自分らしく飾ろう!【2024年1月】今人気の手帳型スマホケースをご紹介!

自分らしく飾ろう!【2024年1月】今人気の手帳型スマホケースをご紹介!

私たちの生活に欠かせないスマートフォン、スマホアクセサリー関係は特に個性が出ることでしょう。今回は2024年1月最新版のスマホケース 手帳型で人気のあるタイプをご紹介していきます。

スマホケース 手帳型のメリット・デメリット

ここからはスマホケース 手帳型のメリットとデメリットについて説明していきます。今、手帳型のケースにしようか悩んでいる方は参考にしていただけたらと思います。

手帳型のメリット

スマホケース 手帳型のメリットは、まず普通のスマホケースに比べ保護されている部分が多く傷が付きづらいというところではないでしょうか。普通のスマホケースは、背面と角を守るような形状になっています。対して手帳型はスマホ全体を守る形状なので、スマホを落としてしまっても画面が割れづらいです。次に鏡のついたタイプやカードを収納できるポケット付きのもの、動画を見る時にスタンドにしたりできるケースもあります。近年登場している手帳型ケースのほとんどがスマホ生活を楽しみやすくする工夫がされています。

手帳型のデメリット

続いてスマホケース 手帳型のデメリットです。まず思い浮かべるのが、毎回開く・閉じるという作業が増えることでしょう。写真や動画を取る際や、電話に出る場合など一手間が増えることを理解しておく必要があります。そのほか、周りを保護する代わりにスマホがひとまわり大きくなる印象があります。そういった手間が苦手な方は、手帳型に向いていないかもしれませんが、使って慣れてしまえば、そこまで気にならないような問題ではあります。

今、人気のスマホケース 手帳型タイプ

ここからは2024年1月現在の人気の手帳型タイプをご紹介していきます。

王道のシンプルタイプ

一番の人気はやはり王道のシンプルタイプです。手帳型で無駄を省いた定番スタイルで、閉じた時はマグネットでとめるものが多いです。3枚分ほどのカード収納スペースとストラップ用の穴、閉じて通話する際の穴(スピーカーホール)があるものが一般的です。ソフトケースで脱着がしやすく、横置きスタンドに対応しているものが多いです。色も豊富で個性が出しやすいのも人気の秘密と言えるでしょう。

安定のベーシックタイプ

次は、ベーシックタイプです。ほとんどシンプルと同じで、3枚分ほどのカード収納スペースとストラップ用の穴、閉じて通話する際の穴(スピーカーホール)があるものが一般的です。ソフトケースで脱着がしやすく、横置きスタンドに対応しているものが多いです。色も豊富で個性が出しやすい設計です。違う点はケース中央付近の背面から前面に留め具(マグネット式が主流)がついており、シンプルタイプで物足りない人に人気があります。

例年通りの人気

今回ご紹介したようにスマホケース 手帳型は例年通りの人気が続いているようです。手帳型は基本的に大きく2種類あり、ほとんどの手帳型はこれをベースにブランドや個性を乗せて売られています。基本的に安価なものが多く、スマホは買い替えが難しくてもケースは買い替えやすいので気に入ったものを選びましょう。

まとめ

毎年、色んな商品が登場しているスマホケース、最近ではダウンジャケットを意識したケースや目玉焼きケースなど色んなデザインのおもしろケースも存在します。どんどん進化するスマートフォンですが、機能的な内面だけでなく外見も楽しめていけたらいいですね。