こんばんは。

業界人です。

今回は
ネットの評判やクチコミってどうよ?
です。

2ちゃんとかの評判ではなく、中古車ポータルサイトのクチコミやレビューです。

これはハッキリ言って「ほぼ」アテてになりません。

僕が車屋の頃(数年前)は少なくともアテになりませんでした。


何故かと言いますと

①車を買った人がレビューを書くと、そのレビューを掲載するか非掲載にするのかの選択権が車屋に有ります。
なので、悪いレビューを掲載にしませんよね。
稀に悪いレビューを掲載してるお店がありますが、多分、一括掲載処理をしてしまったんだと思います。
これは一度処理をすると再び変える事はできません。
ポータルサイトの営業さんは「悪いレビューも掲載してください。で、返信で申し訳ございません等、改善するような返信レビューをすれば好印象になりますので」とは言いますが、実際は悪いレビューは掲載しませんよね(笑)
だから、ポータルサイトのレビューを見るといいレビューしか載ってないんです。

②「レビューを投稿すると●●プレゼント!」というキャンペーンが有りますが、これは投稿して「掲載」されればプレゼントがもらえる仕組みです。
なので、投稿するほうも掲載される為にはいいレビューを投稿しますよね(笑)

③ポータルサイトの営業さんは「車を買った人であればレビュー投稿してOKです。従業員も車を買ってますよね?」という言い方をします。
という事は、従業員がレビュー投稿してもいいんです(笑)ましてや②のようにプレゼントがあればなおさらです。

という仕組みになっている以上、レビューは公平ではありません。

上記を踏まえたうえで、レビューは参考程度にしておきましょう。


参考にしてはいけないレビューは

・在庫台数が多い&長年営業しているにも関わらず、レビューが少ない店は×です。
レビューの数は販売台数に比例するはずですが、それにも関わらず良いレビューが少ないという事は・・・・

・一定期間にだけ集中してレビューがある店は×です。
従業員が複数人でレビュー投稿した可能性があります。


参考にしていいレビューは

・定期的にレビューが増えている店

・悪いレビューに対して真摯に返信している店

・レビューの内容が具体的なもの


です。

車を購入する際はこのレビューもよ~く見ておきましょう。


ちなみに

で記事にした

・オプションで頼んだウィンドウフィルムの色が違う
・見に行った時と違うタイヤとホイールが付いている(しかも溝の無いスタッドレス)
・フロアマットが無くなっている
・地デジが写らない
受け取る前に店に電話してその旨伝えましたが、お店の人は電話で
「あとできちんと対応するのでとりあえず受け取ってください。代行屋さんも困ってますので」
と言われたので渋々受け取りました。
しかし、その後の連絡はおろか対応はありません(笑)
お店も遠方なので行けません。もう泣き寝入りです。

という後輩はクレームのレビューを投稿しましたが、もちろん掲載されませんでした(笑)
そのお店は今もいいレビューだけ沢山掲載されています。


こういったことが無いよう、これから車を購入される方はこのブログが役に立てばと思います。




これから車を買う予定の人はブックマークをお願いします。
また、知人や友人で車を買う予定の人がいればシェアをお願いします。
車を買う流れを順番に書いていこうと思いますので 古い記事から 順に読むことをオススメします。

ブログランキング参加中です。クリックして頂けるとかなり嬉しいです!クリックするだけですので是非ご協力をお願いします。

自動車 ブログランキングへ

にほんブログ村


中古車掲載台数NO.1 検索もメール問い合わせも完全無料。
個人情報も安心。押し売りも無し。見るだけ問い合わせるだけならタダなのでオススメです。


購入時期が未定でもまずは無料見積もりや問い合わせをして中古車が乗り出しでだいたいいくらいになるのか調べておきましょう。