ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『あおき 葛島店』のテイクアウト晩酌セット1,500円は・・・・へべれけ力が53万

2021年02月19日 20時48分40秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)


テイクアウト始めてくださっていた!!

前日に注文し、翌日19時ごろに取りに行く。

すべて滞りなく進む。なべてこの世は事もなし。

 

このテイクアウトは前日注文のその時から、今まですべて私の掌の上を出ることはないのだ。

 


あおき 葛島店

〒781-8121高知県高知市葛島1丁目3-9

電話088-861-0239

営業時間

 月~水・金~日(木曜休み)
 17:00~23:00(L.O.22:30)


もうすっ飛ばして、密封からの開封式は時飛ばしして(ボススタンド能力並み)、オーープン!

松花堂弁当風っていうのでしょうか!

9つの仕切りに一つ一つの生命が。1500円の晩酌セット

 

実食!

 

・牛肉のピーマン巻き

がっしりと、がっしりと超防御のタンクかのような芯の強さ。

どこからか、体内からか。

幾重にも巻いてあるので野菜ピーマンよりも圧倒的に肉旨み。

ピーマンはもはやスパイス。

ちょっとした苦みが肉汁を甘みにすら変えて、この強さったらどうだ。

す巻きのようにくるまれている様も、まるでシティハンターの遼ちゃんのようである。うまい。

 

 

次は、シンプルに枝豆

実は枝豆は、好きでも嫌いでもない食べ物なのですか、どこか今まで食べた枝豆のなかでも芯のある味。

 

ラッキョウ

ラッキョウの酸味。全国のお坊ちゃまくんが大金をはたきそうないいラッキョウ。

ヘケって言うよ、必要ならば。

このキムチもおいしい。

いい晩酌セットは、漬物に好かれちまうんだ。

漬物がこんなにお酒に合うなんてあの頃は知らなかった云えなかった。

 

お肉、胸肉みたいなところの揚げ物ささみ天

噛みしめていたい、適度な柔らかさと適度な味わい、決して転覆するほどドメスティックには来ない。

ちびちびと呑める。

 

お花見とかに持っていきたい、華があって実がある。

 

沁みた味の魚!

 

梅肉揚げ!

 

(たぶん)鴨肉!

鴨肉大好き人間にとっては、刺さる。ムシマルはロンギヌスさんに刺されたひとのようになった。

 

お魚の味噌、幽庵焼き?

このお魚が一つあることで、ぐっとこの松花堂の品格がこう・・・・ぐっとこう・・・・!

日本酒に合いやすくなりましたですし。

 

 

一番おいしかったのこの、肉巻きピーマンかもしれないですね、ピーマンが香ばしい、肉とピーマンの苦みと旨みの揺れ幅が激☆震!

 

 

たしか、何かの肝もにゅるっと旨くて。

 

 

 

ただ旨い、ただただ旨い。

 

きゃらぶき・・・・でしたっけ。これで最後のお酒をすする。

いい寄せだ。

 

きゅうりモズク酢、梅肉と心地よい酸っぱ味があってムチャクチャいい。

もう、言葉少なになりますが最近、大体の美味しいところは酸味がきっちり封じ込まれている。

 

全体的に、和テイストでバラエティ豊か、なんか捻ってくださっている。

それがとても新鮮。

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿