5年に一度のカナダの国政調査2021Censusが始まりました。


以前の国政調査では調査員の方が家庭を訪問して、調査用紙を配り、あとで回収するというやり方でしたが



今年は郵送でした。



こんな封筒が自宅に届きます。

左右のミシン目を切り取り取ると、Secure access code が一番上に書いてます。

それを元に、
こちらを↓クリック
www.census.gc.ca

こちらにアクセスして回答していきます。

回答はスマホ使用でも全く問題なかったですよ。

今回は割とシンプルな質問が多くて、家族数や氏名、年齢、性別、その家族の関係(マリッジかコモンロー。または養子かなどなど)
そしてそれぞれが使う言語なども聞かれました。


こちらでは養子をもらう方も多いし、結婚にこだわらない同居しているカップルもとても多いので、それについても聞かれます。

性別についても割と詳しく聞かれて、さすがはいろんな権利が認められている国、カナダだなと思いました。

今回うちは短い項目でしたが、ランダムに長い項目に当たる方もあるようですね。


友人は70ほどの質問があったと言う方もあります。


我が家も封書で調査依頼の紙が昨日届きましたが、回答期限が5月11日なので、まだ届いていない方は〠郵便ポストをチェックするといいかな思います。


回答後は、サイトに自分のConfirmation codeが出るので、

それを印刷するか控えて置くようにとありました。



今日は雨。我が家も念の為控えて。。




なんかこちらは最近雨が多い気がします。畑にはバッチリなんですけどねニコニコ




それと、我が家では今朝レモンケーキが焼かれてました。アルミの熱伝導率が良いシフォンケーキの型で焼いたそう。



メレンゲがたくさん入っているので、ふわふわしていて美味しかったです!


これは、彼女の勤め先のベーカーがたまたまミスをしたとのことで大きなオーブン用パン2個分のレモンケーキを頂いてきて。



それがとっても柔らかいのでそこに卵と粉を足して再度焼き直したものなんだとか。


一緒に働いているワーカーみんな頂いたそうですが、オーガニックレモンジュースに平飼いの鶏卵、ケーンシュガーなど入っていて、とても美味しいグルテンフリースイーツとして人気商品なんだそうです。



まだ冷凍庫にはオーナーから頂いて切り分けした柔らかいケーキ残ってるので、まだまだ食べられそうです。(笑)



それにここ最近は、彼女が仕事帰りにオーガニックサワードーを2個もらったり、オーナー自身がミックスするオーガニックミックスサラダ(ディル、ミントなどレタスとともに入ってます)、シーザーサラダ用のロマーニレタスなどをもらってくるときも多いです。 


週明け、新レタスなど入荷するので余ったのを頂くわけです。



なのでスライスしたサワードーが山盛り冷凍庫に。。。


なんてことも多くて、毎週サワードーを焼かなくなってきてますが。


こういうときは、食品店に勤めていると助かりますね。



それとカナダでワクチンの供給の見通しがたってきたようです。



まずは今週と来週にカナダに届く半分のワクチンをホットスポットに届けるそうです。


そのため、ホットスポットの114箇所で18歳以上の方がワクチンを受けられることになりました。


州の予約サイトやトロント市のサイトから予約できるようですね。電話予約も可能のようです。



その他の地域は、50歳以上が5月6日から受けられることになりそうです。(現在は55歳以上)