ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

春よ来い~~ (^o^)

2024-03-13 19:08:53 | 日記
 気温が上下、激しくて なかなか春になりません。

東日本大震災から13年。時間はただただ、駆け足。。。。早い。。。。

セツブンソウが咲いて、今は種ができつつあります。

八重のしだれ梅がさいて・・・


次は雪割草~~~
1番乗りさんです。。。。。

2番子は頭を持ち上げつつ、あります。

春は花が目いっぱいに、自己主張してくれます。
庭のクリスマスローズガーデンは じゃんじゃん、咲いています。

最近、私は山登り、とか、とよこやまの世話とか、楽しい時間で、
おっとは施設入所10年・・・変わらずに暮らしております。

ラベンダーファーム、閉園し、自由な時間を得て、大好きな山登りにも行けて
人生を謳歌~~~ ♫♫~~

さてはて、何歳まで生きられるか・・・もう、目前???? (^o^)
元気で、居られます様に、祈るばかりです。🙏🙏

やっと春の訪れ???

2024-02-19 21:43:01 | お知らせ
😓  セツブンソウ、遅いです。
例年なら節分には。。。 今年やっと、今頃(2月27,18日)に、やっと。

美しい~~~~~~~~ 大好き!!!!
透き通るような花芯のブルー たまりません。
これから、他の花も咲いてくる・・・

福寿草。 なかなか増えてくれません。


挿し木からの椿。 去年1輪、、、 今年は増えます。
この後、しだれ梅が追いかけて、咲いてきます。

クリスマスローズも。。。。。

 山行とかもあって、毎日濃厚に暮らしております。
コロナにも罹患せず、インフルエンザにも。。
おかげさまで、ありがたい生活をさせていただいております。

これから、お外の仕事が増えてきます。 マジじめにアップできたら😓 

明けましておめでとうございます。

2024-01-01 21:35:45 | お知らせ
 年末は子供たち、孫達が来てお餅つきをしました。
家族が全員集まることは少なくて・・・
病棟勤務の次女、老人施設に勤務している孫、シフトです。
会社員、公務員はお休みは決まっています。

1番若い孫が中学3年。 男の子です。身長抜かされました。
私は縮むし、孫は伸びるし 😂 

孫達社会人が多いので、お年玉は どちらかと言うと、もらう方に。。。😊 

穏やかな年末年始。
念願の マイご来光登山、実行~~~
家から近いのです。5分???
頂上まで登山口から30分。。。
今日の頂上です。
日の出を待ちます。。。。

明るくなってきました。 雲が邪魔を。。。。


出てきました。


美しい~~~~  私だけのご来光~~~~

桜の園をチェック。 要らない花の種をパラパラ~~~~


この後は いつも通りに 氏神様の天神社へ。
更に ダンナ寺に御年始のご挨拶。新住職と、少しお話を。。。


まぁ この後、能登半島で大地震が。
お正月に・・・・・ 何てこと・・・
被害が拡大しております。寒いときに。 お正月に。
避難を余儀なくされた方々、お見舞い申し上げます。
早くおさまりますように。 祈ります。。。

お地蔵様のよだれかけ~~

2023-12-12 19:21:35 | 日記
 気温の変化が変・・・・

時期ハズレの寒さになったか と思えば、きせつはずれにの高温。
衣類の調節と、体調がついていけません・・・

 紅葉のいい季節、山は茶色・・・
きれいに紅葉下のは、少なかったように思います。

そんな中、赤穂市の雄鷹台山の紅葉を゙仲間のお誘いででかけました。
播州赤穂駅近くに登山口があります。
いきなり階段~~

ズ~~ッとドウダンツツジが出迎えてくれます。。。。

あたり一面、真っ赤~~~~~~


 
頂上です。😊 


周回コースを取りましたので、戻らずに。。。 
モミジのきれいなルート・・・・
駐車場は狭いですが、いい山ですね。たくさんの方が登られていました。
瀬戸内海が一望~~~~~~

まぁこの後、急ぎの内職の注文が来ていまして・・・・
当分は山登りとは。。。。



兵庫県丹波市谷川にある、「首切り地蔵尊」に納めます。
入試合格祈願に訪れる方が多いのです。
自分で裁断して、縫って、納めます。😊 
1包10枚入ってて(お地蔵様が10体あります。) 800円で売られています。
ご利益があるそうですよ。。。。。😄 
縫い終わって、ホッとしています。
年末行事が・・・・ お年玉の準備が・・・・お掃除・・・・

秋はあっという間に・・・・

2023-11-24 19:24:45 | お知らせ
 暑い暑い夏が続き、やっと秋らしくなった??? と思いきや

なんと、もう冬のような生活に成りそうですよ。

野菜畑のピーマン、万願寺とうがらしの撤去。
なので、食卓上は ピーマンオンパレード~~😄 
今年最後の草も引いて、ニヤニヤ😅 

果樹園も最終のお手入れ。イチジクも終わりです。
これからは柑橘類。 柚子と、おミカンが少し。。。 
柿は初めて、5個。 富有柿。 来年に期待、です。



とよこやま、順調です。😉 
桜が咲くのには まだ時間がかかりそうです。大事に保護しております。。。
シャクナゲを植える準備も整っております。



山登りは、78歳ではありますが、続けておりますよ。😂 
先週はちょっと、やりすぎました。 全行程、クリアしましたが。。。
もう、あまり、強行軍は控えないと。
先週のスケジュールは「千ヶ峰 1005m」 翌日「とよこやま 209m」
ついで「京都府福知山市 大江山832m」 最後が淡路島「竹原トレイル 500m」・・・ 以降は、ジョギングを少し。。。。😉 
 竹原トレイル。柏原山山頂


 懲りずに、山をうろついております。


これ以降、とよこやまの整備、 年末に向けてのお掃除を゙ジリジリと。
目を世界に向けますと、あちら、こちらで紛争が。😵 
悲しい・・・・ 争いのない日はいつ来るのか。。。。。。😭