【子どもの滑舌】すべて言えるようになってた!

E2241E92-BC9C-4584-8228-E10CF97A9BE0

スポンサーリンク




今日、娘の言語リハビリに行ってきました!

前回は夏休みだったので、かなり久しぶり。

前回のときも、かなり上手になってると言われていたのだけれど、五順音などの中にも、ザ行とか、言えない言葉がありました。

0B667C0F-728C-4904-8551-F93D225C0C0D

あれから五ヶ月経過した、今日。

上手い下手は抜きにして、音を出せるようになって全部言えているそうです。とくに何か練習させたわけではないのだけど、子どもの成長ってすごいなあ。

単語を読むなども、とっても上手と褒められたし、前から単語は上手だと思っていたのだけれど、問題は日常会話なんです

とにかく早口。

わたしも早口なほうなんだけど、それ以上に早口。あんまり早口だと、私だってやっぱ話せない。

元々滑舌が悪いから当然なにいってるのか、わからなくなる。

一般的な普通か、ゆっくり話してくれたら、伝わるはずなのにーそれをしないだから、何を言ってるのか聞き取りにくい。

と、先生に伝えたら、娘と今日コミュニケーションとったら、言ってる意味がわかりました、とのことで理解をしてくれたのだけど、今の娘が上達するには本人が誰かに話を伝えたいとか、本人次第ですね、とのこと。

やっぱりそうよねーと納得な今日のリハビリでした。

だけど、年明け早々は娘の口蓋裂の手術した先生の診察があるのだけど、この先生が厳しくて、リハビリの先生に褒められて浮かれた状態でいくと相当落ち込むの。

夏に娘のことを書く予定だったのだけど、あまりにも落ち込みすぎて、かけなかった。

先生は心配して言ってくれてるのはわかるのだけど、、また今回も凹むことを言われるのだろうか、、

新年早々は嫌だなあと思いながら覚悟して行ってきます。

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。