2021年01月12日

宇治 (平等院、興聖寺)

平等院


今年にずれ込んでしまった、去年の秋(11/18〜20) の京都旅行の続きです。

二日目は、宇治の 「平等院」へ行きました。

私達二人の「裏に池とお庭があるところ」という朧げな記憶で、行ってみたのですが・・・平等院の裏には、どう見ても池もお庭もありません(^^;;

まぁ、いいっかぁ、というので、「鳳翔館」の展示などをゆっくり見て
「阿弥陀堂」(鳳凰堂) の拝観時間を待ちました。

後で分かったのですが、私達が思っていたのは「平安神宮」
裏の池とお庭は "神苑" だったようです



平等院


思い違いで行ったとは言え、宇治は静かで空気が澄んでいて、
川のある風景に心が休まります。

「平等院」の 「鳳翔館」は見応えがあり、「阿弥陀堂」の "阿弥陀如来坐像" や "二重天蓋" の素晴らしさ、愛嬌のある "雲中供養菩薩像" も一つ一つ見ていたらすぐに時間になってしまい、後ろ髪を引かれました。



宇治川


駅を降りてすぐにある「宇治川」
そう言えば、この景色に見覚えはなく、宇治は初めて。
ここで気付いたハズなのに・・・。

川の右手、白っぽい橋の袂の奥にあるのが「平等院」
そして、左手、茶色っぽく見える橋よりずっと奥に「興聖寺」があります。



↓ 「興聖寺」

興聖寺



興聖寺


「興聖寺」に行こうと思ったのは、平等院を出てまだ時間があったのと、ガイドブックに参道の "琴坂" の紅葉が綺麗だと書いてあったからですが、残念ながらここのモミジは、すでに葉の先が枯れていて、終わりかけ。

お寺は、道元禅師が開いた座禅専門道場「観音導利興聖宝林禅寺」に遡り、江戸時代に淀の城主、永井尚政公が宇治に再建したもの。
とても鄙びたお寺で、見所がたくさんありました。



2020.11.19 朝食と浄教寺



京都で宿泊したのは、9月末にオープンしたばかりで、お寺とコラボしたホテルというのに興味が湧いて選んだ 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
ホテル内にお寺の本堂があり、申し込めば「朝のお勤め」が体験できるとか。

お部屋はモダンですが、使い勝手が余り良くないように思いました。
全室、シャワーだけなので、大浴場が用意されていますが、脱衣場のロッカーや浴室内の洗面の設備が少なくて、満室ではなさそうなのにずっと混雑していて「密」でした。

そして、この日の朝ご飯。
朝からちょっと量が多いので迷っていましたが、やっぱり「美味しそう!」
で、「食べよう!」ということになったのですが・・・確かに美味しかったけれど、この量ですから・・・思った通り、食べ過ぎ。
朝からお腹が重いのは、やっぱりいけません。

お友達は、"散し寿司" のご飯、jugon は "鯛茶漬け"
半分以上を白いご飯のままいただいて、その後、お茶漬けにしました(^^)



鍵善



京阪電鉄で "祇園四条" まで戻り、今回は、絶対食べようと思っていた
"葛切り" を求めて "鍵善良房" さんへ。

「今回は」と言うのは、実は 10月にも一人で京都へ行きましたが、その時は、営業時間が短縮されているのを知らず、 5時前でしたが茶房はすでに閉まっていました。

"鍵善" さんへは、いつからか京都へ行くと必ず寄って "葛切り" をいただきます。大好き♪


↓ "お夕食"

2020.11.19 お夕食


お夕食は、本当は別のレストランの予定でしたが、連絡が上手く取れていなくて、フラフラ歩いていて、なんとなくこちらのビストロへ。
丁度、この日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。


またまた長くなりました〜。
最後までお読みくださってありがとうございます♬



今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


もう、水仙は咲いた頃かしらね〜。

(猫を写した場所と記事は関係がありません)





クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 00:00│Comments(16)KYOTO, NARA | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by Mchappykun2   2021年01月12日 01:35
2020年の京都の紅葉は早めだったのでしょうか。11月18−20日で終わりに近いところもあったのですね。
2019年、平等院も行きました。水に映る平等院が綺麗でした。11月の終わりでしたが、どこも本当に紅葉が綺麗で、タクシーの運転手さんもこの年は特別綺麗だ、とおっしゃっていたので、とてもラッキーだったのだと、思い返して思います。

朝食、とても美味しそうですが、朝からお腹がいっぱいだとちょっときついかもですね。

京都の葛きり、食べ損ないました。次回はぜひ試したいです。(次回はいつになることやら!)
2. Posted by 杉村龍児   2021年01月12日 07:35
jugonさん
お早うございます
平等院修復してから行っていません
みたいものです

KYOTO KAWARAMACHI JOKYOJI素適なホテルですね
お料理も美味しそう
3. Posted by げんかあちゃん   2021年01月12日 16:49
宇治の平等院
本当に良いお寺ですね大好きです
3年くらい前かな?
大改装が終わり物凄い人出で駐車場に入るのも拝観も物凄い人で
人疲れしてしまいガッカリでした(私もその人混みの1人ですが)

お寺とコラボしてるホテルって京都らしいね
繁華街にあるから利便性も良さそうね

4. Posted by 自然を尋ねる人   2021年01月12日 17:36
今年初めてのブログです。
宇治何時頃行ったかなー。
<駅を降りてすぐにある「宇治川」
この景色に見覚えがないので・・
まさか認知発症(笑)
5. Posted by chizchiz   2021年01月12日 20:13
こんばんは♪

京都、いいですねー。
京都は何度も行ってますが、平等院は観たことがありません。いいですね。
泊まられたホテルのお料理もステキ❤️
ところで、こちらは何しろ年明けそうそう、大雪で大変です。
2m?近く積もってます。
こちらは豪雪地帯ですが、近年、珍しいです。
交通機関はストップ!
歩いても10分のところが20分かかります。
足元は氷が凍結。
今日も1度転びました。
お店も10時開店が11時だったり。
雪降ろしに10万けかるそうです😱
うちのおじいちゃんは昔昔雪降ろしで屋根から落ちて腰を痛めて大変な事になりました!
6. Posted by pocky   2021年01月13日 12:25
jugonさん、こんにちは

雪がちらついた昨日とは打って変わって、穏やかな暖かい日です。

終わりかけと言っても、まだまだ紅葉が綺麗ですね。

宿の朝食は、美味しそうなお料理が並ぶと、あれもこれも味わってみたくなりますが、たくさんは無理ですよね(^^)
くずきりのお店、コロナが落ち着いたら行ってみよう。
7. Posted by 小肥り   2021年01月13日 22:05
平等院は修学旅行で行ったっきりだ。
写真で見るとキチッと。端正な姿を崩さずに建ってる。
綺麗ね。宝鳥が羽を広げたようなたたずまい。
8. Posted by jugon   2021年01月13日 23:29
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんばんは

そうですよね、Mchappykun2さんの2019年の京都旅行のお写真を拝見すると、1週間くらい遅い時期でしたが紅葉真っ盛り。去年は少し早かったようです。
この「琴坂」のモミジは、元々葉が傷んでいたのでしょうか?私もちょっと早すぎる気がしました。

平等院では水面に映る阿弥陀堂ばかり狙っていましたが、太陽の位置の関係でなかなか綺麗に撮れませんでした(^^)

「鍵善」さんの葛切り、美味しいです。
早くチャンスが訪れますように!

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2021年01月13日 23:33
>杉村龍児さんへ

杉村龍児さん、こんばんは

大改修の後で良かったです。
そういうことを調べないで行ってしまうタイプなので、もしも改修中だったら、ガッカリでした。

あのホテル、リピはしませんが、朝食は美味しかったです。

杉村龍児さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2021年01月13日 23:37
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

平等院、いらしたのですね。
去年は、コロナで人は少なかったと思います。
阿弥陀堂の拝観も 1時間半くらい待っただけだったと思います。

選んだ理由、それもありました。とても便利な場所です。
でも、リピはありません。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2021年01月13日 23:43
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

今年はいつもよりごゆっくりでは?

私は「初めて」と書きましたが、よく考えたら小学校の修学旅行で行きました。
私の場合は、バスだったのと余りに昔ですから、宇治川の風景に記憶がなくても仕方ないかな〜?(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2021年01月13日 23:46
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

京都は何度行っても良いですね。
海外の方が少ない内にまた行きたいです。

新潟の大雪、ニュースで何度も見ました。大変ですね。
転倒、怖いです。転ばないように十分お気をつけください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2021年01月13日 23:51
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

明日はもっと暖かいようです。
こちらは3月下旬並みとか。

この朝食、お昼とかだったら良いのに、って思いました。
でもお宿で出すなら朝ですものね?
私は鯛茶漬けにして良かったです。あのおかずいっぱいに白いご飯がないのは、私は無理。

「鍵善」是非。
宜しかったら、ご一緒しませんか?

pockyさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2021年01月13日 23:54
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

私も記事を書いた後に、小学校の修学旅行で行ったのを思い出しました。余りに昔なので、すっかり飛んでいました(^^)

見慣れた建物・・・10円玉ですよね〜。

小肥りさん、ありがとうございます♪
15. Posted by タヌ子   2021年01月15日 23:29
平等院鳳凰堂、日本が誇れる美しい建造物ですよね。でも、私は一度も訪れたことがありません。
興聖寺では座禅ができるのでしょうか?こういう場所なら気が散らずに落ち着いて座禅ができそうですが、邪念だらけの私は『無になる無になる…』と考えてムズムズ動いてしまいそうです。
お寺とホテルのコラボ、面白いですね。朝食に鯛茶漬けがあるということは精進料理ではないんですね。
ボジョレーヌーボーの解禁日に京都でフレンチ、お洒落。
16. Posted by jugon   2021年01月16日 16:38
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

今日は暖かいですね。風が強くて春一番のよう(^^)

平等院、よく考えたら小学校の修学旅行で行ったので、私は2度目でした。
この建物をノートに写生した覚えがあります。

座禅は申し込んだらできるかも知れません。
今のことだけ考えるといいといいますね。例えば、呼吸に集中するとか・・・私だと眠ってしまいそうです。

お寺とのコラボですものね?精進料理に思い至りませんでした(^^;;

行こうと思ったのはイタリアンでした。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔