本日午後、都内の大きな総合病院にて頚椎のMRI撮影をしてきました。

 

我が家から歩いて行けるところではあるものの、私の足で片道30分以上かかるので、路線バスに乗って行くことに。しかし、家の近くのバス停からは路線が出ていないので、バス停3つ分を歩いて、大通りに出て、別の会社の路線バスを使って行きました。

 

予約は午後2時。事前に20分前には総合受付に行くようにと言われていましたが、バスの到着時間から、30分前に到着。総合受付では「午後の受付は1時半から」と書かれていたので、ある意味ちょうど良かった気がします。

 

この総合病院を受けるのは初めてなので、恐らくカルテや診察券を作るからだと思うのですが、MRIを撮るために事前に記入した紙以外に、別途用紙を記入して、提出。程なくしてクリアファイルにセットされた一式が手元に来て、指示された放射線科へ向かいました。

 

放射線科の受付に一式を提出したのが1:40。まだ20分もあります。暇つぶしのための本などは持って行かなかったので、どうしようかと思っていると、名前が呼ばれ、そのまま案内されました。更衣室で検査服に着替えることもできたのですが、下着だけ外せばそのままでも構わない(もちろん、アクセサリーなどは外します。)ということで、服のままで。

 

夫が腰のMRIを撮った時に「すごくうるさくて、耳栓をもらったよ。耳栓はした方が良い。」と言われていたので、私も着けました。別の病院でMRIを撮った時は耳栓はしなかったし、するようにとも言われなかったし、そもそも耳栓も置いていなかったと思うのです。

 

さて20分ほど撮影を要したのですが、確かにすごくうるさい。以前、別の病院でやったMRIでも「コンコン」という音は聞いていたけれど、まるで夜間の路面工事のような音や振動がありました。もちろん、事前に動かないように言われていたし、上半身を固定されていて、動くのは指先だけ。胸の上にも板のようなもので押さえつけられ、顔全体にもお面のようなものを被せられました。頚椎の時ってこんな風にするんだなと思いました。せっかくだから撮影中に寝ようと思ったけれど、あまりの音の大きさに眠ることができず、ただじっと待つしかありませんでした。

 

予定通りに撮影が済み、着替えを済ませて時計を見ると2:08。早く着きすぎたけれど、その分早く終えられました。

 

病院の隣には大きなスーパーがあり、帰りにそこで買い物をして帰りました。今朝、新聞の折り込みチラシが入っていたので、ついつい買いすぎてしまいました。

 

約1週間後、近くの整形外科に結果が届きます。何事も無いことを祈るばかりです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村