こんにちは!

京都市の絵画造形講師ニガムシカミコですキラキラ


「銭天堂」が大好きな小学2年生の娘コハル。

オープニング曲のアナログ感のあるアニメに興味を持ち、「自分も作ってみたい」というのでiPadを貸してあげました。


完成作品がこちら!おねがい


約80枚の写真をGIF動画作成アプリで繋げています。

↑家にオオカミがいるようですが、可愛い動物型の木製ドアということで他意はありません泣き笑い


オバケはわざと荒くカットして手作り感や子供番組っぽさを出しているそうです。


作画、脚本、モーションは全てコハル。

ここの演出、大胆でとても好きですおねがい

(私は指示されたタイミングでシャッターを押す係)


風の描線を書き足しながら撮影。

「オバケの世界とは反対方向飛んで行く」ことがコハルこだわり。必然性のある動きですキラキラ


ハッピーエンドラブラブ


↓メイキングです笑い泣き

常に定点から撮影する必要があったので、丸椅子とあり合わせの木材を組んで即席アニメスタジオアセアセ木材の上にタブレットを乗せて撮影。


一つ一つモーションに動機や理由がきちんとあり、こだわりを持って根気良く取り組んでいました合格



過去記事にも書きましたが、コハルは思いついたことを根気よくやり通す力と、自分のできる範囲内でうまくまとめる力のバランスがとても良いと思います。(どちらかに偏っていると、作品はうまく完成しないと思われます)


SNSにアップ(本人許可済)すると…

 たくさんのいいねやコメントをいただいて、さらにやる気に火がついたコハル。

 

次週早速新作追加ビックリマーク

 

今度は屋外でロケハン!

まだまだ寒い日で、スマホスタンドなどなくしゃがみ込んで手撮り…チーン
超過酷なロケでありましたオエー

紙粘土を持って行っていたので、壁に接着してジャンプを表現。ワザが効いてる…!
水平移動だけでなく、時々ドアップが入ったりするのもセンスいいなと思いましたニコニコ


どちらのお話も

家を出る→
困難が起こる→
みんなで助け合って乗り切る→
無事に帰る

というストーリーは一貫していますね。
外は家を出て冒険に行くべき所で、オバケや巨大アルパカが出るかもしれない怖い世界。でもお友達と助け合うことができる。家は帰るべき安心な場所。
そんなたくましく微笑ましい深層心理が育っているのかな〜と垣間見れましたニコニコ

子どもの造形活動は本来は本人にしか見ることができない心の世界を可視化して、他者と共有することができるということが最大の意味だと思います。(大人の造形も同じですね)


こんなふうにお人形をまるで生きているかのように感情移入して演出できるコハルの力。



幼い頃から没頭してきた人形遊びやおもちゃ遊びが彼女の中で成熟して、遊びを超えた一つの世界にまで昇華しているな、などと思いました。

好きなことは大人から見たらくだらないことだったとしても、満足するまでさせてあげると何かそこから別のものが生まれるかもしれないですね。

(未だにお人形遊びBIG LOVEなコハルです目がハート)


ちなみにアニメに登場するうさぎはプラ板製です。

過去に作った作品の流用。

かなり前に作った工作もずっと大切にして、別の遊びに活かせるのもコハル良いところだと思いますラブ(1歳の頃に買ったおもちゃや絵本もずっと大切に使ってくれるので、ほぼ捨てていません)


今回は既存の絵本キャラのイメージを拝借しています。


コハル大好きな「いつつごうさぎ」シリーズ5匹のうさぎ



超有名作品「ねないだれだ」オバケ

我が家のアトリエはこんな感じで、作業台と本棚が隣接しています。

気が散るかな?と思ったけど、アイデアや形とりに迷うと、自分からサッと関連しそうな本を取り出して参考にしながらよく描いているので良いコーナーができましたよだれ

オリジナルであることだけが大切ではないですものね…!むしろ資料や他の人の見識に触れて自分なりに消化する習慣を持つことが大切だと思います。


オマケ。

プラ板作品ってあとが困りませんか…?

キーホルダーにするくらいしかなかなか使い道ない…

私は最近よくあるアニメグッズのアクリルスタンドのように自立させて飾りたい!と常々思っていました。

色々試した結果、百均などで売っている木製クリップを両端から留めて支えるのが最も簡単で安定して見た目も良いのではないかと思いますウインク

お子様のプラ板作品の飾り方にお悩み方はお試しくださいピンクハート



最後に…
色々撮影環境に苦労していた私ですがアセアセ

これを機に、タブレット用のアームスタンドを購入しましたキラキラ

スマホ用があるのは知っていましたが、タブレット用のものがあるとは知らず飛びつきました…!

(画像や動画の編集はタブレット派)


試しに娘のお絵描きシーンを定点撮影。なかなか使い勝手良さそうですOK


コハル作品作りの他、私もココナラのレッスンの資料作りやビデオチャットなどに大活躍の予感で楽しみですキラキラ


久々コハルネタで長くなっちゃいました泣き笑い

ここまで読んでくださった方、ありがとうございますラブラブ