Sociosがブルズと提携!ファンとNBAの距離は最短距離に?!

ALL
ref>>> https://www.nba.com/bulls/partners/chicago-bulls-join-socioscoms-global-fan-engagement-network

お久しぶりです。

最近NBA TOPSHOTで仮想通貨の世界に触れる様になって、

色んなサービスをできる範囲で試したりしているのですが

Socios.comというサービスに出会いまして、

なんとそこがBULLSと提携しましたという

ニュースが流れてきたので記念に投稿してみようと思い書いております。

自分の個人的な展望も予想してみるのでよかったら最後まで見ていただけると嬉しいです。

そもそもSocios.comってなんじゃ?

正直いうと、私もそこまで詳しくわかっておりませんw

ざっくり言うと、Socios.comというサイトの印象はチームとファンを

より身近にするサービスというかコミュニティ言ったところでしょうか!

Socios.comでは、

世界中のサッカーファンのためのグローバルなコミュニティーを作り上げています。

そしてそれは、ファンが試合やチームに対して持つ情熱によって一つとなるのです。

革新的な技術を用いることにより、ファンとクラブチームの距離を縮めることはもちろん、

クラブチームとの関わり方の可能性を広げます。

参照>>>Socios.com: 世界初のファン投票/報酬プラットフォーム

この動画はSociosのチャンネルなんですが、英語はわかりませんが、

映像観るだけでわかりやすい感じがします。

というチームとファンの距離が最短になるサービスであるSocios.com

ここからは現在提携しているNBAチームを載せておきます。

その、あとに個人的な展望予想を書いてみようかなと思います。

提携しているチームはNBA10チーム、WNBA1チーム(2021年8月30日現在)

今現在で、ブルズだけではなく、NBAで以下の10チームあるそうです。

76ers(2021年6月17日提携を発表)

SociosとNBAチームとして初めて提携を発表。

この写真を見ての通りデジタルサイネージにも広告でてるんですね。

ref>>PHILADELPHIA 76ERS BECOME THE FIRST NBA FRANCHISE TO PARTNER WITH SOCIOS.COM

②Boston Celtics(2021年7月7日提携を発表)

NBAチームとしては2チーム目だそうですよ。

伝統的なチームが早い段階から提携しているのはなんだか嬉しいですよね。

③Cleveland Cavaliers(2021年7月26日提携を発表)

なんと2021-22年のシーズンから、キャバリアーズの練習用ジャージの腹部に、

選手の背番号のすぐ下にSocios.comのロゴが入るんですって。イケイケですね。

Sacramento Kings

(2021年8月12日提携を発表)

2021-22シーズンを皮切りに、Golden 1 Centerに設置されているポールサイネージ等で

認知度向上のブランディングを行っていくみたいですよ。

試合中の広告で目にする機会が訪れそうですね。

⑦ Orlando Magic(2021年8月13日提携を発表)

かつてシャックやペニー・ハーダウェイ、マグレイディ、ドワイトハワードが在籍していた、

ディズニーランドがあるエリアでも有名なマジック。

こちらもマーケティング活動として、マジックの試合中のサイネージ、

チームアプリ、マジックのe-ニュースレターにSocios.comが掲載されるとのこと。

④ LA Clippers

(2021年8月16日提携を発表)

ロサンゼルスを本拠地としているクリッパーズも提携を発表。

今後はレイカーズの提携も期待したいですね。

⑥ Houston Rockets

(2021年8月17日提携を発表)

こちらもロケッツのホームスタジアム、トヨタ・センターのサイネージに組み込まれるとの事。

⑨ Chicago Bulls

(2021年8月18日に提携を発表)

我らがブルズも8月18日に提携。

ホームコートであるユナイテッドセンター内デジタルサイネージで

Sociosのロゴが現れる予定とのこと。

デジタル分野への参加が早いチームで良かったー。

ref>>> https://www.nba.com/bulls/partners/chicago-bulls-join-socioscoms-global-fan-engagement-network

⑨ Minnesota Timberwolves&Lynx(WNBA)

(2021年8月19日に提携を発)

ref>>>MINNESOTA TIMBERWOLVES & LYNX ANNOUNCE OFFICIAL PARTNERSHIP WITH GLOBAL BLOCKCHAIN PROVIDER SOCIOS.COM

TimberwolvesはWNBAのチームとしては初のLynxも提携を発表しておりNBAチームであるWOLVESと共にファンとのエンゲージメント(交流)を深められる事が期待されております。

他のチーム同様にデジタルサイネージにロゴが掲載だったり、

バスケットパッドへの永久掲載、あとこれ良いなと思ったんですが、

ウォームアップ中のプレイリスト等を決める特別ファン投票イベントの開催。

ファンも選手も一緒になって試合前のボルテージを上げる事が出来そうです。

そして公式SNSでゲームデーに行うプレゼントイベント等を開催していくことが

予定されているとの事。

⑩ Detroit Pistons

(2021年8月20日に提携を発表)

アメリカ時間の2021年8月20日に提携を発表、ホヤホヤな情報ですね。

こちらもアリーナでロゴの掲載がされる予定との事。

 Socios提携によって、今後こうなれば楽しそうを勝手に予想

この提携発表やSociosのサイト内で出てくる言葉の中で、

ファンエンゲージメントという言葉がでてくるのですが、

これはチームとファンの交流がより一層深まり、ファンはもっとチーム、

そしてスポーツを好きになるきっかけになると個人的に予想しています。

そのなかでこういう風になったら面白そう個人の主観で勝手に予想したいと思います〜。

①今後は新ユニホームのデザイン投票で決まる?

今後は新ユニホームを作る際に最終選考に残った3つのデザインの中から、ファン投票でも決めます〜

的な事が起きたら、ファンもチームの一部にいる感覚を味わえるかも?

②選手のロッカールームやVIPルーム、

コートサイドを体験できるイベントもできそう。

ロッカールームに関しては冒頭のSociosのムービーにもでていた、

ファンがユベントスのロッカールームを観る事ができているのであれば

NBAでもできそうと思いましたね〜。

あとは、よく試合観戦をアリーナの最上階から観る有名人とかいますけど、

そこもみれます〜的なイベントがあっても面白そう。

③チーム独自の通貨が発行される?!

これは一部のサッカーチームでは実現していて、スペインのバルセロナやイタリアのユベントス、フランスのパリサンジェルマンなど独自の仮想通貨が発行されています。

これはNBAにも同じ事が言えるのではないかなと個人的には考えていまして、

理由としては発行しないデメリットがないからです。(個人的にね)

チーム独自の通貨を発行する事でさらにチームとファンの距離が身近になるイメージ。

今まではチームが試合を行い、アリーナにファンが足を運び、

好きなチームのグッズを身につけたりして自分が推している

チームや選手のファンであることを証明していたと思います。

これはこれで良い流れだと思いますが、

視点を変えるとファンにとっては受け身の状態なのかなとも捉える事ができるわけです。

しかし、最近はさらに時代が進化して、トレーディングカードまでデジタル化してきているので、

ファンである事やチーム、選手と関わる方法が多様化してきているのかな〜と思ったりもします。

なので、チーム独自通貨発行っていうのは、

ある種好きな会社の株を買うのと似ているのではないのかなと考えます。

好きな(興味のある)会社の株を購入して、

株主優待を目当てで購入する人もいれば、

通貨自体が資産価値があると判断して購入する人もいるみたいな、、、

あとはチーム通貨を持っている人限定で特別なイベントに参加できたりとか先ほど述べたような、

チームの内部にも関われたり、

もしくは関係者しか入れないエリアを体験できたり色んな可能性があるなと思います。

こういう想像(妄想かもしれない)をしていると、

ある映画を思い出すんですけど、「エディー勝利の天使」っていう映画なんですが、

これがかなり夢あるストーリーで、

ざっくり言うといっつもアリーナの最上階で試合観戦しているような1ファンが

ヘッドコーチに就任するっていうぶっ飛んだ作品なんですが、これ凄い好きなんです。

ファンにとっては最高な体験ですよね。

まぁここまでぶっ飛びはしないとは思いますが、

Sociosがやろうとしている事も形は違えど共通する部分があるのではないかな〜と思ったりする。

いずれにしてもファンの体験がより良くなる機会になるのではないのではないでしょうか。

エディー勝利の天使 Trailer

そんな所で、今回は以上となります。これからのNBA楽しみですね。

また気が向いたら更新しますので良かったら見てください。

最後まで見ていただきましてありがとうございます〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました