トリリンガルへの道のり:その2 | 名古屋で英語・フランス語【マンツーマンレッスン】

名古屋で英語・フランス語【マンツーマンレッスン】

名古屋市中村区・千種区で英語・フランス語のマンツーマンレッスンを開講しています!
また、中村区のファーマシー大学堂では、漢方相談・自然派化粧品・ダイエット・ネット通販で、健康と美をサポートいたします。

名古屋&オンラインで英語・フランス語

☆マンツーマンレッスン☆

講師の前田真理子です。

 

★千種教室・オンラインレッスンはこちら

 

 


日英仏のトリリンガルを目指す息子の歩みの続きです。



年長で英検5級に合格し、小学校に入学する頃には4級のテキストへ。


順調に学習が進み、冬頃には合格レベルに達したので、受験はスキップしてそのまま3級に入りました。


3級は中学修了レベルですが、ここで直面するのがライティングの壁。

今まではリーディングとリスニングができていれば良かったのですが、ライティングでは時間内に自分の意見を正しい英文で書かなければなりません。


アルファベットの書き方から段階的に練習を重ね、小2の冬休みには、大抵どんなお題でもまともな解答が書けるようになってきました。


英検3級からは二次面接も行われます。


一次試験が終わってから練習を始めましたが、ここで効いたのが普段の英会話。

年中で日常会話を英語にしてから、本当に必要な時以外は一貫して英語で話かけるようにしてきました。


正直日本語で話した方が楽な場面も多々ありましたが、ここでも私が諦めてしまっては終わりなので、根性で英語のコミュニケーションを継続。

面接対策はコツさえ掴めばスムーズに進み、無事合格することができました〜






私が英検に注力している間、日本語は学校にお任せし、フランス語は引き続きパパと毎日話すことでネイティブレベルの会話力を保っています。


今後の目標は小4での2級合格。


これが達成できれば高校修了レベルなので、英語スキルが固まったとみなし、フランス語の読み書きを始めようと考えています。(英仏には似た単語がたくさんあるので、混乱を避けるためです)



ということで、これからも長い道のりが待っていますが、当面は英文法を一歩ずつ頑張っていこうと思います!