瀬戸市と尾張旭市 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

もうずいぶんと愛知県瀬戸市には行っていない。

正確にはもう行ける気がしない。

 

愛知県瀬戸市に岩屋堂というところがある。

川が流れていて、とても静かに時間が過ぎていく場所だ。

 

 

コロナの時に岩屋堂に行った。

ほとんど誰も人がいなくて静かな時があり、そこには何より大切な時間があった。

 

 

愛知県尾張旭市は10年ほど住んだ場所である。

その尾張旭市には、森林公園という場所があって、それはそれは桜が綺麗なところだ。

 

でも桜が咲いてなくても、1年中、森林公園は大切な時間があった。

 

人にはそれぞれ大切な時間がある。

その価値観は他の人にはわからないかもしれないが、本人にとってはかけがえのない大切な時間だ。

それはどれだけ時が流れても変わらない。

 

尾張旭市にはもう一つ、城山公園という場所がある。

 

 

ここもとても桜が綺麗な場所だが、桜が咲いてなくても、そこには大切な時間が流れている。

 

人にとっては、なんてことない場所でも、他者には大切な場所であることだってある。

森林公園や城山公園に時々1人で行く。

こんなのが一緒だ。

 

誰かと会う、誰かと一緒に行くわけではない。

1人で行く。

 

それでもそこに行くと大切な時間があって、桜は美しく、でも桜がなくてもその場所は美しい。

 

人生で、そんな場所を持てた事はかけがえのない喜びである。