WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

210903

仕事を頑張った。ファイザーワクチン二回目を打った。仕事を最低限まで仕上げた。熱が出た。休みますと連絡して休んだ。

そうして人間らしい休みをとる機会に恵まれたが、何かをするモチベーションが湧かなかった。勉強できずブログも書けず、本も読めずゲームも出来ず、かろうじて動く指先を頼りに撮り貯めていた金曜ロードショウを消費していた。頭には家庭のこと、仕事のことが浮かびつつ、何もできない自分に良くないよなと呟きつつ。

もう少し前はやりたいことも興味があることもいろいろあった。本も結構いろんな分野のものに手を出していたはずだし、唐突に中国語を勉強したりしていた。我ながら別人のようだ。

この変化の要因は、やっぱり周囲環境が大きい。うまくいってた時は良い仕事、良い家庭、良い趣味が揃っていた。いまはそうではない。環境が崩れると、人は変わってしまう。

仕事はまだ、トンネルの出口は見えない。家庭の方は見えてきた。ここまで来るのに疲れてしまったのかもしれない。

しばらくはダウンしているメンタルを睡眠十分な身体でだましだまし動かすしかない。そうしていれば再び景色も変わるはず。良い仕事、良い家庭が戻ってきたらまた良い趣味を再開できるよう、いまは休んでいよう。

熱はやがて引き、体が変化に適応していると感じる。なかなか咲かなかった朝顔は9月に入るとともに花を見せた。人は変わるし、時間も流れている。