横浜の車屋さん

横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!

こんにちは♪

磯子店、株式会社ミユキの加藤です。

今日はタントファンクロスをTVキットを付けずに、なるべく安く済ませたいとのご要望に合わせて0円にて作業しようと思います。(厳密にはターミナルなど使用するので完全に0円では無いです😰)



タントファンクロス登録済未使用車です。

お買い上げありがとうございます。


ダイハツ純正ナビの配線を加工します。


まず、いつもの様に養生をして

画面裏側のパネルを外します。


左右のブラケットを固定しているネジを外します。




ナビを外したらオプションコネクタ24Pの中にあるパーキングブレーキ信号線を加工してボディアースして作業完了です。


なるべく、お客様のご要望にお応えしますので何かありましたらチーム横浜へ

こんにちはっ😋


東戸塚店エムアンドエムかねこです👍


さて今日は。。。


お客様よりクーラント漏れで修理依頼です😢


ぱ〜と点検ところ。。。



サーモスタット部分からクーラント漏れ。。。😅


お預かりした24系のアルトとピノはサーモスタットごと樹脂パーツで構成されててハウジング一体式になります。。。


大体普通のサーモスタットは。。。


こんな感じで単品でハウジングは金属パーツで覆われてるのが一般的。。。


さて。。。

交換していきます👍


まず。。。


色々取り外していき、サーモスタットハウジングが見える所まで各パーツを外します😋


ボルトとナットで3箇所で止まっているので外して。。。


右が新品、左が付いてたパーツ。。。


そしてクーラント漏れの原因。。。


中の樹脂部分が折れてここから水漏れをおこします。。。😥


このパーツを使ってるのは大体ここから漏れます😅


ちなみに新品は。。。


こんな感じ😁


パーツは社外品で5000円しないぐらいで手に入ります👍


あとは戻していき。。。


クーラントを入れて、エア抜きをして。。。


水漏れが無いか確認して。。。



作業完了です😋


お車の修理の事ならお近くのチーム横浜へ✌️

皆様今年の花粉とはいかが向き合ってますでしょうか?

わたくしめは猛攻に耐え切れず、

普段ワンシーズンに一度の注射を二度接種して最強ボディを手に入れました。


こんにちは、

あるいはこんばんわ。

トムズオート野依です。


本日は大人気のミラー型ドラレコをRBオデッセイに取付させて頂きました。

まずは取付にあたって必要な箇所を一気に外していきます。




カーナビ裏からドラレコの電源を取ります


あとは要所にカメラと本体を繋ぐ配線を通して行って取り付けていきます。


弊社取扱のミラードラレコはフロントカメラはミラーと別体のセパレートタイプとなっておりますのでフロントカメラと一体型のミラードラレコと比べてフロントカメラの角度に合わせてミラーモニターが見づらくなる事がありません。


リアカメラは防滴防水タイプなので、

車外に取付ることによってより鮮明な映像で後方を録画&再生ができます。


これにて完成です!

このオデッセイのようにミニバンやステーションワゴンタイプはトランクに荷物を上まで積んでしまってルームミラーでの後方の視界が確保できない事がよくありますが、

このミラー型ドラレコはルームミラーにリアカメラの映像が直接映し出される為、車内の乗車、積荷状況に後方の視界が左右されない事がメリットだと思います。


気になる方いらっしゃいましたら、

ご相談くださいませ✨