ふるさと納税・通信販売のおすすめ美味いもん

「ふるさと納税」や「通信販売」など、実際に食べた「肉」「魚」「カニ」など、おすすめの美味しいものを紹介するブログです。

【おすすめランキング】「通販 かにしゃぶ」人気のお取り寄せ

      2024/03/15


 

「かにしゃぶ」は、年末年始のご馳走や、お中元・お歳暮の贈り物、入学・卒業・就職のお祝い、母の日や父の日のプレゼントなど、様々なシーンを豪華に彩ってくれます。

しかし、カニの通販・お取り寄せのお店は、人気店からマイナーなお店までたくさんあり、「かにしゃぶ」の量や値段もバラバラ、味にもかなり差があるので、どこが良いのか迷いますよね。

そこで、今まで数々の「かにしゃぶ」を食べてきた経験から、「かにしゃぶ」のおすすめ通販・お取り寄せのお店を独断でランキングにしてみました。

「かにしゃぶ」にする蟹は「本ズワイガニ」がおすすめ。
ボリューム的には「タラバガニ」、値段的には「紅ズワイガニ」という選択もありますが、味で選ぶなら「本ズワイガニ」が一番です。

「味」「値段」「大きさ」など、選ぶ時の基準も人それぞれだと思いますが、私は「味」重視でランキングにしています。

実際に注文して食べた口コミや、「おすすめの蟹」や「かにしゃぶの種類」など、通販の「かにしゃぶ」を美味しく食べるためのポイントも記載しています。

「かにしゃぶ」のお取り寄せで失敗しないために、少しでも参考になれば幸いです。


 

<おおすすめ お得情報>

「網走水産」では、「大感謝祭」を開催中!
10,000円以上の購入で送料無料など、お得で美味しい商品がいっぱいです。
↓↓↓↓↓
「網走水産」の「大感謝祭」


 

<その他の通販おおすすめランキング>

「かにしゃぶ」の他にも、以下のとおり、自分で実際に食べてみた感想をもとにランキングにしています。
失敗せずに通販で美味しいものを買う時の参考にしてみて下さい。

「タラバガニ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「毛ガニ」の通販おすすめランキング ⇒ こちら

「ふるさと納税(魚介・海産物)」のおすすめランキング ⇒ こちら


 

1位:かに本舗

「かに本舗」の「かにしゃぶ」は安くて美味い!「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、「かに本舗」の「かにしゃぶ」には当てはまりません。
目で見て確かめた最高品質のカニを、大量に仕入れることによって「安くて美味しい」を実現している「かに本舗」を第1位にしました。

 

<かに本舗の特徴>

♦直接現地に足を運んで買付しているから、安くて高品質!

かに通販業界では最大級の取扱量なので、安くて大量買付け

♦Eストアーネットショップ大賞で、10年連続1位を獲得!

♦お客様の声に真摯に耳を傾け、より良い商品とサービスを目指して努力している

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かに本舗」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「安くて美味しい」を見事に実現!
「かにしゃぶ」を通販で初めて注文する人にも、安心の価格と品質です。
かに本舗 公式ホームページ


 

2位:北釧水産

北釧水産の「かにしゃぶ」は、蟹卸専門店だから実現できる「料亭の贅沢かにしゃぶ」。
「釧路産ダシ昆布」と「無添加のかにしゃぶタレ」がセットでついてきて、本当に料亭の味が楽しめます。
選りすぐりの最高品質の本ズワイガニから作っている「かにしゃぶ」は甘味が強く、1位にした「かに本舗」に匹敵するほど美味しい!

 

<北釧水産の特徴>

♦生きている鮮度抜群の本ズワイガニだけを目利きし、1本1本丁寧に作り上げている

97%の人が「満足」の評価をしている

「釧路産ダシ昆布」と「無添加のかにしゃぶタレ」がセットでついている

自社や国内の連携工場で作っている

♦「北釧水産」の鮮度や品質に対するこだわりは以下リンク先から。
様々な取り組みを見ると、美味しいのも納得できますね。
北釧水産のこだわり

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた大満足のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「かにしゃぶ」はもちろんのこと、北釧水産の商品は美味しいものだらけ!
「毛ガニ」や「ホタテ」などもおススメです!
北釧水産 公式ホームページ


 

3位:かにまみれ

「全品訳“なし”、納得品質!」をうたい文句にしている「かにまみれ」、「かにしゃぶ」も流石の美味しさでした!
「身入れにワケなし」・「品種にワケなし」・「産地/加工地にワケなし」・「鮮度にワケなし」・「目方(重量)にワケなし」と、徹底的に拘っている「かにまみれ」を第3位にしました。

 

<かにまみれの特徴>

「全品訳“なし”、納得品質!」のうたい文句に偽りなし!徹底的な拘り!

本ズワイガニの極太中脚だけを100%詰め込んだフルポーション

♦100%安心安全の国内加工品

有名レストランや有名百貨店、北海道物産展にも納入実績あり

♦「かにまみれ」の「訳なし」へのこだわりは以下リンク先から。
「訳あり」通販が横行するなか、「訳なし」を徹底的に追及する「かにまみれ」の姿勢は消費者には嬉しいですね。
「かにまみれ」のこだわり

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「かにまみれ」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「かにしゃぶ」は品質に徹底的に拘っている「かにまみれ」で間違いなし!
「かにしゃぶ」の他にも、「毛ガニ」や「うに」や「いくら」など、美味しいものがたくさんあります!
かにまみれ 公式ホームページ


 

4位:釜庄

「釜庄」は、創業文政十年(1827年)以来、「安心、安全」「ひとつひとつ手をかけること」「原料を厳選すること」にこだわり続けている老舗です。
「かにしゃぶブーム」の火付け役になったとも言われている「釜庄」を第4位にしました。

 

<「釜庄」の特徴>

♦10本あるズワイガニの足の中でも、太い4本だけに厳選している

♦楽天市場でも数々の賞を受賞するなど大好評で、レビュー評価で★4と★5が約88%も占めている

♦以前ある雑誌で企画された覆面調査で最高品質に輝いたことがある

創業文政十年(1827年)以来、「安心、安全」「ひとつひとつ手をかけること」「原料を厳選すること」にこだわり続けている

♦数々の商品が水産庁長官賞をはじめ多くの賞を受賞

 

<レビュー記事>

年に数回しか入荷しない超特大サイズの「かにしゃぶ」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

超特大サイズの「かにしゃぶ」は以下の「楽天公式ホームページ」から↓↓↓
「タラバガニ」などの海産物の他にも、果物やスイーツなど美味しいものがたくさんあります!

 


 

5位:北国からの贈り物

「北国からの贈り物」は、カニ・魚介専門の卸として、新千歳空港や温泉旅館などでも販売している、1965年創業の老舗です。
品質の良くないカニや、生きていないカニは扱っておらず、鮮度に拘っています。

 

<北国からの贈り物の特徴>

♦世界三大産地であるロシア・カナダ・アラスカから、身入れが良く美味しい時期に仕入れている

♦獲れたての鮮度を保つために、船上で茹でたてのカニを冷凍している

道内最高基準でサイズ・身入れを厳選している

 

<レビュー記事>

実際に食べてみた「北国からの贈り物」のレビュー記事はこちら。
レビュー記事

<公式ホームページ>

「北国からの贈り物」では、魚介だけではなく、スイーツやスープカレーなど、北海道の美味しいものがたくさんあります。
北国からの贈り物 公式ホームページ

 


以上、ランキングは随時更新します。

 

<「かにしゃぶ」におすすめの蟹>

冒頭にも書きましたが、「かにしゃぶ」にする蟹は「本ズワイガニ」がおすすめです。

「タラバガニ」はボリュームがあるので、「かにしゃぶ」よりも、「ボイル」や「焼き」で豪快にかぶりついた方が「タラバガニ」の良さが味わえると思います。

「紅ズワイガニ」は水分が多いので、保存中に水分が抜けて身が細くなる場合があり、「かにしゃぶ」にはあまり向いていないようです。

 

<「かにしゃぶ」の種類>

「本ズワイガニ」の中でも、おすすめは「ポーション」!
カニ脚だけの可食部分が多い「カニの剥き身」です。
↓↓↓これがポーション↓↓↓

殻が付いている「ハーフカット」や「ビードロ」もありますが、身入れが分かりにくいのと、重量の割には食べる部分が少ないので、「お得!」と勘違いしないように注意が必要です。

大きさは、小さいとすぐに火が通ってしまうので、なるべく大きいものの方が、半生のとろける味わいを堪能できるので、おすすめです!

 

<「かにしゃぶ」の解凍方法>

「かにしゃぶ」のポーションは冷凍で届くので、解凍方法に気を付ける必要があります。
解凍方法を間違えると、カニの旨味が抜けてしまい、せっかくの「かにしゃぶ」が台無しです。
いろいろな解凍方法を試しましたが、以下の「流水解凍」が一番簡単です。

①食べる分だけをジッパー付きの袋に入れる

②ボウルに水を張って、その上から少し優しめに水道水をかける

③表面についている氷の膜(グレース)が取れ、半解凍状態になったらOK

解凍してから時間が経つと黒く変色してしまうので、食べる30分前ぐらいから解凍を始めるのがおすすめです。
冷蔵庫でゆっくり解凍する方法もありますが、流水解凍と解凍後の品質は変わらないです。
間違っても、電子レンジで解凍したり、氷の膜(グレース)ごと鍋に入れたりしてはいけません。

 


以上、参考にしていただき、美味しい通販の「かにしゃぶ」を楽しんでいただけたら幸いです。

 

 - かにしゃぶ通販, ランキング