介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【サル痘 続報】ついに国内初感染者確認!

2022.07.26

 

みなさん、こんにちは。

サル痘の続報です。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

記事タイトルの通り、東京にて初めて感染者が確認されました。

ヨーロッパに渡航歴のある、30代の男性です。

 

男性は、現在都内の医療機関に入院中です。

早いご回復を、お祈りいたします。

 


www.youtube.com

 

さて、このブログによく遊びに来て頂ける方は「あれ?」と思ったかも知れません。

このブログでは、以前に国内でも「疑い例3人」について記事にしていますので…

 

サル痘に関しては、国内の医療機関は「疑い例」があれば「検体確保」と「速やかな報告」が義務付けられている状態ですので、すでに疑い例の報告がいくつかあると言う事です。

 

その時点で報道される事もある為、このブログでも「疑い例」として書かせて頂きましたが、その後後追い報道がありません。

 

ありませんが…無いと言う事は、精密検査の結果で別の疾患だったのだと思います。

 

今回は、この男性の検体を精密検査して「東京都健康安全センター」がサル痘感染と断定しましたので、国内初の正式感染確認となりました。

 

ここで毎回お伝えしておりますが、現状無茶苦茶恐れる必要はありませんが、「そうか…もう国内に入って来たんだね」ぐらいの認識は持って、基本的感染予防は怠らない様に致しましょう。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク