フランスは鉄道従業員のストライキにより金曜日、およそ60%の高速列車と特急列車がキャンセルされるという事態。

 

 

車掌を代表する組合は、12月2日金曜日から4日日曜日までの3日間ストライキを呼び掛けており、鉄道網は大混乱することが予測。

 

高速列車のTGV、Ouigo、そして特急列車のアンテルシテ(Intercité)は、通常ダイヤの10本中4本を運行。急行列車のTERは、影響を受けず平常通り運行。

 

月曜日には平常通りの運行に戻ると見られるものの、ノックオン効果で混乱が残ることは否めず。

 

切符を予約していた人には、電車がキャンセルされた場合、メールまたはメッセージ(SMS)が届くことに。届かずとも、運行状況を確認してから、駅に向かうようアドバイスされるところ。

 

ストライキが予定されている日に切符を予約した人は、電車がキャンセルされずとも、100%払い戻しを請求することが可能。また12月8日までの日程で、無料変更も可能。

 

鉄道(SNCF)の運行状況:-

 

TGV Nord – 通常の2分の1が運行
TGV Est – 通常の3分の1が運行
TGV Atlantique – 通常の4分の1が運行
TGV Sud-Est – 通常の3分の1が運行
OUIGO – 通常の4分の1が運行

 

SNCFのサイトで運行状況をチェック:-Info trafic | SNCF

 

・・・・・

 

週末に帰宅される方、これは災難ですね。

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 

 
海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!