9/20JCCAセミナー後記

スポンサーリンク

こんにちは!

アスレティックトレーナー・鍼灸師・スイミングコーチの久保太吾です。

※詳しいプロフィール・活動履歴等はこちらをクリックしてください!

先日のblog2021.9.11 9/20開催JCCAセミナーご案内でお伝えしたJCCA認定セミナーを昨日の9/20に開催しました。

セミナー後記

今回はこれから運動指導をされる方と健康に興味を持たれていた2名のご参加。

指導経験はほとんど無いとの事でした。

筋肉名や場所なども分からないとの事だったので、要所要所で出てくる用語をかみ砕き、分かりやすいものにしてお伝えする事を自分の課題にしてセミナーを行いました。

お二人ともストレッチポールは乗った事はあってもベーシックセブンを行うのは初めて。

だからこそこのツールの凄さを知って頂きつつ、さらに実際に自分が指導した時にどう感じるのかも体感して頂きました。



受講者の反応

まずベーシックセブンを体験して頂いた時にものすごく「良い反応」をされていました。

ストレッチポールやベーシックセブンの良さを感じて頂けたことにホッとしました。

その後に指導練習をしましたが、やはり実際に指導するってなると伝え方や言葉の使い方に四苦八苦されている様子でした。

ただ、数を重ねるごとにものすごく指導がスムーズになり要所要所のポイントもしっかり抑えられていて良いモノになっていきました。

また、お互いに指導し合い感じた事をフィードバックして次に活かすことも出来ていました。

実際に受けて頂く事でその人なりに感じることが多くあります。

その事を共有する事で相手はもちろん自分自身の指導にも活きてきます。

お互いにその点を凄く理解され自分の指導に活かしていたこともものすごく印象に残ったポイントでした。

終了後はものすごく喜ばれていた様子で自分自身も嬉しかったです。

感想

前回行った際と実技の方法で少しやり方を変えてみました。

良かったなと思った点もあれば、改善点も多く見つかりました。

まだまだ改善できる余地はあるので自分もまた次のセミナーに活かしていきたいと思います。

そして、自分自身も受講者の1つ1つの反応や声がものすごく勉強になります。

ああそういう反応や声掛けの仕方があるんやと。

こちら側も良い勉強をさせて頂いております。

本当に「セミナーは生き物」であるなと。

セミナー運営はもちろんですが、自分自身の今後の指導にも活かしていきたいと思います。

そして、ここでの出会いも何かの縁。

今後に活かせればと思います。

ご受講頂きましてありがとうございました!



次回セミナーのお知らせ

次回のセミナーは11月予定にしておりますが、まだ日程が決まっておりません。

決定次第こちらでご連絡させて頂きます。

また、ベーシックセブンやコアキッズ体操などのセミナーを開催してほしいといった希望などもありましたらご連絡頂ければと思います。

日程や場所などを調整し開催させて頂きます。

重ねてよろしくお願いいたします。

ではこの辺で…

ほな✋



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ王ランキングに参加中!



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました