聞くだけ野暮だったw

雑記,仕事

この間のYさんのライブ遠征の話ですが、

昨日、何気に聞いてみました。


「ライブあるんだね~」と言うと、

「うん。チケット取れた♪」と。

「一泊なんだよね。連休取るの?」と聞くと、

「うん。そのつもり」と。

やっぱりそうですよね~。


で、すかさず、

「朝、早めの新幹線で帰って来たら出勤出来るじゃん?」と言うと、

「無~~理ぃ~~」だそうだ。

で、「でも私、東京から出勤した事あるよ」と言ってみたら、

なんとまぁめちゃくちゃ驚いてたので、

彼女的には、遠征で一泊したら翌日は当然休むって感じなんだろう。


私が東京から出勤したのは、かれこれ15年位前なので米倉利紀サンのライブに行きまくってた時です。

ツアーのラストが東京公演だったのでどうしても行きたくて、

ライブ当日は運よく通常の休みの日だったけど、

翌日は休めないので、朝7時位の新幹線で帰って来てそのまま出勤したんです。

平日の朝の新幹線なので空いてると思ったら、指定席に座った瞬間に隣の座席も埋まってびっくりした記憶がありますw


まぁ、私も遠征したら休めるものなら翌日も休みたいとは思うけど、

自分が休む事で誰かに迷惑がかかるとしたらそれは避けたいと思うよね。

Yさんの場合、事前にシフトに希望休を入れておけば休めると思ってるみたいで。

一応、希望休なので休みにはなるけど、一人少ない人数で回さないといけなくなるので、残った人は結構大変なんですよ。

しかもYさんは早番なので、今までも忙しそうな日は私が早出になる事もあったんですよね。

自分が休む事で、他の出勤者に負担を掛けてる事に気付かないのが謎なんだけど^^;

‘休みを入れたもん勝ち’みたいな考えはやめてくれ。

スポンサーリンク