便利な社会に取り残された高齢者 | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。 「乳酸菌」「ビフィズス菌」は有名ですが、それに加えて今、「酪酸菌」が注目されています。 ファーマシー大学堂では、「酪酸菌+食物繊維」の「プロバイオ チャージ」を扱っています。お問合せは📞052-412-2305

 

[便利な社会に取り残された高齢者]

 

今年度から、電気代の請求書が送付されなくなりました。発行手数料100円は1年で1200円にもなるので無しで結構(笑)しかし間違って多く引き落とされていたら大変なので、毎月記帳して確認しています。通帳は様々な事柄の証拠になるしコンパクトなので、私は断然「通帳派」!ネットからのプリントアウトだと紙が増えるし保管が面倒だし、細かい事を言えば紙代とインク代がかかる~

今のところ電気代の高騰は感じていませんが、エアコンをバンバン使っているので次回の電気代が心配・・・

 

高齢のある方が、電気炊飯器の「保温機能」は使っていないの~と言われました。理由は電気代がもったいないから~炊いてから時間が経ってからは、夏は冷やご飯を、それ以外の季節は「電子レンジでチン!」としているとか。

我が家は保温機能を使っていますが24時間以上経つと味が落ちるので、丸一日経っても余っている時は器に入れて冷蔵庫で保存しておいて食べる時にレンチン!

一度、夏に、保温機能を切ってから冷蔵庫で保存するのを忘れていたら、ご飯がベタ~と傷んで少し臭くなっていました。

 

家庭用の一般的な炊飯器の保温機能を使った場合の電気代を調べたら、1時間当たり約0.5円だそうです。ちなみに1回の炊飯にかかる電気代は5円くらい。1日24時間、1年中保温機能を使った時の電気代は、0.5円×24時間×365日で4380円になります。しかし朝炊いて夕飯後まで保温すると保温機能を使うのは半日なので、1年で2190円になります。

 

上記の方に教えてあげなくては!その方は予約機能の使い方が分からず、前日の夜に炊いておいて、冷やご飯を翌朝、そのまま又はレンチンして食べているそうです。予約の仕方も教えてあげなくては!(テレビ番組の予約をした事がない私!そこまでして見なくても!と思うので)

 

私が小さい頃はガスでご飯を炊いて(大きな木の蓋と、金属のぶ厚いお釜を覚えています)、残り御飯は「おひつ」に入れて保存していました。冷やご飯は蒸し器で温めていた事も(もちろん母がですが)

 

便利な社会は素晴らしいですが、その恩恵を受けてない人が沢山いることを感じた事例でした。

私もスマホを使いこなせていないので、人の事は言えないですが(笑)

しかし、もし!災害などで便利な社会が崩壊した時!役立つのは「昔からの知恵」です。指でタップするだけで生活していた現代人は「お手上げ」かも!上記の高齢者の方は手先が器用で、衣類の破れた箇所などを繕う(つくろう 直すこと)のが得意です。

 

 

最近また「お抹茶」を楽しんでいます。

せっかく購入した上等なお抹茶の期限が迫っているので(笑)

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</