sponsored links

吹奏楽というと、音が目立つのは、金管楽器だと思っている人、いませんか?
そんなことはありませんっ!
アンサンブルになると、どんな楽器でも途端に目立つんです!

クラリネットのアンサンブルは、金管楽器にない、音色が素敵です。
倍音も木管だけなので、吹奏楽の大編成とは全く違うものになります。
積み重なった音のすばらしさは、生でしかわからなかったりしますが、youtubeでも、少しは体感できます。
(そして、スピーカーのスペックによる)

さて、絵のない絵本は小説が有名ですが、検索すると、吹奏楽の曲があります。
吹奏楽の曲の中で、第12夜を切り取って、クラリネット8重奏で譜面が作られているものがあります。

え、聴いたことないですか?
低音好きにはたまらないのですが・・・。Es管も吹いてて楽しいだろうなと聴くたびに思います。
というか、どのパートで演奏しても、とてもやりがいのある(難しい?!)楽しい曲だと思います。

今回は、私の良く聴いている動画を、ご紹介します。
それではどうぞ!

絵のない絵本と言えば、クラリネット8重奏

まずは、自衛隊の演奏から!!
低音オタクとしては、コントラバスクラリネットの音が一番ちゃんとバリバリ聴こえるのがうれしいです。
何で、低音がこんなにかっこいいんだろうと、聴き始めると、何回も聴いてしまいます。
(ただの低音フェチ)

お次は、ブレーン・アンサンブルチャンネルより
さらっとしていてこれはこれでいいですよね。
演奏している様子が見たいけれど、それはしょうがないということで。

ホールならではでの響きでございます♪
これもブリブリしてますね♪

コントラバスクラリネットのパートを、コントラバスでやっています

クラリネットではないですが、ダブルリードもとても素敵です。
コントラバスファゴットをもって演奏って、重たいし。
チューバよりは軽そうですが汗

自分のパート気になりませんか?

私は、これが一番気になります。
これ、ほかの低音で演奏しても、楽しめそうですよね。
自己満足ですが。

C.B

Es

1st

2st

3rd

alto

bass

全部聴いてしまったあなたは、ハモるのがすきなのでは?!
これ、歌でやっても、楽しいそうですよね。
ピッチとリズムが合わないと最低ですが。

まとめ

いかががでしたでしょうか。
探せばまだまだ発掘できますよ~~。

お気に入りの、1曲が見つかれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけ
ピアノしか聴いたことがなかったので、びっくり。

sponsored links
ブログランキングに参加しています。 バナーをポチっと応援していただけるとうれしいです♪
人気ブログランキング