こんにちは。

 

年始早々から自宅療養しておりますが、すでにのんびりも飽きてきてしまいました・・・。

(本は読んでいます)

 

 

元の性格はのんびりしている方だと自分では思っているのですが、

頭の中はアレコレといつもやりたいことであふれ気味です。

 

なので中途半端に手を出しては完結できず、ということもしばしば。

 

 

2023年はモタモタせずに、タスクをサクサク終えられる女になりたい!

モタモタからサクサクへ!

 

 

まずは冬休み中に終わらせたいと思っていることを、この時期にリストアップだけでもしてみようと思いました。

 

 

 

PTAの活動報告

 

 

長男が中学校に入ってからずっと携わっている活動があります。

卒業して入れ違いに次男が入学し、そのまま継続しているのでもうかれこれ5年になります。

 

 

  1. その年の活動をノートにまとめること。
  2. 部費の会計をわかる状態にしておくこと。

 

以上がやらねばならない私のお仕事。

(活動自体は今はお休みの期間です)

 

 

部費の方は会計が発生するたびにやってあるので特にやることはなく、もちろん預かりのお金もピッタリ。

 

 

ノートの方が、特に大変な仕事ではないのですが昨年から私のMacとiphoneの写真の同期がうまくできてなくて(どこかのチェックが外れてるんだろうな〜)

 

撮ってある写真をソフトに挿入できないままでいるのですあせる

 

 

仕方なく、

写真を2〜3枚かずつコラージュ右矢印カメラロールに保存右矢印プリントアウト、

まで昨年しておきました。

 

それを(必要なら)切ってノートに貼るという地味でアナログな作業をちょっとずつしています・・・。

 

 

 

スマホ写真のコラージュはずっとこのアプリ使ってます。

もっと使い勝手の良いのがあるのかもしれませんが、シンプルで操作も直感的にわかると思う。

 

 

大した枚数はないのでこの方法を取りましたが、コラージュなんてせずにまとめてインデックスプリントも良かったかもしれない。(ちょっと写真が小さすぎるかな?)

 

 

ま、どちらにしてもやりやすい方法で、担当の先生や次に見る人が大体わかる状態ならOK

としましょうOK

 

 

 

ちなみにこの記事のカバー写真は餃子焼いてる時の写真ですが、

「早く餃子食べれる体力に」の願いを込めて載せただけですので本文にはなんの関係もございません。

 

 

イベントバナー

 

 

ネットショッピングの前にハピタス経由するだけでポイントが貯まります。

私はこれもひたすらJALマイルへ・・!