「家事」と「仕事」は同列


家事は仕事より「下」という認識を改めましょう。家事と仕事は同列か、むしろ家事のほうが上であるという認識を持って生活すると人生がより楽しくなると思います。

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』(勝間 和代 著/KADOKAWA)

勝間さんの実体験から編み出され、ニューノーマル時代の「ネオハック100」。1)問題解決・目標達成ハック!2)時間管理ハック!3)インプット・アウトプットハック!4)お金ハック!5)思考法ハック!6)人間関係ハック!7)片付け・料理ハック!8)ヘルスハック!の8つのジャンルに対し、全100項目の勝間さん流の対応や習慣、とらえ方が書かれています。
健康重視の勝間さんは、特に外食が厳しい今だからだけでなく、ダイエットや健康管理のために、自炊にこだわり、手間を減らすために、最新家電などでお料理を効率よく作っているそうです。
在宅ワーカー3年目の私にとっても、家事と仕事が隣合わせで、モチベーションは仕事の方が高めですが、暮らしが快適であってこそ、仕事も捗るというものだと実感します。また、自分なりに決めた時間内でタスクができると、とても気持ちいいし、先々まで考えて準備するというのも、実は思考的には脳を使っていますよね。
30代までは、仕事の比重が高かったので、40代は、家事ももっと重視して健康生活を長く続けたいです。

★ぷち日記
今日は午後から腹痛ぎみで、ちょっと身動きがしんどい時間帯がありました。ベットやこたつで悶えてました・・・。明日は無くなりますように。


クリエイティブライフ ブログランキングへ