池袋駅ウエストゲートの表番長、全体的にかなりサウナ寄りな施設。

過去記事はこちら

ちなみに裏番のプラザは通常営業中。

 

https://karumaru.jp/ikebukuro/

 

採点者 : サウ二スト虚弱
 

サウナ : 大きめの岩サウナ、セルフロウリュが出来るケロサウナ、蒸しサウナ、薪サウナ(19:00-25:00)の4つ。9点

水風呂 : 7℃、25℃、14℃(2階)というラインナップ。8点
休憩 : 上階の外気浴スペースにデッキチェア。メイン浴場内にもイスが並んだ半外気浴スペースあり。7点
清潔感 : 新しめ奇麗。9点
お風呂 : 炭酸泉や電気風呂、露天ジャグジー等各種あり。温泉無し。7点

客層 : 平日13時ごろ。空いてはいないが静かで平和。 7点
営業時間 : 11:30~翌9:00 ※原則おひとり様での入館、館内での会話、複数名での行動禁止。

値段 : 60分コース¥1,480+一般料金¥1,500

 

総評 : 

池袋に行く用事があったのでかるまるへ。

 

おやおや虚弱よ、混雑アレルギーなのにピンチケの巣窟かるまるへ行くのか?

とお思いの読者の皆様もいらっしゃる事でしょう。

 

こちらをご覧頂きたい。

 ↓




若者グループがメインの客層(というイメージ)のかるまるさん、これは思い切った施策である。

これが本当なら、永らくかるまるにおいては不可能とされていた、秩序が保たれて快適なサウニングが出来るのでは?

もしそれが出来れば、まさにこれは怪我の功名っていうか、コロナの功名じゃないか。

早速、一度行って確かめねば、と思った次第です。



オープン直後に来た以来なので1年以上ぶりだなー

空いてるといいなー、と思いつつ

検温&消毒、あと何か誓約書的なものにサインしてチェックイン。

(体調は良いですよ、とか私語はしませんよ、とかそんな感じの)

 

ここまでの流れはとてもスムーズ、これは早くもとても良い感じだ

 

と思っていたら、早くも脱衣所でマスクもせずにペチャクチャ喋るニコイチに遭遇。

マジかよ、どうやって入ってきやがったこいつら。

とにかく距離を取らねば、と思いそそくさと館内着に着替えてエレベーターに乗り込む。

すると、

 

「あ"〜、すみません乗りますぅー」

 

と、閉じかけたドアを開けて同乗してきやがった。

エレベーター内でも大声で会話し続けるニコイチ。

飛沫が飛び交う。

最悪である。

 

9F浴室に直行せず、8F喫煙所で途中下車して躱すか。

と思ってエレベーター降りると

 

「あ、自分タバコ吸ってっていいっスか?」

「おー、俺も吸うわ」

 

と、ここでもこいつらついてきやがった。

喫煙所でも大声で会話し続けるニコイチ。

飛沫が飛び交う。

最悪である。

 

ていうか、

スタッフさん、こんなに喋っているのに注意しないの?感染しちゃうよ?

と思いながらもう一度ホームページをチェックしてみると

 ↓




あ、期間が1月16日からなんですね。今日は1月12日。

ということは、まだ施行前なんだ。

 

これは僕の早とちりでした。仕方ない。

 

気を取り直して浴室へ...。



そこそこの客入り。

平日の昼間っからサウナなんてとんだ穀潰し野郎どもだ、仕事しろ!

 

でも、施行前とはいえ、会話をしていたのは先ほどのニコイチのみで

浴室内、サウナ室内ともに喋っている人は誰もおらず、とても静かである。

 

そしていたるところに「会話禁止」「おひとり様」の張り紙が…

 

 

本来、サウナっていうのは自由なもので、セッションは各人のマナーと善意によって成り立つものだし、

何かを禁止される、っていう事自体があんまり良い事だという気持ちは無いです。

治安の悪い国ほど法律が増える。

 

でも、ある程度規制する事によって最低限の民度、秩序が保たれるというのも確かで

この日のかるまるはとても快適でした。

 

今まで"とにかく混んでて騒がしそう"というイメージで避けてましたが

こういう感じならちょくちょく来たいと思った。

 

言わずもがな、各サウナ室のクオリティはとても高いし、水風呂も冷たいし。


サンダートルネード、前回来た時よりもさらに冷たくなっていた(7度台!)!素晴らしい!

水風呂は冷たければ冷たいほど良いですからね。



欲を言えば、その隣の25度の水風呂も、もうちょっと下げて欲しい。

あと、33度っていうのは水風呂と名乗らないで欲しいです。

 

アフターサウナは近所の居酒屋、

八丈島で島たくあん、刺身、ムロアジくさやとあしたばハイ。

 

 



平日の昼間っからサウナ入って飲む酒は最高ですね!


ととのう率 : 85%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ