6/7に下書きしておきながら、ブログに上げておりませんでした。明日は最後の授業なので、急いで出します。

 

6/3(金)、2日目の面接授業を受けてきました。

 

これまでコロナ後の東京文京学習センターの面接授業では、1限から始まる授業は1階のロビーで、2限以降に始まる授業は2階の学生ホールで行われていました。私が受講している授業は3限からなので、学生ホールです。しかしこの日は、ロビーで行われました。

 

その理由はこれ↓

 

 

平日にしては授業が多いですね。そしてほとんどが3限から。3限からだと昼食を学生ホールで摂る人と、済ませてくる人といますよね。済ませている人は、直接講義室へ向かうことも考えられるので、たくさんの学生が来ることを考えて、こうしたのでしょう。

 

お弁当

 

 

またまた茶色いご飯。これはハヤシライスを混ぜ込んだからです。

 

いつも汁物をスープジャーに入れているのですが、味噌汁だと味が濃い(お湯で溶くタイプ)ため、ほとんど満杯に入れているんです。だけどハヤシライスだからとカップスープにして、お湯を満杯に入れて持って行ったんですよね。そしたら味が薄くて。味噌汁は味噌そのものに対して、カップスープは粉。失敗しました。今後は、カップスープの時は小さめのジャーに入れることにしました。ローソンで買った、スヌーピーのジャーです。まだ使っていないんですよ。いつか使う日が来ると思います。

 

授業では「バックギャモン」の話がありました。私、バックギャモンって初めて聞く言葉でした。すごろくゲームのようなものだそうです。詳しくは検索していただく(朝日新聞・バックギャモンと検索すると、アニメ動画による解説が見られます。)ことにして、授業との関係ですが、人工知能による分析があるのだとか。人工知能とゲームって、アメリカのクイズ番組やチェス・囲碁などありますよね。あんな感じでしょうか。説明を伺っても、私には理解できず。ゲーム向きではないようです。


生涯学習ランキング
通信大学生ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村