取材をして頂きました。 | 縫製工房 虹夢~京都市左京区

縫製工房 虹夢~京都市左京区

左京区 北山で洋服の修理、リメイク、洋裁のお店を営んでおります。
日々のお仕事について、書き綴っていきます。
洋服修理、洋裁関係の事でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

まだまだ暑いですが、それでもやはりお盆を境に、どんどん秋めいてきます。

 

日照時間はどんどん短くなっていくのを日々感じます。

 

 

 

さて、先々週の事になるのですが、当店が取材を受ける事となりました。

 

 

 

先々週、店で仕事をしていると、NPO法人 木野環境様からお電話を頂き

 

内容をお伺いしたところ、小中学生を対象として環境問題や、ごみ問題、エネルギー問題にかかわる本を出版されるそうで、
当店のホームページを見つけて頂き、取材をさせてほしいとのことでした。
 
環境やごみ、エネルギー問題に関しては、とても関心がある事なので、もちろん喜んでお受けさせて頂きました!
と言っても、出来るだけ、資源を無駄にしない生活を心掛けてはいるものの、これと言って環境に良い大きなことをしている訳ではないので、大丈夫かな?
とも思いましたが、むしろこちらの方からお聞きしたいことも沢山有りましたし、何か環境に少しでも良い働きかけで私にもできる事が何か無いかと、常日頃思っていましたので、本当にありがたいお話です。
 
環境に付いてYOUTUBE などを見ていると
【テレビでは言わないけど実は思っている以上に凄く深刻な状況】
という内容の物もあれば、逆に
【テレビでは言わないけれど実は心配いらない】
という内容の物もあります。
地球温暖化に付いても原発問題についても同じように全く反対の情報が流れています。
 
その様な事についてを、直接環境問題にかかわっておられる方々にお聞きする機会を頂き、色々と質問してしまいました。
半分取材で、半分は私の方が色々とお話を聞かせて頂きました。
 
人類の歴史の中で、ここ100年、200年の進歩は異常に急な右上がりの曲線になる状態なので、
専門家の方々ですら、過去を参考にして、未来を予測できないのかもしれません。
 
ましてや専門の事を全く勉強していない私などは、全く判らないので、
とにかく色んな情報がある中でもより良い方に基準を合わせて、出来る範囲で、日々の生活を心掛けたいものです。
 
 
 
前回書きました、京エコロジーセンター様でのワークショップのお話と言い、今回の取材の事と言い、私にとっては、凄く関わりたいと思っていたことなので、凄く嬉しいです!
 
 
これから先、勿論このまま今迄通りお直しの仕事はしていくつもりですが、
それだけではなく、何か私にできる事で、より社会貢献できる何か無いものだろうかと思っておりました。
出来れば環境に良い働きかけか、子供に関われる何か無いだろうかと模索していたところでしたので、
今回頂いた木野環境様のお話も、京エコロジーセンター様でのワークショップのお話もとてもモチベーションの上がる事でした。
 
以前は結構事細かに環境に良い生活をするように心がけていましたが、
最近は大分ゆるんできていました。(それでもまだ妻にかかなりうるさがられるのですが、、。笑)
気持ちを改める良い機会を頂きました。
 
 
文字だけの記事になってしまいましたので
 
ちょっと画像を貼り付けてと、
 
ネクタイリメイクハットのお仕事を頂きました!
そしてインスタの方ではすでにアップしましたが、最近の渾身の作のスケボーデッキ看板
これらについては、また次回書きたいと思います。
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございます。
またお越しください。