写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ユリが咲いた

2022年06月15日 | 自然の営み

鉢植えのユリが満開になった。

真っ白い花が一斉に咲いた。

ユリ特有の強い匂いを周りに漂わせている。

決して優しくないが自然の香りは良い!!

その先のプランターには植えたばかりのベコニアが咲いている。

まだ小さいが、やがて大きく育ちプランターを覆い尽くし花が咲き乱れる。

ベコニアは秋まで花を咲かし続け長く楽しませてくれる。

冬の間葉ボタンを植えていた道路際の花壇では、ゴーヤが葉を伸ばし始めている。

やがて大きくなりグリーン簾として夏の太陽からの日差しを遮ってくれる。

毎年4本ほど植えていたが収穫したゴーヤの処分に困るのと、伸び続ける枝葉の剪定が大変なので、今年は3本に減らしてみた。

草花の成長とその変化を日々楽しませてもらっているが、気が付くと一年があっと言う間に過ぎる。

もっとゆっくりと過ごしたいのだが・・・時は止まってくれない。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-06-15 20:04:01
もうユリが咲いたのですね。
我が家もユリは植えてますが咲くのはもっと先です。
このところ寒い日が続いてますので他の花も遅れそうです。
バラはそろそろ満開の状態です。
Unknown (写楽湯遊)
2022-06-15 22:18:26
ふくろうキャンカーさんへ
季節の違いを感じますね!!
こちらの薔薇は咲き終わって、農園のバラは花と枝を切り落とされ、背丈も短くなっています。
北海道は此れから花の季節で、良い時期になりますね!!
Unknown (kenharu)
2022-06-16 07:32:01
ユリのつぼみが沢山ついて喜んでいたら、ポロポロ落ちてしまいました。
ゴーヤを3本植えて、死ぬか生きるかの峠を乗り越えてようやく伸びだしましたが、写楽さんのと見比べると元気がありません。
やっぱり肥料は必要ですね(笑)
Unknown (写楽湯遊)
2022-06-16 13:27:08
kenharuさんへ
ユリの蕾が落ちる原因は何でしょうか?
折角の花が咲かないで終わるのは悲しい😢😢😢ですね。
ゴーヤはしっかり肥やしを施して下さい。
夏場にグリーン簾として働いてくれますから❤️

コメントを投稿