ネクタイのリメイク | 縫製工房 虹夢~京都市左京区

縫製工房 虹夢~京都市左京区

左京区 北山で洋服の修理、リメイク、洋裁のお店を営んでおります。
日々のお仕事について、書き綴っていきます。
洋服修理、洋裁関係の事でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

まだまだ暑さはありますが、大分秋めいてきました。

 

今年の夏は、海とプールに一回ずつ行っただけで、あまり泳ぐ機会の無い夏でした。

泳ぐなら川が好きなので、最後に一度は川に泳ぎに行こうと思っていましたが、もう泳ぎたいと思わない位の涼しさです。

 

 

さて、

前回の記事木野環境様の方から、ネクタイのリメイクのお仕事を頂きました。

お祖父様が使われていたネクタイを形を変えて使いたいとのご依頼です。

 

お任せで良いので、何かになれば良いです。

もし使う事が無くてもシンボルとして部屋に置いておくだけでも良いので。

とのことでした。

 

 

なんとも嬉しい遣り甲斐のあるお仕事です!

 

のりに乗って一気に3点仕上がりました。

 

帽子とネクタイとブックカバーです。

 

 

 

 

元はこちらのネクタイです。

解いて洗いをかけて伸ばしてアイロンをかけると結構広い面積になります。

 

 

色合いのせいか何となく和の雰囲気も醸し出しています。

ツバの表と裏は違う素材を使っています。

本体は糊で固めてハードタイプに仕上げました。

 

 

 

 

 

中は玉虫色の素材で高級感があります。

 

ネクタイをリメイクして、またネクタイにしました。

オーソドックスなネクタイたちが組み合わせによって凄く個性的なネクタイに大変身しました。

 

 

 

読書の秋です。

栞の紐は何色もの糸を撚り合わせて作りました。

 

まだ素材の残りが結構あります。

何を作ろうか、考えるのもワクワクします。

 

まだお渡しはしていないのですが、画像をお送りしたところ、ものすごく気に入って頂けた様なので、嬉しいです!

 

使わなくなった想い出のネクタイやお洋服など、違った形にして、活躍する一品に変える事が出来るかもしれません。

 

ご質問がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

また当ブログにお越しください。