年末恒例、メンバー3人による座談会です!

 

 

まだまだかつての日常からは遠い世界を生きているわけですが、

少しトンネルの先に光が見えてきたような気もします。

早く気兼ねなくブログを書ける日々が戻ってくるといいのですが。

 

そんななか、サ界も未曾有の状況にあるようで、、、

以下、変化に適応出来ず右往左往するおっさん3人の姿をお楽しみください。

年越しそばやおせちのお供にどうぞ。

 

 

ーーーーーー

 

 

 

モ)今年もなんというか、去年から引き続きで世の中イカれたままだったねー。

 

ヒ)いや本当に。まさかメッシとセルヒオラモスが同じチームになるなんて、、、

マドリーとバルサのカピタンがですよ!長年バチバチにやり合ってきたメガクラブの象徴同士がですよ!

クラブを離れるってだけでも衝撃なのにまさかチームメイトとは、、ウイイレでもなんとなく同時に使うの憚られるのに、、

去年のバルサの騒動から現実が想像を超えてしまっていて怖いですよもう。イカれてます。

 

虚)いやだからサッカーの話なんてどうでもいいんですよ。

どう考えても今年もコロナのせいでしょうよ、世の中イカれてるのは。

いい加減にしろよまったく。

 

 

 

モ)いやーでも正味な話、サッカーの話でもしないと今年は尺が足らなくないか?

 

ヒ)お、そうなんですか?もうちょっとしましょうか。天皇杯とか。

 

モ)例年ここでサ界の動きとか情報を紹介してるじゃん?

なんだけど、なんか今年はもう、わからん!!

 

ヒ)(笑)。情報が多過ぎて?

 

モ)そう。情報が飽和しちゃってて、追いかけなくなっちゃった。

目新しく感じるものも皆無だしね。

何回擦ってんだよっていう。

 

虚)なんかもう、「サウナ好きです」って言うのバカみたいじゃないですか?

 

ヒ)あははっ(笑)。どういうことですか?

 

虚)サウナでバカなムーブしてる人が日に日に増えてるじゃないですか。

街の銭湯でサウナハット被ってたりとか。

そういうバカと自分も一括りにされてるんじゃないかと思って。嫌なんですよ。

だからサウナが好きだって話さなくなりました。

「サウニスト」から「隠れサウニシタン」にジョブチェンジです。

 

モ)いよいよサウナブームを感じるねー、『ととのう』が流行語大賞ノミネートらしいしグイグイ来ちゃってる。

今は『梶プラ』でさえパンパンな時あるからね、サウナハットの若者も全然普通に居るし。

 

虚)マジですか!あの梶プラが、信じられないな。

 

モ)なるべく自分で避けるしかないよな。

ヒモはなんか変わったことある?

 

ヒ)変えたってことはないんですけど、ブームを避けようとしてやってたことをさらに徹底したかな。

ジムと地方は例外として、ひとりの時は基本土日は店行かないのと、平日でも18-22時とかは行かないようにして。

朝昼と、もっぱら夜中ですね行くのは。

 

モ)なるほどねー。

 

ヒ)流行っちゃったものは仕方ないので、自分で備えられることはしようかなと。

 

虚)ぼくも、混雑アレルギーだから今は本当にきつい。今年なんか、アレルギーに加えて混雑恐怖症も発症してしまって。

 

モ)あ、そう。

 

虚)『ユー鶴』に行く回数もめっきり減っちゃって、朝にジムのサウナ行くようになりました。

おかげで昼間眠くて眠くて、、、この辺の変化のことはまた新春恒例虚弱ブログに書こうと思うんですけど、

むしろ今はそのジムでの筋トレの方がサウナより好きですね。静かに集中できるし。

サウナで治らなかった肩こりがジム行きはじめて1ヶ月で治りましたからね。

 

モ)へー。

 

虚)いや本当ですから!

サウナの情報に踊らされてる人に言いたいのは、サウナで治るものなんて無いんですよってことです。

肩こりも冷え性も、ましてや鬱なんか治るわけないだろうが。

100歩譲って治ったとしても、サウナで治る程度のものは別にサウナ行かなくても治ります。

 

モ)(笑)喧嘩売るねー。

 

虚)鬱が治るのは筋トレです。

 

ヒ)(笑)。

 

虚)もうひとつ大きく変わったことがあって。

 

ヒ)なんですか?

 

虚)ぼくは今まで『水風呂は冷たければ冷たいほどいい』とか言って、サウナにとことんスペックを求めるスタイルでやらせてもらってたんですけど、

混雑アレルギー、混雑恐怖症ということもあってそんなことより静かな環境のほうが大事になりまして、、

 

ヒ)え?!

 

モ)おいおい!得意の『水温原理主義』を捨てたのか?!

 

虚)捨てましたね、、、

 

モ)えー!!

 

虚)なるべく心穏やかに入れるならスペックなんて何でも構わないし、

バカ達を視界から外すためなら積極的に下段に座ることも辞さない、

あと、、、

 

モ)たったひとつの柱を失ったのか。つまんないわ、もう終わりじゃん。

 

ヒ)はい。サウニスト虚弱は死にました。

 

虚)いや聞いてくださいよ!

ぼくだって捨てたくて捨てたわけじゃ、、!

やっぱり、このブログはじめた5,6年前とはサ界明らかに変わっちゃいましたから。

それが仕方ない事だとはわかってますけど、やっぱり無理ですもん、、、

そうそうこの間なんか、、、

 

モ)心穏やかにってことだと、おれは今年キャンプにどハマりしちゃってさー!

最近はソロでやっちゃったりもして!

 

ヒ)そういえばそうでしたね、ギア集めまくってますもんね。

 

モ)そうなのよ!

 

虚)、、、

 

モ)テントサウナもマストではなくなってて、完全にキャンプメインになってる。

ボーッとただただ焚き火眺めたり、落ち着くんだよね身も心も。

 

ヒ)ナイスですね。

 

モ)キャンプの師匠と仰いでいる御方のテントサウナは組み立てがほぼワンタッチなの。

あれ素晴らしいよ。※1

 

ヒ)ほしいですあれ。Savottaの小さいやつから考えたらえらい進化してますよね。

 

モ)だよねー!それで今一番やりたいことは雪中キャンプです!

イメトレはもうバッチリ仕上がってる。サウナ立てて、寝るのもサウナの中にして、、

楽しいだろうなー。

 

ヒ)モヒカン先輩って旅先の宿で焚火の動画ずっと付けてたりしますよね。

あれ気持ち悪かったんだよなー。

もともと好きだったんでしょうねキャンプ的なものが。

 

モ)おい!!埋めるぞ!雪に!

でもたしかにそうかも、とうとうリアルに手を出しはじめたわ。

キャンプブログはじめようかなー!

 

虚)ぼくも、筋肉ブログやろうかな、、

 

ヒ)そしたらぼくもサッカーの、、

 

虚)いやヒモさんはすでにサッカーブログみたいになってるじゃないですか!

この前のエヴァのやつもサウナのこと全く書いてないし、、

サウナブログやってくださいよ!

 

モ)(笑)。

 

 

※1 VOZMOシリーズ

 

 

ヒ)なんか、キャンプ然り筋トレ然り、2人ともサウナで得ていたものを今は別のものから得ている感じなんですね。

 

モ)あーそういう面もあるかもね。

 

ヒ)少し寂しいけど、それもいいね。

 

虚)お、渚カヲル。

 

ヒ)静謐さとか没入感みたいなものって今のサウナでは得づらくなっちゃったなとぼくも思うし。

仕方ないかな、今は。

 

 

 

 

モ)ただまあ、いろいろブームに戸惑うことはあるけど、

結局サウナは日常の一部だしどうなろうが通ってしまうわけで。

 

虚)ですね。

 

モ)ブームによってサ界が大きくなって、ブームの後に文化になって残った利用者、施設両方に恩恵があればおれはそれでいいと思ってる。

 

ヒ)Jリーグもそうでしたからね。ブームでヴェルディ川崎の選手達が謎にファッション的に扱われて、スタジアムにはサッカーそっちのけの黄色い声が響き渡っていたという黒い歴史を経て今の日本サッカーがありますから。

かたや我々浦和レッズは駒場で毎週ボコボコにされて、、、

 

虚)恩恵っていうのは、例えば新しい店とか?

 

モ)そう!それ!

金が落ちて、世間の勢いに乗って店がもっとできるかなと思ってたんだけど、

ちょっと全然だね。渋谷とかさ。

やっぱり都心に大きい温浴施設ってなると難しいのかな。

個室サウナとかは、なんか違うんだよなー。

 

虚)そうそう!ブーム操作してる人達も乗っかって商売してる人達もそこ分かってくれてない。

個室サウナって、ほぼ水風呂が無いじゃないですか。

あんなのは「サウナ」じゃない、「サウナもどき」ですよ。

「サウナもどきが出来ましたよー!!」って言ってほしいです。紛らわしいから。

 

モ)いやいや(笑)。まあ混雑を避けてゆっくり入ろうってところから企画はじまってるんだろうけどね。

いろいろ、パブリックな店には入れないって事情抱えてる人もいるしさ。

 

虚)それはそうなんですけど、どうせやるんならそういう人にもちゃんとした「サウナ」を提供してあげてほしいです。

 

モ)それはたしかにそうだわな。

 

 

 

 

 

 

モ)今年は延々と雑談になってしまってなんだかなーなんだけど。老害みたいな話ばっかりだし。

 

虚)いいんじゃないですか、こういう回があっても。

 

モ)まあそうだね!

なんかブログもなんとなく自粛っぽい感じにしてるけど、

来年は気楽にサウナで遊べる世の中戻ってきてほしいねー。

 

ヒ)じゃあ文字数稼ぐためにも、この辺でベストフィンランドメタル発表して世の中を明るくしてもらっていいですか。

 

モ)おおう!!そうしよう!

フィニッシュ・メタルね!正確にはね!

 

それでは発表します、、、

 

2021年、ベスト・フィニッシュ・メタルは、、、

 

 「追悼 アレキシ・ライホ  〜感動をありがとう〜」

 

 

 

 

モ)2人も悲しみに打ちひしがれたと思うんだけど、、、

今年チルボドのフロントマン、ギターボーカルのアレキシが急逝いたしました。

当ブログ大人気コーナー "今日フィン" でも幾度となく取り上げさせてもらったチルボド。

ギターボーカルとしてアレキシはフィニッシュメタルのくくりだけではなく、マジに世界的にスーパースターでした。

新しいバンドも動きだしたところだったのに、、、

ううっ、、涙

 

ヒ)ちょっと、結局暗くなっちゃってるじゃないですか。明るくしてくださいよ。

 

モ)いやー、今年イチの大事件だっただけにスルーするわけにはいかなかったのよ。すまんね。R.I.Pアレキシ。

 

 

虚)こんなとこですかね。

 

ヒ)じゃあこれで2021年お開きということで。

 

モ)うむ!

 

ヒ)来年はカタールW杯に行って中東でサウナ三昧しましょう。

 

モ)おー!いいねー!

 

虚)ぼくは最近noteで情報を売りはじめてまして、

来年はもっともっと分厚いコンテンツにしていきます!

 

モ)え?何それ。

 

虚)詳しくは新春恒例虚弱ブログで!

 

ヒ)それではみなさんよいサウナライフを。

 

 

3人)ご静聴ありがとうございました!