2020.09.14 SKE48の岐阜県だって地元ですっ!
【北野瑠華 太田彩夏】
3672

登場回数多い人
本来サブパーソナリティの上村亜柚香か大谷悠妃が出るのだが……
北野:ふたりは来れない。それは忙しいから。誰を呼ぼうってなった時に岐阜にいるしあやめろ呼んでおけばいっか、スケジュールも開いてるしみたいな。
太田:そんなことはしません!
北野:スケジュールが空いてたとしてももう呼ばないで欲しいですね(笑)

太田:私は忙しい間をねって、ぬって?忙しい間を抜けてまでぎふチャンに来たいっていう気持ちが伝わってるんですよ!それをマネージャーさんが見て「ここはあやめろだな」って、やっぱちょっと頑張らなきゃいけないなと、今日は、はい、ちょっと、本当に……(笑)
北野:切れが悪いな。やっぱ寝起きだから?
太田:やめてくださいよ!さっきまで寝てたみたいな!寝てないですよ!
北野:しっかり寝てましたよね?
太田:違います。精神統一してたんです!(笑)

岐阜県の方言クイズ
「なまかわ」
北野:文章を発表してください。
太田:「箱の中をのぞいたらなまかわ大金が入っていた」
(不正解の音)
太田:違う!?それっぽいなって思ったけど!驚くほどのっていう意味が込められてるのかなって思いましたね。
北野:正解は「怠ける、サボる」という意味で例えば「なまかわしとったら宿題終わらんに」とか。

「あかる」
北野:「風呂があかる」「風呂があかったよ」みたいな。「お風呂沸いたよ」みたいな。
(不正解の音)
北野:なに?
太田:「溢れる」という意味です。例して言うと「手がぶつかってコップをあからしてまったわ」って使うそうです。

「かんこう」
太田:「素敵なドラマを見てかんこうした」
(不正解の音)
北野:めっちゃブッブー速いな(笑)「かんこう」とは「工夫、考える」という意味で、例文「予算内に収まるようにかんこうしておいて」

「こわす」
北野:「お金をこわす」
(正解の音)
太田:すごい!解説をします。「くずす」という意味です。例で言うと「1000円を100円に10枚にこわす」と。これは私も結構使ったことあります。
北野:「これこわして」みたいなの言うよね。

「まるけ」
太田:「フェイスパウダーをこぼして粉まるけじゃ」(スタッフの反応がない)……メイクで使うお粉があるじゃないですか。それをこぼしてこなまるけじゃみたいな。
(正解の音)
北野:ちょっと例文が下手くそか?(笑)
太田:出てこなかった!どうやって作ります?
北野:「ほころまるけやんけ」みたいな。
太田:ほこりまるけだ!使う!
北野:「〇〇まみれ」という意味でして、「押入れを掃除してほこりまるけになってまったわ」

「おぞい」
北野:「あそこの建物おぞいわ」
太田:どういう意味ですか?
北野:ちょっと古いなみたいな。
(正解の音)
太田:解説をしますと「悪い、お粗末、ボロい」という意味がありまして。例としては「準備がおぞい」「この服おぞなってまったで捨てるわ」とか使うらしいですね。
北野:奇跡起きちゃってるわ!マジでわからなかったからね!

「わっち」
太田:「わっち明日岐阜に帰るわ」
(正解の音)
太田:うそうそ!嬉しい!
北野:「私、僕」っていう意味で、例えば「その荷物わっちのです」とか。
太田:奇跡が起きました!「わ」で「私」しか思い浮かばなかった。

太田彩夏が運転免許を取得
最初に乗せたいメンバーは?
太田:やっぱり、私を信頼してくれる人しか乗せられません。
北野:じゃあいないですね(笑)あやめろの運転はちょっと怖いかな。
太田:SHOWROOMでも話したんですけど「瑠華さんは絶対に嫌だって言うと思います」って(笑)

太田は京都に行きたいが、岐阜県だと飛騨高山で綺麗な景色を見て美味しいものを食べたい。
北野:めっちゃ遠くない?
太田:遠いですね。なので高速に乗ってビューン!って行きます(笑)もうちょっと運転が慣れたら瑠華さんを好きな所に連れて行きますから。
北野:じゃあ足にして行ってもらうか(笑)
太田:それ最悪。本当に最悪。
北野:そういうことだよね?
太田:足にするんだったら置いていきますからね。「自力で帰ってね」って高速のサービスエリアに(笑)

北野:サービスエリア巡りしたいわ。地域で全然違うじゃん。
太田:食べ物とか違いますもんね。
北野:絶対楽しいじゃん。あやめろ、足になってもらって(笑)
太田:置いてくから(笑)

太田「学科の方は覚えればいいので苦労しなかった、技能はセンス」
太田:最初は運転した時は自分センスがないかもしれないって思ったんですけど、意外と回数を重ねるごとにコツを掴んでくるし、ちょっと自分センスがあるなって気づきました(笑)

連続で角を曲がるクランクで苦労した。
太田:仮免で必ずその道を通らないといけないんですよ。そこが私は一番苦労しましたね。むずかしいんですよ。本当に経験したらわかるんですけどめちゃめちゃポールに当たりそうになる。

太田:難しいとは言いましたけど仮免も何と無事に一発で合格しましたし。
北野:一発で合格したことめっちゃ自慢してたよね。
太田:ん?そんな自慢しました?
北野:免許取ってない瑠華にさえ自慢してきて「私一発で取れたんですよ!」みたいな。
太田:私のセンスがやっぱよかったのかな(笑)

北野「免許取得中にちょいちょい自慢をしてきた」
太田:自慢する人が限られてるっていう(笑)
北野:瑠華と(荒井)優希ぐらいにしか言ってないでしょ(笑)
太田:おしりんさん(青木詩織)とかその辺ぐらいしか言えないんですけど(笑)
北野:これからも安全運転でドライブ楽しんでください。