刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

日本人の起源は謎?(#^.^#)

2024-04-16 07:10:33 | 古代史
いつも応援ありがとうございます。
よろしければまたポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング
 
#2022-05-05 11:34:05に記事にしましたが、図のリンクが切れていたので修理しました。よろしければまたお付き合いください(#^.^#)

#いい動画を見つけましたのでコメントしました。日本人の起源を解明するヤポネシアゲノムというプロジェクトが動いています。Y染色体DNA解析だけでもかなりなことが言えるのですが、まだあまり浸透していませんので機会がありましたら拙ブログを話題にしていただけるとありがたいです。おつきあいください(#^.^#)




興味ある話題をありがとうございます。

DNA解析が進んできたので、民族のルーツや古代のことが分かるようになってきています。ゲノムワイドな解析で混血の時期まで分かってくるので素晴らしいのですが、まだサンプルが十分そろっていないようなので、結果はあまりよくわからないようです。mtDNAが一番早く行われましたが、やはり民族のルーツを見ようとすると、先史時代から男性が部族を率いて移動して興亡を繰り返して現在があるので、現代男性のYーDNA解析は有効ですよ。

動画の中で現代(本土)日本人男性の約1/4のO-47zは日本固有か?とおっしゃっていましたが違いますよ。O1b2の一部ですから、O1aのグループと共に揚子江中流域の長江文明の担い手だったと思われますよ。長江文明は洪水で一夜にして滅んで、人々は北や南に分散したといわれています。多くは黄河中・下流域で生活して、3,900年前にO1aのグループが中国最初の夏王朝を成立させたグループと考えられます。O1b2のうちO-47zを除くグループが山東半島付近で暮らし、後に夏王朝を滅ぼして殷(商)王朝をたてた人々です。

Oー47zの人々は約1万年前に水田稲作はじめたグループのひとつですので長江下流域に戻って暮らしましたが、周王朝の初めころに半島南部と列島に水田稲作の技術を伝えた倭人と呼ばれる人々ですよ。

殷(商)王朝をO1aの人たちが滅ぼして周王朝を建てましたが、殷(商)王朝の人々の一部は殷末期に半島に移住して半島最初の箕子朝鮮を建てた人々です。現在、朝鮮民族の約1/3は箕子朝鮮の人々をルーツとします。ちなみに、半島で最も多いのは黄河文明を作ったO2のグループのシナ人ですが、BC3世紀からBC2世紀の戦国期に半島に逃げてきた韓人・秦人や箕子朝鮮を滅ぼした燕人などで、現代朝鮮民族の約40%もいますよ。

半島南部は、現在日本人男性の約39%の縄文人系の人々と倭人が支配していましたが、徐々に半島を離れて、7世紀にはほとんど列島に戻ってきています。日本に戻ってきた百済人も新羅人もほとんどが半島にいた倭人ですよ。

現在の日本人の男系のルーツは縄文系約39%、倭人系約25%、シナ人系約17%、その他です。弥生時代にこれらの人々が混血して現代日本人が形成されたと考えられます。江南出身の倭人と混血した縄文人も倭人と呼ばれました。ちなみに、シナ人の系統は最初は、紀元前219年に佐賀平野に住んだ徐福の連れてきた人々だと考えています。

これらはwiki「日本人」のデータとシナの歴史書などで調査しました。詳しくは拙ブログ「日本民族とその周辺民族の父系のルーツ!(^_-)-☆」「渡来人は異民族とは限らない?( ^)o(^ )」「半島の古代史だ!(漢四郡まで)」などをご参照ください。お邪魔しました。






【関連記事】
日本列島に集まった人々とは?
最新の遺伝子解析から得られた日本列島への人々の流入を考えます。


最後までお付き合い、ありがとうございます。
通説と違うので、初めての方は「古代史を推理する」をご覧ください。
いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)
よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっとお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。