フランス人がクリスマスのごちそうを食べるのは、25日午前0時のミサが終わった後。このごちそうをレヴェイヨン(Le Reveillon:目覚め)と呼ぶのは、夜明けまで食べるから。

 

 

では、ごちそうの中身は何か?伝統的な12種類の料理をご紹介:-

 

1、フォアグラ(テリーヌ)

トースト、ブリオッシュ、パン・デピスに載せて。添えるのは、イチジクのジャム、もしくはタマネギのコンフィ。

 

2、スモークサーモン

ブリ二や、サンドイッチパンに載せて。

 

3、ホタテ

さっと火を通して、ソースとともに。

 

4、生牡蠣

氷を敷いた大皿の上に載せて給仕。レモン、またはミニョネット・ソース(赤ワインビネガー×刻んだシャロット)でいただくのが美味。

 

5、カポン、または七面鳥

栗の詰め物をしたカポン(肥育鶏)、または七面鳥は、オーブンでロースト。インゲンのベーコン巻や、トリュフ入りマッシュポテトを添えて。

 

6、ジビエ

シカ、イノシシ、キジなどの狩猟で捕獲した野生の鳥獣肉であるジビエは、赤ワインに漬けてから調理。

 

7、魚料理

アンコウのクリーム煮にモリーユ茸(アミガサダケ)を添えて・・・普段食べない魚を、手の込んだ調理法で。

 

8、チーズの盛り合わせ

トリュフ入りカマンベールなど、お祝い用のチーズも入れて。

 

9、ブッシュ・ド・ノエル

薪を模したチョコレートケーキも、近年はアイスクリーム製が人気。フレーバーもチョコレートに限らず、フルーツが満載。

 

10、異国のフルーツと砂糖漬けフルーツ

ライチ、クレモンティーヌ、パッションフルーツ、マンゴーなどを、食事の最後に。ドライフルーツは、マジパンを挟んだデーツ(ナツメヤシ)、砂糖漬けのフルーツも大人気。

 

11、トリュフチョコレート

ガナッシュをクーベルチュール・チョコレートで包み、ココアパウダーをまぶした一口サイズのチョコレートを差し出され、'Non' と拒否できる人はそうそうおらず。

 

12、シャンパン

料理ではないけれど、クリスマスのごちそうに欠かせない品。クレーム・ド・カシス(カシスのリキュール)を加えれば、キール・ロワイヤル(kir royal)に。

 

・・・・・

 

美味しいものを、ちょっとずつ摘まむのが楽しいクリスマス。今年はどの肉をローストしようか?ジビエは、マリネして真空パックに入ったものが、スーパーにも並びます。

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 

 
海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!