SSブログ

お正月テレビ雑記 [その他雑感]

皆さま、お正月を満喫されていますか?

ここ数年、年末年始はほとんど仕事だった私は、昨年転職したことで久しぶりに平凡なお正月を迎えております。ということで、普段テレビを見ることがないのに昨日今日と朝8時からの日本テレビにかぶりつきでした。それは放映時間の半分以上がCMというお正月恒例の番組、箱根駅伝。皆さまはご覧になりましたか?

最初は母校の順位が気になり、「そんなのいいから、早く映せよ! あぁ、またCMかよ!」なんてブツブツいいながら見ていたのですが、後半に入って私の関心は首位を走り続ける私とは何の縁もゆかりもないチームに移りました。特に最終10区、トップを走る選手でした。安全圏といえるタイム差とそれまでタスキを繋いできた選手たちの予想外の好走があまりにも鮮烈すぎて、逆に私はこの展開でアマチュアスポーツでたまに目にする、かつあまり目にしたくないシーンの予感を感じていました。

結果は皆さんご存知の通り。戦前の予想を大きく上回る準優勝という結果は立派な成績であるにもかかわらず、悲劇と称されるフィナーレがあまりにも気の毒です。

実は私は9区で予想外に差が広がった場面を見ながら「平常心は難しいかも……」と心配していたのです。しかも解説者たちが皆、最終のタスキを受けた彼の前半のスローペースを『余裕』と捉えていたことで、その不安はより大きくなりました。おそらく監督もチームメートも2位を走る選手もテレビを観戦している人たちも、皆が皆一様に彼が逃げ切って勝つことを疑っていなかった。さらにもう一人、同じ心境の人間がいた。それが最終ランナーの彼だったはずです。

勝負事にタラレバは無用ですが、もし彼の頭の中に「よし!この作戦で行くぞ!」という自分に立ち返るほんの少しの意識と間(ま)があれば結果は違っていたように思います。これはスポーツに限ったことではなく、厳しいビジネスの場面や社会生活においてもこれに似たシーンがあります。とはいうものの、近年稀にみる強烈な印象を残した選手たちに、よく頑張った、お疲れ様と言いたいですね。そして来年こそ日本一を目指して頑張ってくださいと!

 


(初詣に行く途中に撮影した環七から見えた日本一の富士)

 

DyyyyyySC_0107.jpg

 

 






nice!(105)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 11

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます・:*+
今年も仲良くしてください♪♪
by ぴーすけ君 (2021-01-03 21:23) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-03 21:41) 

ニッキー

昨日今日とTVから目が離せませんでした^^
いやぁ、今年の箱根はまさかの連続・・・
今日の10区の彼のプレッシャーは半端なかったでしょうねぇ。
よく頑張ったなぁ(*^^*)

by ニッキー (2021-01-03 21:44) 

johncomeback

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

小松達也 さんのシニカルな記事が大好きです。
ご多忙でしょうが記事の更新を楽しみにしています。

by johncomeback (2021-01-03 22:02) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
母校の活躍は気になりますよね~^^
by kuwachan (2021-01-03 23:49) 

ぽちの輔

年末から正月にかけて
ずっとテレ東さんばかりでした^^
by ぽちの輔 (2021-01-04 06:39) 

taekozue

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
箱根駅伝見てました。
最後の最後まで目が離せない闘いでしたね。
本当によく頑張った、お疲れさまと言ってあげたいですね。


by taekozue (2021-01-04 10:12) 

ちぃ

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです^^
(ブログはぼつぼつでも良いので続けてくださいねっ)
お正月は箱根よりラグビーなんだもーん(≧∇≦)
by ちぃ (2021-01-04 17:56) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
10区でまさかの大逆転ドラマですね~
勝っても負けてもよく頑張った
それが箱根駅伝ですね

by kazu-kun2626 (2021-01-04 19:51) 

einstein

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by einstein (2021-01-05 23:09) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。