メーターLED照明不点灯 | 横浜の車屋さん

横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!

こんにちは、

あるいはこんばんわ。

トムズオート野依です。


題の通りです。

ウチの心強いスーパー代車のティーダくんのスピードメーターの照明が落ちました💦

さすがに夜間に速度がわからないのは怖過ぎるので修理をしたいと思います。



一昔前の車両であれば照明の電球を替えたらそれで一件落着なのですが…。


こちらの車両は基板にLEDが打ち込まれているのでそう簡単には解決させて貰えません(´・_・`)

一般的にはスピードメーターのアッセンブリー交換ですがそうすると走行距離が現在の距離と変わる事によりメーター改ざん車となってしまいますのでやはりメーターの修理で済ませようと思います。


よってまずメーターの取り外しから



お次はこれを分解します。



基盤が現れました。

この状態で点灯テストをして詳細な故障箇所を確認したいと思います。




ご覧の通り、

ど真ん中の2つの白色LEDの点灯があからさまに弱いので基盤から剥がして取り除きたいと思います。


こちらがチップLED。

弊社のストックが色々な色や大きさがありどれが正解のチップLEDかわからない(ただ上のチップは絶対違うと思う)のでテスターを使って確認しようと思います。


このテスターはマジ便利です✨

ちゃんと白色に発光しているのでこのチップを打ち替えたいと思います。


両手が塞がっているので、

作業工程は撮影できませんでしたが無事打ち替え完了です。

では早速点灯テストにて確認します。



先程、ほのかな光を放っていたスピードメーターが煌々と光っております!

グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここから先程の逆の順序にて組み上げてみると…。



無事修理完了でっす!

この他にもLEDテールランプ等の不点灯の修理も対応可能です(一部を除く)

またこれらの応用でインパネ周りのLED照明のカラー変更もできたりします。

詳細等はお問合せ頂ければお答え致しまーす!