こんにちは♪

京都市の絵画造形講師ニガムシカミコですウインク


昨日は京都市内のお宅まで、幼児さんの出張レッスンにお伺いしていました♪





生徒のリクエストで、お宅にあった綺麗な鉢植えを描かせていただきました。


白い花なので、どのような紙に描くか話し合い…色画用紙に決定!

お花の印象を表現できる主線の色や画材も試し書きしながら色々と検討し、ピンクのクレヨンで描くことに。


↑一緒に描いた私の絵ですデレデレ


構図はどうしよう(鉢を入れるかどうか)、どの角度が一番綺麗に見えるかどうか鉢をクルクル回しながら観察したり、たくさん咲く花の中のどれが一番綺麗か選んだり…

と導入を丁寧にしたため、花の白を入れたところでタイムオーバーに


次回もまだ咲いていてくれることを祈り、今回はここまでです。


私は「導入をいかに丁寧に行うか」がお子さんの制作にはとても大切だと思います。1人だとつい勢いでサッと描いてしまいがちですので、構想を膨らませながら描く過程を身につけていただくことがレッスンの大きな目的だと思います。(題材によってはサッと描く良さももちろんあります!)


色などもマニュアル的でなく、色々話し合って一緒に考えるのもマンツーマンならではで楽しいですね照れ


絵画の訪問レッスン受付中です♪

訪問レッスンのメリット…

星送迎の手間がありません。

星マンツーマンなのでご希望のカリキュラムが組めます。

星一斉指導に不安を感じる方にも丁寧に対応いたします。

星教員免許と保育士資格取得して、学校現場や幼児造形教室、放課後デイサービスでの美術指導経験のある講師がお伺いいたします。


レッスン料+出張費+交通費を月初めにお見積もりして頂戴いたします。


レッスン料

(1レッスン1時間)

単発レッスン 3,000円

月2回以上は1回につき 2,500円

画用紙や描画材などの基本的な材料はご自身でご用意いただきますようお願いいたします。特別な材料を使う時は、別途材料費を頂戴する場合があります。


出張費

往復時間30分ごとに500円

京都駅から公共交通を使った往復が30分以内の場合は500円、30分〜1時間の場合は1,000円。路線検索を基準にお見積もりします。


交通費

京都駅からの公共交通の実費を頂戴いたします。


ご自宅でのレッスンが難しい場合は、私のアトリエ(京都駅徒歩圏内)でも可能ですのでご相談ください。その場合は平日の四時頃までになりますので、未就学児さんや大人の方対象になります。


ラブレターお問い合わせはメールかSNSのDMまでお願いいたします。


mail
 yayonnnn @yahoo.co.jp 

Twitter 
@rakugakibenkyo

Instagram
@hoikusisikenoekaki


『自己紹介です』前回ブログタイトル変更と、ブログの方向性(教室運営メインに育児日記も書きたいな的な)について書きました。これを機に、改めて自己紹介をさせていただきたいと思いま…リンクameblo.jp