パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

国政調査オンラインの感想

2020-09-19 10:41:29 | つぶやき

Payが便利とアップした途端に、さきのドコモ口座からの不正引き出し問題Payもあったそうでショックを受けたw

便利なものには、落とし穴があるのでまずきちんと通帳記入したり、確認することが大事。Payで支払ったものは履歴が残るし、毎回確認すれば不正引き出しには気づきそうだけど。

ワタシはふと気づいたのだけど、最近銀行通帳を廃止するという方向で、今後どうしても紙の通帳を発行する場合、その維持費がかかるらしい。

けどこういう事件があると、やっぱり紙の通帳は強いなと。絶対不正出来ないから。これがスマホやPCの管理になるともしかして、誰か不正にコンピュータに侵入して数字そのものを変えるとか今後あるかもしれない。近未来の犯罪。だから今後もワタシはお金かかっても紙の通帳にしよう。


ところで国政調査はPCで済ませた。所要時間ですが、ゆっくりやってやり直ししても15分くらいかな。思った以上に操作が簡単でしたね。マイナンバーでもそうだけど、こういう時PCやスマホで集めたデータ、この情報漏洩が気になりますね、このあたり、あの天下のNTTドコモさえザルだったのでとても不安。ただ自分の情報が洩れてもあまり支障がないと思うので、それありきで使ってます。今自分がどこにいて何をしているかが他者にも瞬時で分かる時代ですから、あきらめです…

Comment    この記事についてブログを書く
« ドコモ口座の不正引き出し問題 | TOP | 2021年の夜明け »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。