Yuniko Day's

クソサブカルシングルマザーの日記←

最後に更新したの冬前?!?!その後の話になりますが。
去年の12月に面接行った所から採用貰って
1月の頭から出勤し出しました。
そして6月末に退職しましたwwwwwwwwwwwww
笑うしかないwwwwwwwwwwwww
まず採用時点で気付かなかった私も悪い。
月給制の社員で応募したけど社長からの案でしばらくは時給でどうやと。
12月で失業保険最後だったから切羽詰まってたんだよなぁ…
とにかく何でもいいから稼ぎが欲しかった/(^o^)\
求人票は週休二日制やったけどフタを開けたらシフト制8日休み
2連休は半年働いて1回しかなかったわな。
1日休みだけじゃ疲れとれなくてしんどい←

あと働いて思ったこと
私より年下の先輩が2人いて、2人とも敬語が使えない。
人に物を頼むときもタメ語。自分よりも年上の人にもタメ語。
毎回心の中で「〇〇して下さいだろぉぉぉぉぉ!!!!!」ってなってたわ。
その中の1人が特に怒りで部下(そいつよりも年上)をコントロールしてたのがキツ過ぎた
その怒号がほぼ毎日飛んでくるからしんどかったわな…
聴覚過敏つら…😢
直属の上司も機嫌が激しい人で、酷い時は無視されましたわ。
私が作業上手く出来ないときに「これは普通でしょ??」みたいな事言われたけど
私に普通を求めないでくれ!!!!!
お前の普通はみんなの普通じゃないんだよ!!!!!ってなったわ。
あと「言ってること分かる?!」って責められるのもキツかったな。
説明下手だからわかんねーんだよ!!!!!
年下の先輩なんか言語化苦手で指導時に手触ってきて説明しようとしてたし。
触らないでくれ!!!!!!(感覚過敏)
そいつは休憩室で2人きりになると「何で作業が遅いの??」とか喧嘩売ってきたし
とにかく最低でしたわ。最終的には頭痛くなったし。
声小さいから私が聞き直したら逆ギレするしな…人間なってなさすぎ
社員教育どうなってるんですかねぇ…

食品工場なのに和式トイレなのも衛生的にヤバい
酷いと経血が作業着に付いてよろしくないですし。
あと定期代、直接3か月分買ってねと言われてないのに
3か月で割った金額支給されてたからね…
まぁ半年で辞めたから長い期間で買わなくてよかったけど。

退職届は5月の終わりに書いて渡してるんやけど
辞める当日にテンプレート式?の退職届渡されて
退職する理由を書けって言われたんですけどwwwwwwwwwwwwww
頭おかしいんかな????????????
制服と靴を直接渡しに来たら、離職票や源泉徴収票などの書類渡してあげるって
辞めてもブラックってどういうことなんですかね????????????
思わず郵送じゃダメなんですか?!?!?って聞いてしまったし(ダメだった)

昨日あった出来事
LINEで知らないユーザから電話番号で友達追加されてて
誰やと思ったら辞めた会社の社員(おっさん)やった((((;゚Д゚))))
(速攻ブロックした)
どこで番号割れたん?!と思ったら
その人、会社で最後に残る事が多いし事務所に緊急連絡先一覧があるっぽいし
そこから私の番号登録したと思われ…
たまたま1人パートさんとLINEで繋がってて相談したら
パートさんもおっさんに急にLINEで登録されて絡まれて
上司に言うぞ!!と言ったら止まったらしい…
にしても怖すぎるだろ!!!!!!!!!!!!
個人情報の管理もガバガバやし勝手に利用する社員もあかんやろ!!!!!


手帳の話ですが
1月に無事入手出来ました。3級。
バスが半額だし映画も安く観れてありがたやーですわ。
児童扶養手当の書類も障害持ちだから気軽に申請できる?!?!と思ったら
精神障がい者は2級からでした。チクショー!!
とりあえず障がい者枠で仕事を探すことが出来るのでこれから頑張ります…

無事にコロナワクチン2回目も終わり(翌日38℃台発熱して1日で下がった)
今月の初めにWAISテストの結果を聞きに病院へ。
結果的には発達障害の傾向があるという事。
子供時代の様子が分からないためグレーゾーン止まりなんだけど。
ワーキングメモリーが低いのと、非言語(空気読み)がダメと言う事が分かったなぁ。
先生が精神障害者保健福祉手帳の診断書を書いて下さる事に。
金額が7,000円超えでビックリしたけど…
来年の手帳買おうと思ってたのにこっちの手帳が高い←
次週診断書が出来上がるそうで。

次週ハローワークに行き
ひとり親家庭のサポート受けてるんやけど
担当のおっちゃんに「手帳を取ることになりました」言うたら
「障害者雇用の部門に話するね」と言われて待っていたら
手帳を取得してからでないと利用できないとの事…
申請中だと利用出来ないんかーい!!
雇用保険がコロナの影響で延長になったので
また4週間以内に2回活動する事に。
手帳を手に入れるまでは世間的には健常者なんですね…うーん

先週、保健センターへ手帳の申請をしに行ったんやけど
承認されるまで2カ月かかるとか。
あと承認されるか分からんしなぁ…
診断書がチラッと見えたんやけど
自閉スペクトラム症でした。

妹が家のPCを借りて行ったので
デカい画面で求人チェックするデバイスがなくてどうしようと思ってて
一応自己投資っちゅー事で、近所の電気屋さんでAndroidのタブレット買いました。
iPadもいいなと思ったけど小さくなるほど高い/(^o^)\
普段iPhone使いだからAndroid選んでみた。今年出た奴だけど3万円もしなかったな。
Twitterアプリ使うと重いけど
ブラウザ使う分には問題なし。
スマホと比べると画面デカいから見やすくなって捗る\(^o^)/
昨日たまたま検索した求人で気になるのを見つけたから
今週見学行ってみる!!
いい所だといいけど。

ちなみにこの記事
AndroidタブレットにBluetoothキーボード繋いで打ってみました
意外とイケるなこれ!!

タイトルの通り、発達障害グレーゾーンですって。私。
夏場に、親が新聞で靴磨きの男の子の記事を見つけてきて
靴磨きの職に就くまでのプロセスが(人間関係が上手くいかない)
私に似てるとか云々で病院に行くのを勧められたのね。
岐阜で大人の発達障害に長けてる病院を探して、初診の予約を取ったら2か月待ち←
やっと先月かかる事が出来て、今までの病歴・症状をパソコンでまとめた物と
母子手帳、小学時代の通知表を渡して先生とお話したら
「ADHD寄りのグレーゾーンやね」と言われてびっくり。
どう考えても自分の症状ASD寄りな気がしてたんだけどなぁ…
その日はADHDとASDのチェックリストのようなテストを受けて帰ったんだけど。

2週間後にテストの結果が返ってきて、話を聞いたら
「ADHDじゃないね…ASD寄りのグレーゾーンやね…」
私どっちやねん!!
とりあえず、生きるのに困ってるので障がい者手帳を取得する方向になったけど。
今週はIQが分かるらしいWAISテストを受けてきた。
もうね、やりたくないwwwwwwwwwwwwwwwww
めっちゃ馬鹿が露呈されていくwwwwwwwwwwwwww
自分で感じたことは、耳からの情報で短期記憶がボロクソだという事。
ペンと紙がないと覚えられないのはこういう事か…
結果は4週間かかるとか…早く知りたいなぁ

未だに仕事は見つからず。本格的に詰んでる。
親は毒親だし、本当に詰んでる。私の稼ぎを頼らないで欲しい。

↑このページのトップヘ