2021年10月16日

10月の白鳥庭園

白鳥庭園


やっとやっとの "秋" でしょうか?

名古屋は夏そのもの。ノースリーヴで過ごしていました。
「ただいま♪」

横浜も、お昼間はまだ「暑い」とついつい言ってしまう今日この頃。
明日からはお天気、下り坂で、その後、グンと気温が下がりそうです。
下手をしたらまた秋らしさを余り実感できないかも。


↑ なんとかの一つ覚え
熱田区にある "白鳥庭園"
池にはお花が終わった "アサザ"

この日も真夏のような暑さに汗がジンワリ。




白鳥庭園


旅をする蝶、アサギマダラ が好きな "フジバカマ" が風にゆらゆら。
残念ながら アサギマダラ は見かけませんでした。



↓ 春、お花で真っ白に覆われていた "ナンジャモンジャ"(ヒトツバタゴ) の木

白鳥庭園


この前(6月) はグリーンの実だったのが黒く熟してきています。




白鳥庭園


右の小さな実は "老鴉柿"
(6月に名前が思い出せなかった実です)



白鳥庭園


10月桜がチラホラ。秋明菊、ホトトギスは盛り。
ミズアオイは有終の美でしょうか?
"ドングリの実" はまだグリーン色。



白鳥庭園


暑いとは言え、光は秋の気配を纏い、
時折吹いて来る風は、ホッとする心地良さ。



白鳥庭園


雑草もこうして見ると美しい。
ビュンビュン飛び交うトンボたちは色とりどり。



↓ "栴檀"

白鳥庭園


6月より実の色が濃くなっています。
冬には落ちてしまう葉はまだたくさん付いていました。




今日のニャーちゃん♪

にゃんこ


何が目的って!
なのに、この子だけ〜





ご訪問、ありがとうございます


クリックしてニャ〜!
バナー2



↑ の "カイカイにゃんこをポン!" ↓ も "ポン!"
で応援くださると嬉しいです🎶


クリックしてニャ〜!


jugon1911 at 16:30│Comments(14)NAGOYA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2021年10月16日 17:18
jugonさん、お帰りなさい!!

今日も植物図鑑の様なお写真
紺色に写る水面が、とても綺麗〜^^
アサギマダラにも、何年もお目にかかってないなぁ。
コロナや熊に怯えず、トレッキングしたいです。

秋が本格的に感じられるようになってきましたね。
昨晩の月、木星も近くに光って綺麗でした。
今夜は下り坂で見れません。
2. Posted by jugon   2021年10月16日 17:25
>pockyさんへ

pockyさん、ただいま&こんばんは

今、pockyさんは更新なさったかしら?ってお邪魔してきたところでした(^^)

私もアサギマダラは、何年か前に鹿児島で遭遇してから見ていません。
いるところにはたくさんいるようですが。

明日からの雨が上がったら、気持ちの良い秋が来るかしら?

今月は新月をすっかり忘れていました。

pockyさん、どうもありがとう♪
3. Posted by 小肥り   2021年10月16日 18:48
ここ何日かの様子を言うと・・・
めずらしく秋の様子が安定しておりました。
朝昼の衣裳に迷うことはある。
しかし・・・なんですなあ・・・
茅ヶ崎の烏帽子岩・・・言われてみれば確かに鮫のひれだわな。
4. Posted by Mchappykun2   2021年10月16日 22:48
お帰りなさい。10月も半ばなのに、日本は夏の様な暑さなんですね。今後の気温が下がりそうとのこと、体調にお気をつけください。

jugonさんの写真はいつもとても美しく、素敵です。スマホで撮っている私とは大違いです。最近のスマホのカメラ機能は優れてきてはいますが、望遠とか光の取り方など、まだまだです。カメラだけでなく、腕も確かなんですね。
5. Posted by ディック   2021年10月17日 12:08
白鳥庭園、綺麗に整備されて、まるで別世界ですね。
ここは、経営主体はどこなんだろう? と、ふと疑問が…。
このニャーちゃん、白鳥庭園にいるんでしょ。
池の端の大きい岩の上で、なんだかとっても幸せそう。
6. Posted by jugon   2021年10月17日 17:28
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

朝夕は長袖、お昼間は半袖って感じでしょうか?
今日は雨で一日中、ちょっと肌寒かったですね。

今では烏帽子より鮫のヒレの方が馴染みがあるってことでしょうか?(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2021年10月17日 17:35
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、ただいま〜&こんばんは

今日は昨日に比べたら随分涼しい、と言いますかちょっと寒い感じでした。ありがとうございます。

私もスマホで撮ることも多いのですが、お花などはやっぱりカメラの方が綺麗に撮れます。
proじゃないからかも。
腕の方は勉強もしていませんし、なかなか思うように撮れず全然です。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2021年10月17日 17:37
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

いつも整備をなさっている方がたくさんいらっしゃいます。
運営しているのは、名古屋市ではないかと思います。

ここには何匹かいて、以前はたくさんの子に出会えましたが、この頃不発です(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
9. Posted by げんかあちゃん   2021年10月18日 14:54
お帰りなさ〜い

ブルーの水面が綺麗な写真です
四季折々が見れるから「何とかの一つ覚え」
大歓迎です!
もう少しすると紅葉も綺麗ですね

jugonさんの写真本当に好き♡
10. Posted by wansippo   2021年10月18日 20:11
アサギマダラが観られなかったのは残念でしたね。
私も家にフジバカマを買ってプランターに植えたけど
アサギマダラには気づいてもらえなかったみたいで
訪問されませんでした💦
11. Posted by まっく   2021年10月18日 22:21
■寒くなったぞい、秋が数日しかなかった。
12. Posted by jugon   2021年10月19日 15:08
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、ただいま〜のこんにちは

そう仰っていただけて、良かった!(^^)

紅葉もいいですね。
今年は、暑い秋からパッと寒くなった気はしますけれど、紅葉はどうかしらね〜?
嬉しいお言葉、感謝です。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2021年10月19日 15:10
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

フジバカマでアサギマダラを呼び込む作戦ですね!
一度、覚えたら毎年来てくれるのかしら?
来年が楽しみですね(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2021年10月19日 15:12
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

昨日、五分袖の半分夏のようなセーターでお出かけしたら、寒くて・・・。
道行く人は、コートや薄手のダウン、革ジャンでした(^^;;

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔