先日自分用に制作したバレッタになるバッグチャーム(↓コレ)



これは自分用なので制作費を考えずに制作した為、材料費が自分の定めている金額外になってしまったので同じものは作れませんが、色々パーツが残っているので現在残っている物+新たに制作しているパーツの「フルーツスイート」ヴァージョンと。


先日マルシェで購入したミネラルや宝石ルースを使った版「コズミックライト」の2タイプを製作中。


今週は家族が夜勤の為、ほそぼそと毎日がんばっております。


それと並行して新作の制作もしております。


いい加減すでに完成した作品をミンネさんにアップせねば^^;

作るだけ作って保管しててもダメなんだけど、何か写真が上手く撮れないんですよね・・・。


ここでも才能&センスの才能のなさがツライ。(´Д⊂




          ↓更新気力が上がるボタン↓

    (ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv)

         

 眠くてうたた寝してたのにある事で目が覚めてしまって寝られないのでブログ更新します^^;


 今日紹介させていただく新作はペンダントです。




 レジンで制作した星がついて、中にはパールが入ってます。


 この星はリンクにもありますが、「ハンドメイドらぼ」さんのモールドを使用しているんですが、これ、貼りあわせの立体にしたい!

 可愛くてすごく気に入ってるんですよね^^


 あと、先日のミネラルマルシェさんで購入した水晶のクラスターを使ってモールドを作ろうと思ってます。


 もし制作の出来が良ければ、希望してくださった方に販売しようかなーっと思っております^^


 ・・・ってかいい加減ミンネさんに作品登録しないと^^;


 


          ↓更新気力が上がるボタン↓

    (ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv)

         

 だいぶ前から制作していた物です。


 同じ物を使ってどんなものが作れるのかなーっと色々作ってみました^^


 ゴムがしっかりとした物から色々あるもんなんですね^^
















 まだ案があるのでもう少し制作したいと思っております^^


          ↓更新気力が上がるボタン↓

    (ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv)

         

 今日(もう昨日になっちゃってますが)、秋葉原のUDXで開催している「ミネラルマルシェ 」に行ってきました!


 鉱石やパワーストーンなどのショップが集まったイベントです。

 マルシェさんは手軽な金額や、小さな物などがたくさんあって、初心者さんにもオススメなイベントということで行ってみたかったので楽しみにしてました^^


 10月には国際ミネラルショーがあるのでそっちも見に行きたいんですよね。

(ショーの方は万桁持っていかないとなかなか手の出せない珍しいものや高額の物があるそうです)



※ 鉱物(こうぶつ、mineral、ミネラル)とは、一般的には、地質学的作用により形成される、天然に産する一定の化学組成を有した無機質結晶質物質のことを指す。
 一部例外があるが(炭化水素であるカルパチア石など)、鉱物として記載されるためには、人工結晶や活動中の生物に含まれるものは厳密に排除される。
 また鉱物は、固体でなければならない(こちらにも、水銀などの例外もある)。

(Wikipedia引用)


 元々宝石ルースや、鉱石は好きで数点所持しているのですが、こういうイベントがあるなんて知りませんでした!

 うちの墓が甲府の善光寺にあるので、小さい時からそのすぐ側の地場産業センターでよく見て楽しんでました^^

 知識は中途半端にしょぼいです><



 秋葉の駅に到着。

 電気街方面に降りてAKBカフェやガンダムカフェのすぐ側にUDXビルがあります。

 そこの2階で開催ということで。


 まず、目に入ったのは鉱石の顔出しパネル^^;

 自分が鉱石になれますwww




 その前を通って入り口に行くと鉱石ガチャがありました!



 お財布の中身を見たら丁度400円あったのでまず一回。

 回したのは伝説のダイヤモンド、ダイヤモンドクイーンですwww


 どんなものが出るのかわからないのでこれにしてみました。

 出たのは本当にダイアモンドで1000円の値札がついてました。

 1mmくらいのちっさいのでしたが、キラキラしてキレイだったし楽しかったので満足!


 そしてさっそく会場で。


 たくさんのショップが所狭しとスペースを広げてます。

 小さな宝石ルースから、パワーストーンの玉、クラスター、化石などなど、あらゆる鉱石がバーン!と並んでます。


 今回の目的は手軽な金額の小さな水晶クラスターです。

 まず最初に行ったのはネットで見つけた気になるお店「UP STONE 」さんです。

 蛍石(フローライト)やクラスターなどが手軽な金額でも購入できそうなので、まず会場のマップを確認。

 マップを見てる私に会場の方が優しく声かけしてくださて、お店の場所を教えてくれました^^

 優しいv


 んでショップさんに行くと・・・・。


 おお、いっぱい手頃な金額の小さな鉱石がいっぱいあるじゃないですか!


 ポイント、クラスター、蛍石など気に入った物4点を購入。

 こんなに綺麗なクラスターが300円とか、そんなんでいいんですか?って思うほど安くてホクホクです。

 ちなみにそのクラスターには虹が入っていてキレイなんですよ^^


 次に行ったのは流れるまま行ったショップさんで、クロムとアメジストのクラスターを購入。

 2つで550円だったし、小さいので窓際に飾れるのが決め手でした。

 ここは糸魚川の青いめのうがたくさん入手できたみたいで、みなさんそれを真剣に物色してました。

 他に、石もいろんな種類があって原石だけじゃなく玉でも同じものが一緒に置いてあって見やすくて、色々楽しめました。


 次に購入したのは小さなケースに宝石のルースとかが広がってるお店でした。

 お店の方が日本人じゃなくて、ちょっと言葉間違えてましたが、そこでふと見たスターサファイアに一目惚れ。

 色としては青みかかってる程度ですが、星がキレイだったのと何か気に入ってしまってそれ1点を購入。


 次のお店は「㈱シミズ貴石 」さん。

 箱入りの宝石ルースがメインですが、これがまた安くてかわいいのがたくさん並んでました!

(ちゃんと大きくて高品質のもありましたが、私は小さくて安い方に夢中でした^^)

 1ケース500円のものを3つチョイス。

 シトリン、ブルートパーズ、アメジストですv

 これは可愛いのでアクセにする予定です。


 次に行ったのは女性がたくさんいてたお店。

 g売りしてて、ラブラドライトやラピスラズリなどの楕円形の石を7点購入しました。

 スペースはわかるけどお店の名前がわからない^^;

 検索かけてみたんですが、マルシェさん、会場マップやショップさんのスーペース配置図などないんですよね^^;

 なのでわからないまま・・・。

 天然石の簪や、紐で石を組んだペンダントなんかが印象的でした。


 ここであらかたショップ巡りをしたのと、予算が尽きたので会場を出ることに・・・・。


 また出入り口のガチャに惹かれて、今度はオパールガチャを回してみました。

(オパール好きなのでv)



 プレシャスってなんぞや???と思いつつ回してみると・・・。


※オパールの中で、虹色に輝く遊色効果を持つものを特別に「プレシャス・オパール」と呼びます。
 当然、極めて限定的な産地で産出量も少ないです。

(kiririさんのサイト文章引用)



 あら、すごくキレイなのが出た@@;


 動かすといろんな光が出て動いてる。

 これは好みのが当たりました^^

 おお、こういうの出るならもう一個欲しいなぁと思ってもう一回回してみましたが、物欲センサー恐るべし・・・。

 好みのとは外れたのが出てしまった><


 マルシェさんは先着順で鉱石がもらえたり、クジもあって、すごいの当たったりするみたいで、私が行った時は開催してからだいぶ経った後だったのでもらえなかった(´Д⊂

 まだ土日開催してるので興味のある方は無料なので行ってみてはいかがでしょうか?


 私は珍しいものから高品質な物、お手軽な物まで色々見れてすっごく楽しかったです!


 そして私が購入したものはこれ!!



 安いのばっかですが、使い道上、これが良かったので大満足!


 今度は10月のミネラルショーを楽しみにしたいと思ってます^^


 長文なのに、ここまで読んでくださってありがとうございましたv


          ↓更新気力が上がるボタン↓

    (ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv)

         

 現在、オーダーの鞄制作をしております。

 土曜発送したいから急ピッチで縫ってます^^;


 そして、またもや全部手縫い(・∀・)

(ミシンは所持しておりますが、現在は、手縫いではキビシイ布の厚みがある物にのみ使っております)


 インコを病院などに連れて行く移動キャリーがあるのですが、私が所持してる物は現在制作されておらず、どうしたらいいのかと相談されたのがキッカケでした。



 相手が2羽一緒に移動させたいとの要望から、私が利用させていただいてるペットショップさんにて、ちょっと変わったケージを入手。


 一時的に木に吊り下げて声を楽しんだりしたりするのによく使われるとかで、止まり木2本つきの糞切りのみしかない折りたたみの簡易ケージを購入しました。(2000円也)

 それにビーズ止まり木も購入して(500円也)



 前と後ろの両方に出入り口があるタイプで意外と中は広々。

 オカメインコが2羽入ってもぶつかることないのを確認。

(蓮ちゃんが興味深々なので入れてあげました)

※ケージに入ったり出たりするのが好きな子。


 このケージが入る袋がないということで私が制作することになりました。




 まず、糞切りがたためるようになっている為、引掛けがでっぱっていることもあって中敷きを制作。

 軽さを考えて発泡スチロールに布を張りました。


 布はクラフトパークさんに行って、セキセイとオカメ柄(青)を1m購入。

(m/1400円ほど)

 この布が意外と厚め。

 

 糞切りと中敷きの間にペットシートを挟めば糞対策は大丈夫だと思います。




 そして・・・まだ未完成ですが、



 まだ底と裏地制作が途中なのでそれだけ終われば完成になります。


 外が見えると気になるかもしれないので蓋も制作。

 さらに、表地と裏地の間にはプチプチとアルミホイルを挟む予定。

(暑さと寒さ対策用)


 それとプラ版でインコ型のネームプレートのバッグチャームを制作予定。


 レジンの方は家族が夜勤なので制作があまり出来ないですが、縫い物は自分の部屋でも出来るのでちまちま頑張っております。

 何とか土曜日の発送には間に合いそうですv


          ↓更新気力が上がるボタン↓

    (ぽちっと押して応援してくださったら嬉しいですv)