2021年6月29日火曜日

近況報告★

すっきりしないお天気が続いていますが、今年も早いもので折り返し地点にさしかかろうとしていますね。

お久しぶりです!マナです。



蒸し暑い日になってくると食べたくなるのは、そう、スイカです。🍉

スイカはマナちゃんの大好物。

スイカ♥

ここ最近、食卓に登場する日も増えてきて、マナちゃん、とっても嬉しい。

スイカの赤いところも良いですが、皮に近い白い部分もきれいに切り取って、朝晩のマナちゃんのご飯にも(ゆでて)混ぜてあげています。



湿度の高い時期は、雲も面白くなって不思議な空になることも多い今日この頃。

お散歩の時に面白い雲になるとなんだかワクワクしてしまう私です。

不思議な雲だね★

雨と暑さで空地の草も元気よく育っていて、野鳥の住処になっているようです。




公園の芝生もすぐにボーボーになってしまいます。

草高がありすぎて、公園に入れないマナちゃん↓

入れないよ~


日中は暑いですが、夕方になるとまだまだ涼しくて元気にお散歩に行っています。

海、きもちいいよ★

海に行くとのんびりしてしまい、夕暮れ時の潮風がとても心地よくてなかなか帰りたくないマナちゃん(と私)。



少し前まではアジサイがきれいでしたが、最近では、アガパンサスがとってもきれいに咲いています。

アガパンサス?食べ物?

アガパンサスは球根で育つユリ科の植物ですが、毒はないようです。

ワンコがいると危ない植物を食べないように注意していますが、アガパンサスは大丈夫そうです。(と言っても、マナちゃんは食べませんが)



涼しい時間になるまで待ってお散歩に行くので、のんびりしていると暗くなってしまいますが、夕日が差し込んでカッコよくなっていたりもします。

💩



そして相変わらずお散歩から帰りたくないので立ち止まります。

帰りたくないよ~

帰らないよ!

あとひと月ぐらいすると、家を出るのも嫌なぐらい暑くなるので、今のうちにたくさん歩きたいですね。





話は大きく変わって・・・

先週、マナちゃんの様子が少しおかしい日が数日続きました。

オシッコをしたはずなのに、すぐにまたオシッコに行く。(家の中で)

ということを繰り返します。

以前から飼い主の気を引こうとして、無理矢理オシッコをすることはしていましたが、今回はそういう感じでもない。

そして、金曜日の朝一にオシッコをした時の最後の一滴が赤い。

で、その後にまたすぐにオシッコに行ったと思ったら血の塊のようなドロッとしたものを排泄。

あ~、これは膀胱炎かも。

すぐに病院に電話して診察してもらうことにしました。

マナ、病気なの?

尿検査とエコーで診てもらいましたが、やはり膀胱炎でした。

マナちゃんも7歳。シニア犬と言われる年齢になってきましたが、やはり体に色々でてきますね。

抗生剤を処方して頂き、帰ってきました。

お薬を飲み始めてすぐに頻尿はなくなったので、それほどひどくなかったのかな、と思っていますが、まだお薬は続けています。

日によってお散歩に気乗りしない日があったのも、なにか具合が悪かったのかもしれません。

よ~く様子を見て気を付けてあげないといけませんね。

いつまでも元気だと思っていても、確実に歳はとっているようです。(私もですが・・・笑)

昨日は元気にお散歩していたので、もうだいぶ良くなったのだと思います。





少し長くなってしまいましたが、マナちゃんの近況報告でした!!




今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥

ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿