによって真実の「食」こそ、最高の名医と栄養と癌の関連性などが疫学研究に基づき書かれています。



チャイナ・スタディー 葬られた「第二のマクガバン報告」(合本版)



来日の際には、日本のローフードやナチュラルハイジーンに精通する仲間や著名な先生方が、全国から集まりました。

松田麻美子先生も来日され、後にご紹介する鈴木先生、いけやれいこ先生などなと。


来日当時発売されたキャンベル博士の著書


低炭水化物ダイエットへの警鐘

低炭水化物ダイエットへの警鐘


栄養学の世界的権威が訴える「食と健康」の真実。

日本語版には食事療法で疾病を治癒した症例が掲載されています。


この本を翻訳されたのは

私も親交のある京都の形成外科医

鈴木晴恵Dr.


レーザー治療における日本のパイオニア

晴恵先生自身、ビーガンレストランを併設されるなどし、ご自身も震災をきっかけにプラントベースに移行されています。


晴恵先生のご紹介とベジタリアンアワードでの様子はこちら


プラントベースという言葉

ここ最近、特に今年になって耳にする方も増えたかと思います。


プラントベース、ビーガン、ベジタリアン…


私が推奨しているローフードを中心とした食事法では、100%植物性ではありません。


身体に優しいおうちご飯


というご提案。


もちろん、プラントベース

の大切さを理解した上で、

娘の肌再生の為に良いと言う

自分のミッションを遂行する為に。


これからもたくさんの方に

ローフードを知ってもらえるようにしたいと思います。



2018年の福岡の講演会の時の様子


私の隣は師匠の道田先生。
バリバリ元気な方です♪



レッスンのお申込みお問い合わせはクスパから


細胞レベルで生まれ変わる!ローフード麹発酵LAB東京(東京都渋谷区)

 


当スクールは

✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎

ローヴィーガンエキスパート認定校 東京神宮外苑前校

国際ローフードプロデューサー

ELLEgourmetフードクリエイター部

雑誌veggyアンバサダー

富澤商店アンバサダー

その他多数の企業様のアンバサダー活動など

 

他、様々なメディアでのコラムや企業のレシピ開発などを行なっています。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 


 

◆私も掲載された

[vol, 67  ミネラル]

ミネラル不足はダイエットしてもなかなか痩せないなんてことも?!

ぜひ意識してとってほしいなぁ




 今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました! 




レシピブログ



ブログランキングポチッとお願いします!