今年に入って、仕事を減らしました。
減らした分の仕事の時間と、仕事の疲労から回復する時間と、両方の時間を計算すると、かなりの時間になります。

それだけ時間にゆとりを作ったのに、不安が抜けません。
一つ仕事の予定がある、明日仕事の予定がある、それだけで、そこはかとない不安感に振り回されてしまいます。

昨日は久々に予定がありませんでした。
周囲も静かで、解放感に浸って庭を眺めると、じわじわと幸せです。

待てよ、環境は変わらないんだから、幸せを感じられる状況はいつでもあるはず。
普段は頭が忙しくて、不安で、ありがたい状況を受け取っていなかったのでは?

それで、これがいわゆる「足りないマインド」か!と気がつきました。

足りないマインドについて

https://minimalist-fudeko.com/scarcity-mentality/

子供の頃から今まで、「足りないマインド」が行動する燃料でした。

今はどう考えても、状況から言えば「足りないマインド」が発動する理由がありません。
なのに、しつこく居座り続けています。

これはもう、「足りないマインド」に気がついたら捨てるしかないっしょ。

「足りないマインド」を「たっぷりあるマインド」に変換する方法

https://minimalist-fudeko.com/abundance-mentality/

私の場合、すべての心配は単なる思考のクセです。
心配すべき理由が無いのに、不安を感じるのだから、オバケオバケに過ぎません。
恵まれた幸せを受け取れるよう、心のクセを取っていきたいと思います。


七福神