前回のブログで、銀座と吉祥寺へ行ったことを書きました。今回のブログはその続きとなります。

 

吉祥寺へ行ったのには、定期入れを買うだけではありませんでした。実はスヌーピータウンが入っている商業施設の同じ階にジュンク堂書店があり、ここで韓国語の本を買おうと思ったからでした。

 

放送大学の全科履修生も、予定ではあと1年半で終わってしまうので、その後のことを少し考え始めました。もちろん、選科履修生として学習は続けていくつもりですが、全科履修生と異なり、卒業は目指せないので、欲張って履修してしまうと、あとで履修したい授業が無くなってしまう可能性もあり、選科履修生になったら、学期で放送授業を1科目に抑えようと思っているんです。卒業までの1年半も、それぞれ放送授業は3科目にします。もう何を履修するか決めています。苦手なプログラミングも履修します。エキスパートで必須なので、仕方が無いです。

 

そこで、放送大学以外のやりたい勉強って何だろう?って考えたんです。スマホにはいろいろ広告が出てくるし。過去に考えていたことも含めれば音楽療法士や行動心理士もあったけれど、お金もかかるし(当然ですが)、その後、別に仕事をするわけでは無いことを考えると、単なる自己満足に終わりそうな気がして。まぁ放送大学も自己満足ですけれどね。

 

それで原点に立ち返り!?、放送大学に入学する前に習っていた韓国語をやろうかと思ったわけです。もちろん、放送大学に入った後も外国語のほとんどは韓国語を履修していました。だから全く忘れたわけでは無いけれど、放送授業は45分が15回、面接授業はたった2日間という短さなので、あっという間なんですよね。もっと持続させないといけないなと思いまして。20代の頃は英語やスペイン語も習ったけれど挫折も早くて。30代の終わりに始めた韓国語がこんなに長く続くとは、飽きっぽい私にしては奇跡でした。

 

それで昨年、東京外国語大学のオープンアカデミーでフィジー語を履修した(すぐに忘れた)こともあり、こちらの韓国語をやってみようと思ったのです。今年度もオンライン授業だそうで、このままだとずっとオンライン授業になるんじゃないかと思うんです。語学って対面の方が良いなと思うのですが、大学で行われている授業って、そのほとんどが夜に開講なんですよ。個人的には日中に開講していただいて、図書館や学食などにも行ってみたい気はするのですが。でも終わるのが9時で、帰宅してご飯の支度…と考えると、オンライン授業の方が良いと思ったりもして。大学には、我が家からバスと電車を乗り継げば30分弱でたどり着けるんですけれどね。

 

そんなわけで、10月開講の韓国語の授業で使う教科書を買いに行ったのですが、置いてあったのは中級クラスの

 

 

 

 

だけで。

 

正直に言えば、それまでに習っていたところでは中級クラスで学んでいたので、これでも良かったものの、それから15年以上経っており、その理解度があるとも到底思えず。それでレベルを下げることにしました。しかしそうなると書店にはおいてなくて、書店に注文するか、出版社に注文するかになります。しかし出版社だと送料が別途かかるし、書店だと送料はかからないけれど、また吉祥寺へ行かねばならないことを考えると、それもお金がかかる…ということで、他の本はアマゾンで注文することにしました。これだと家まで届けてくれるし、夫がアマゾンプライム会員なので送料もかからないからです。最初からそうすれば良かった!?

 

オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりになったと、今朝のニュースで知りました。子どもの頃から好きな外国の歌手の一人でした。今日はYoutubeで懐かしい歌を聴こうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村