2014年夏 母(Y子さん)が認知症になってしまった!

なんと!!

先日から原因不明の腰痛で検査をしていたY子さん。

CT検査を行った結果、なんと肋骨を骨折していた事が判明した。(汗)

整形外科でレントゲン撮影をした時は分からなかったが、どうやらレントゲンには写らない肋軟骨とやらが損傷していたらしい。

そりゃ痛かったよね~

「別にそんなに痛くなかったよ!」と、ご本人は仰るがきっと痛かった事はもう忘れているんだろう。

既に2週間以上経過しているので、今は痛みもほとんど無いらしい。

 

骨折は可哀そうだったが、内臓の病気とかでは無くホッとした。

父が「病気じゃなくて本当に良かったよ~」と心底安心した顔をしていたのが意外だった。

愛があるじゃん!!(笑)

ちなみに内臓はとってもキレイだったらしい。

 

でも骨密度がかなり低いと指摘されたようだ。

昔からY子さんは骨密度が低いと言われていた。

ジャンプ禁止!!と言われるほどのレベル。

飛んだだけで骨折するかも??なんて数値なのに、本人は何の問題も無くテニスなどしていた。

今まで骨折なんて1回もしたことは無かった。

スポンサードリンク

 

どうやら数値は低いが骨自体に粘りがあるらしい・・・昔そうお医者さんに言われた事があった。

 

でももうY子さんも80歳だ。

やっぱり骨密度が低い以上、薬を飲んだりその他のケアはすべきだ。

今回の骨折も原因は全く分からないし・・・

私ももっとY子さんの食生活に気を配らねば。

カルシウムが多い食品。

カルシウムが多い食品。

カルシウムが多い食品。

念仏のように唱えながら、毎日のご飯を作っている今日この頃である。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


認知症 ブログランキングへ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください