昨年度読まれた記事ベスト5

皆さま、明けましておめでとうございます。

コロナに翻弄されて終わった2020年

2021年はどのような年になるのでしょうか。

昨年読まれた記事ベストファイブをここに発表します。

1位 車のない生活、メリットとデメリット

以前は、環境に対する観点から、また節約の意味でも車のない生活がもてはやされていた感ももありましたが、コロナが始まってから多少変わってきましたね。車があれば、感染の危険性のある公共交通機関に乗らずに済むこと。またいざと言う時に隔離することもできます。我が家もずっと車のない生活を送っていましたが、少し揺らぎました。でもやはり当分は車のない生活を続けるかなぁ…

車のない生活.メリットとデメリット

2位 やって良かった、中古マンションのリノベーション

我が家は、決して広くはない、また中古のマンションを購入し、リノベーションをして住んでいます。その中でもやって本当に良かった4つのリノベーションについて書いています。これからマンションのリノベーションを考えている人にはぜひ読んでもらいたい記事

中古マンションのリノベーション。やって良かった 4つのこと。

3位 せまい家に住む。メリットとデメリット、インテリアの工夫

上にも書きましたように、我が家は決して広くはないマンションに住んでいます。それでも、なるべくものを減らしたり、日当たりの良い物件を選ぶことによって、狭さを感じさせないような工夫をしています。

また狭い家ならではのメリット、インテリアの工夫についても書いています。私たちは3人家族ということもありますが、広くはないマンションに住んでいても大変満足しています。

せまい家に住む。メリット・デメリットとインテリアの工夫

4位 布ナプキンのメリットとデメリット

かなり遅くなってからですが布ナプキンを使い始めました。本当に使い心地が良く、なぜ今まで布ナプキンを使ってこなかったのだろうと後悔することもしばしば。

でも過去を振り返っても仕方がありません。途中からでも出会えたことを感謝しています。もしこの記事を読んで、布ナプキンに興味を持ち、若い時から使ってくださる方がいらしたら嬉しいです。毎日でなくても時々使うだけでもその効果を十分に感じていただけると思います。

布ナプキンのメリットとデメリット。

5位 ここ数年風邪で寝込んだことのない私が、毎冬気をつけている7か条

この記事、2年前に書いたのですが今年度はかなり読まれていると思います。

やはりコロナの影響でしょうか。

コロナはもちろん普通の風邪も例年以上に避けたいですよね。今年は皆さん衛生面にも気をつけているので、風邪やインフルエンザはも少ないようですが、この記事を参考にしてより一層予防に努めていただけたらと思います。少しでも参考になりますように

ここ数年風邪で寝込んだことのない私が、毎冬気をつけている7か条