主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

人間関係ってか

2022年11月02日 01時04分29秒 | できごと
疎外感。

なんていうか…。

キャーキャー騒いだり、流行りのものに飛び付くのが大好きなんだけど、

落ち着いた真面目な人っていうイメージを持たれやすくて、誘ってもらえないんだ。

ひとりですみっコぐらし追いかけられるんだから、そのノリでひとり旅とかすればいいのに、

なんだか尻込みしてしまう。

友達の輪の中に「私も入れて❗」と言えばいいだけなんだけど、

私がいたら邪魔なんじゃないかとか盛り下がるのではないかとか、滅茶苦茶気にしてしまう。

休憩時間とかに話が途切れると話題を探してみたり等々。ひとときたりとも心休まる時がない。

家族に対しても同じ。
常に顔色うかがってる。

還暦過ぎたら自由になると決めたのに、

自らを縛るマイルール。

おかしいなあ。
O型は大雑把でおおらかで姉御肌なはずなんだけどなあ。

あまりにも母親が恐ろしかったからなのか、それとも持って生まれた性格なのか…。

先天的なものと後天的なものがごちゃまぜになっちまったのかもしれないな。

どうしても物事を重く重くとらえてしまい、深く深く考える傾向がある。

後先考えて行動するなんて無理なくせに、迷ってみたり悩んでみたり。

が、しかし、

物事ってなんとなくの方がうまくはかどるのが世の常。
ちゃっかりしてる人の方が得をしてる気がしちゃう。

人間関係もあれこれ考えない方がうまくいくのかもしれないけれど、どうしても空気を読んでしまう。

友達に誘われて外テニス(テニススクールはインドアなのだ。)始めたんだけど、

はじめは気の合う仲間同士でコーチを交えて楽しくプレイできていたし、アフターテニスのおしゃべりも楽しめた。

でも、

メンバーがひとり、またひとり、とだんだんと増えていくにつれ、私の知らない人が入ってきたり、あれこれと意見してくる人が出て来ちゃって…。

水を差されたとはこの事かっ。

コートを予約したりお世話をしてくれてる人の気持ちも考えず、いちゃもんオンパレード。
挙げ句の果てには
「レッスンなのに安すぎませんか?」と。

え?
いつの間にレッスンになったの?
確かにコーチがメンバーの中にいるけど、友テニ(仲良しが集まってテニスするやつ)だったはずなのでは?

どうやらテニススクールと勘違いしている人がいるらしい。

「プライベートレッスンの謝礼ってね、相場というものがあるんだから料金おかしくありませんか?」と。

いやいやプライベートレッスンじゃないから。

なんだりかんだりラジバンダリで、世の中強い者の意見が通るわけで。いや、通されてしまうわけで。

コーチへの謝礼(←いろいろアドバイスをいただけるのでただというわけにはいかないので。)とコート代を参加人数で割っていたんだけど、

テニススクールほどではないけれど、

1回(2時間)1500円になりまして。
毎週参加すると6000円❗

安いとみるか高いとみるか。
ちなみにテニスコートは市営なのでめちゃ安ですが。

テニススクールは1時間半で1万円ちょいなので安く感じるかもしれないけれど、

テニススクールはちゃんとテーマごとにレッスンしてくれるけれど友テニで6000円か。楽しければ6000円の価値あるけれど、

1500円て主婦にとってはそれなりの金額。しかも毎回参加すると6000円。うーん。知らない人増えて来たし、疎外感感じるし、

「嫌なら行かなええやん。」と息子。

「嫌なら嫌と言えばエエやんか。」と旦那。

料金云々よりも、それが原因で険悪なムードなのよねー。
険悪なムードになるとついつい場を和ませなきゃとか思っちゃうし仲裁に入ろうとする自分がいる。

余計なことを考えるからうまくプレイできない。

ミスをすると悪いことをしているようでいたたまれない気持ちになる。

萎縮しちゃうからサーブが入らない。入らないと他の人が面白くないから迷惑だろうなー、なんて余計なことを考えるから、

楽しくない。

自分で楽しめなくしてるのに、自業自得なのに、なんていうか、

こんなはずじゃなかったのに。

と、悲しくなる。

テニスコートの駐車場が満車だったので、公園の駐車場(広いから歩いて結構かかる)に停めた。

帰りに散歩がてら公園の景色を撮影。







風景はとても綺麗だったんだけど、

犬だか猫だかのう●こを踏んだらしく、靴からプーンと悪臭が漂う。草を蹴ったものの簡単には取れない。

まさしくふんだりけったりだ。

これは友テニなんてやめてしまいなさいとの天からの思し召しか?

わあ、マイナス思考前回だあ。(←くまのプーさん風に)

違う趣味を見つけるべきなのだろうか?

「アルドール行けば?」と息子。

アルドールとは新しくできたテニススクールのことで、冷暖房完備のお洒落なところ。
が、しかし、遠いんだ。

「帰りに映画観てくりゃええやん。」と息子。

うーん。

ぶっちゃけ今のテニススクールのメンバーとはテニスを存分に楽しめてるし、下手に欲を出すからロクなことにならなかったのかもしれないし。

別の友テニメンバー曰く、自由参加なんだから籍だけ置いておいて気が向いたら行けばいいじゃん、と。

うーん。

考えても解決しない問題がまた増えた。

人と人とのコミュニケーションて難しいね。

言いたいことをズバズバ言える人って羨ましいけれど、

言われて傷つく人もいるんだけどな。

ほら、来なくなっちゃったじゃん。

なんなんやか。

ゆうこが知らないところでもめ事があったみたいなんだ。
今はあれこれ聞かない方がよさそうなんだけど、

人間関係って簡単に壊れちゃうんだよ。壊すよりも紡いだ方がいいと思うんだけどな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばばあでもできる機種変更ってか | トップ | たかかテニスされどテニス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿