素人の私が歌集を読んで思ったことを、気ままに書きます。おそれ多いことやけど叫び

 

「気まま」という便利な言葉に隠れます。

 

さて、4回目は

 

島田修三  歌集   『露台亭夜曲』  ろだいていやきょく

 

2020年11月10日 (公財) 角川文化振興財団 発行。 (株)KADOKAWA 発売

 

。。。。。

 

う~んとねぇもやもや

はっきり言いましょう。この歌集を亜子センセイにお借りしてからなかなか進まなかったんです。

 

なぜなら、難しい言葉がありすぎて、立ち止まることが多かったんです。

 

たけじゅんセンセに以前言われたことがあります。

「わからない言葉は推測しながら読んだら、前後の言葉から大体把握できます。」というようなことを。

 

まあね、普段はそうしています。でも、今回は…作者は博学すぎるし、私はモノを知らなさすぎる。

 

そこで私は考えたんですひらめき電球

 

〇 知らない言葉がでてきたら、Googleで調べてメモし、最後にいくつ調べたかを数えよう。

 

〇 また、食べものの歌が多いので、これもメモして最後にいくつでてきたかを数えよう。

 

〇 博学な方だけにジャンルも広く有名人がでてくる歌が多いんです。これも…。

 

 「たまゆら」を使う歌が多いのでやはり…。枕言葉なん? 私の住む枚方には「たまゆら」という作業着屋さんがたくさんあるけど…。

 

答えはあ・と・で ニコニコ

 

この歌集は平成25年初春から平成28年秋頃までの4年間の歌。第八歌集。489首が収められている。

その中から6首に絞りました。

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

 

井戸端に手桶は並びなみなみと湛ふる水のみな暮れてをり

 

 

昔あった井戸端の風景が想像できます。日暮れのちょっと寂しくなるとき、手桶に汲まれていた満タンの水までかげってきてしんとした感じがええなぁ。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

 

江戸切子の碗に素麺すすりたる夏越え今宵は焼酎そそぐも

 

 

切子のキリッとシャープな所に冷たい素麺をしゅるしゅるっと。そんでもって焼酎ですかぃ?うらやまし~い。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

 

三十歳(さんじふ)も四十歳(しじふ)も五十歳(ごじふ)も十七歳(じふしち)の歌うたふなり小皺をかくし

 

 

な、なにか問題でも?

 

 

だってねぇ。17歳の頃っていちばん楽しい時やもん。歌を歌いた~い。60歳も。ついでに100歳も。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

 

「肉まんあります 百円」の札見えて今日も眼に見て見るのみに過ぐ

 

 

ふふふっ。きっとひどく寒い日に思わず「肉まん2個 ちょうだい!!」って言ってる姿が見に浮かぶ。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇
 

 

「ですのよ」の「のよ」の韻(ひび)きをうつとりと児童は聴きにき兼高かおるの

 

 

こどもの頃私も「…世界の旅」の番組を見てました。テーマ曲の「80日間世界一周」を聞くと今だにウキウキします。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

 

八月の手帖にのこる数日のうつろの白を長く見て閉づ

 

 

自分の8月の世界に入り込んでたんやね。その時間の経過も愛おしい。

 

 

〇  ●  〇  ●  〇

 

著者は1950年、神奈川県生まれ。寺山修司短歌賞、若山牧水賞、迢空賞、短歌研究賞などを受賞。

 

 

表紙もすてきです。歌集名の「露台亭」はヘミングウェイが晩年までの20年間良く立ち寄っていたキューバの料理店「ラ・テラサ」への想いが重なるようです。

島田氏はせめて心もちだけは、ほろにがく酔いながら「ラ・テラサ」で夜曲をくちずさんでいる自分をイメージしてつけたタイトル。

 

あとがきに「…類想歌、小異歌がむやみに多い。…それらを消したりするという配慮もほとんどしなかったと思う。」とありました。

 

では、ライカ調べ いきましょう。

 

〇 知らない言葉  29個。 例えば、襤褸らんる=ぼろきれ。 アサコール=潰瘍性大腸炎の治療剤。

                ブロックフレーテ=ドイツ語でリコーダーのこと。

 

〇 食べものの歌 … 62首。麺類だけでも色々あります。夜鳴き蕎麦。田舎蕎麦。天麩羅蕎麦(2首)。支那  蕎麦。中華蕎麦。更科蕎麦。広東麺。素麺。冷麦。味噌ラーメン。

 

〇 有名人がでてくる歌 … 62首。例えば、アンジェリーナ・ジョリー。レンブラント。殿山泰司。ピアソラ。カミュ。カストロ。カズオ・イシグロ。たこ八郎。

 

 「たまゆら」を使う歌 … 7首。「ほんのしばらくの間」という意味みたいですね。

 

時間はかかったけど、楽しく読ませていただきました。

 

 

 

クローバークローバークローバー本日もお越しいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 


人気ブログランキング